足親指に小さな水泡が次々に…
40代女。左足親指先(外反母趾になる関節の上あたりに最初1個小さな水泡が出来始めたが1年前ぐらいです。レストランのアルバイトで厨房に何時間も立ち続けシューズの中はいつも蒸れていました。気が付くと小さな水泡が1個出来たので、水虫かな…と思いながらつぶれてかさかさになりなくなり、2日ぐらいすると、3個ぐらいに増えて同じように小さな水泡からつぶれてかさかさになり…と今では指の側面3cm四方にひろがりました。1ヶ月ほど前に皮膚科を受診し汁を顕微鏡で見ていただいた結果、水虫ではないといわれ、湿疹ですといわれました。そのときに「アンテベート」という軟膏を処方してもらいずっと塗っていますが、なかなか改善しません。塗ったらかさかさになり皮がむけてよくなったかのように見え、また下から同じような水泡のぶつぶつがむくっと何個か出てきます。この幹部を気にしてむいていたら手の爪が色が変わり剥離します。とにかくこの2つが気になります。爪白癬ではないといわれましたが表面もデコボコしてきて変です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





