中指の付け根が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,494 件

関節リウマチについて教えて下さい。

person 40代/女性 -

アメリカ在住の40代です。3月下旬、朝起きると右手がグーの状態でつっていて手を広げることができず、広げようとするとものすごい激痛で、時間をかけて1本1本広げていきました。その日は親指を動かすだけで親指付け根が激痛、家にあったモーラステープで痛みを和らげました。その日から、毎朝起きると手がグーになっていて開かないという状態が1週間続き、内科の先生に血液検査をしてもらい、ANAマーカーが1:80titerで陽性だった為、リウマチ専門科に診てもらうように言われました。リウマチ専門科の元でレントゲン、血液検査をし、症状からして、全身エリテマトーデス、関節リウマチ、関節炎と色々考えられると言われました。検査結果、DNA antibody, SCL-70, RNP, CCP, C3C, C4C, RF, それから尿検査と全て陰性で、右手のレントゲンも異常なし。ところが翌朝、左手の指が曲がらなくなりました(お昼には落ち着きましたが)先生曰く、リウマチ初期は陰性で出ることがよくある、今両手に出ている症状と血液検査から、関節リウマチ、加齢による関節炎、手根管症候群などが考えられると言われました。リウマチが陽性でない以上、リウマチ薬は処方できない、メロキシカム15mgを1日一回飲むようと言われました。2週間毎日飲んでいますが、未だに右手中指を曲げて伸ばす時バネのようにカクンとなり(朝の15分程)、左手も朝時々ですが動きが悪くなります。リウマチ専門科は、数週間メロキシカムで様子を見て良くならなければ、まず超音波、それでも異常なしならMRIをすると言っていますが、待っている間にリウマチが全身の関節に転移して手遅れにならないか心配です。質問ですが、どのくらいまでが初期症状でしょうか?陰性の場合、リウマチの薬は処方しないのが普通でしょうか?症状からリウマチで間違いないでしょうか?よろしくお願いします。

5人の医師が回答

52歳 手の痛みや痺れと右手足の冷えについて

person 50代/女性 -

約1年前より右手と左手の体温が明らかに違います。 日によって温度差が大きい日とあまり変わらない日がありますが、基本右手が冷たいです。 それと関係あるかはわかりませんが、ここ数年は両手の主に親指から中指の指先やその下辺りの手のひらに急に痛みが走ったり、痺れもあり特に冬場は両手が夜中も含めほぼ一日中痺れていて辛いです。 お箸を持っていたりスマホを持っていても手がボワ〜っとビリビリ痺れてきて、持ち続けるのが辛くなり、手が固まったような?力が入らない感じも多いです。 寒い時に症状が強くなるので、今の時期は痛みも痺れもあまり出ません。 10年前の妊娠時に手の痺れと強い痛みがあり、手根管症候群と言われたことがあるのですが、親指の付け根は10年前に比べ少し痩せた気はしますが、OKサインは綺麗に作れます。 また10年前は薬指の半分より外側は明らかに感覚の違いを感じましたが、今は少し感じるような?くらいの微妙な感覚です。 ファーレンテストも今やってみたところ、軽くボワ〜っと痺れが全体に広がっているかなくらいで痛み等はありません。 この症状とは別に約1ヶ月前より右肘の外側に痛みがあり(少し骨が出ているように見えます)、右手を使うと何をしても痛く、お皿を1枚持つのも辛くなってしまったため、先週整形外科を受診しました。 そして 以前よりの両手の痺れと痛み、右手の冷え、右肘の痛みを上記の通り説明したところ、肘から下のレントゲンを取り骨には異常はないとのことでした。 肘はテニス肘とのことで 局所麻酔とリンデロンを注射していただき、今で約1週間ですが肘はだいぶ楽になりました。 それ以外の症状は今は軽いので、また冬場に考えましょうとのことでした。 ただ 数日前に気がついたのですが、右手だけでなく右足(主に指先?)も冷たいようです。 足は他の症状がないため気にしたことがなかったのですが(真冬に寒さで指先が痛いことはありましたが…)、たまたま私の両足を触った娘が「右足だけ冷たいよ」と言ったため初めて気がついたのですが、その後も触ってみたところ右足だけ冷たい日が何日かありました。 右手の冷えが気になっていましたが、先生は特に何も言われなかったので気にしないようにしていたのですが、足も冷たいと知り少し不安になっています。 そこでお聞きしたいのですが 1、右手足が冷たい場合、何か病気の可能性はありますか? 2、また右手足の冷え、両手の痛みと 痺れ、肘の痛みは同じ病気が原因ということもありますか? 3、もう一度受診した方がいいですか? その場合はやはり整形外科ですか? 長文となり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

右足の踵骨骨折後の相談です

person 40代/男性 -

3年前に右足踵骨骨折しすき間に人工骨を入れました 手術後一ヶ月で感染起こし洗浄と抜釘しました 3回目の手術は骨切り手術し外側に向いていたのを少し内側に向けました 仕事復帰して一年経ちます 症状は ・甲の真ん中外側やアキレス腱のつけ根に余計な骨ができており距骨からできて踵骨にぶつかっています 小指の下2cmの所の骨がボコっと盛り上がりリハビリの方はよけいな骨なのかわからないとのこと 担当医は手術後の傷をなぞるようにL字型に手術するとのことでしたが、外側の真ん中も痛いです、と伝えましたらU字型に切るとのことでしたが神経などを切るリスクはありますか? ・仕事は立ち仕事で一日おきです 一日1万歩〜1万7千歩ですが最近は仕事すると足の甲の真ん中から右側半分が浅黒くなり(リハビリ担当者は昨日は仕事だったんですね、循環が悪くなっているとのこと) ・甲の半分(縦は中指下から足首まで、横は右側まで)特に甲の真ん中から右側辺りが浅黒くなります  その他 ひどい扁平足、しゃがめない、右足で片足立ちするとすぐに左側に倒れる、親指の筋力が弱く体重があまり乗っていない、骨切り後は足底が少し内側に向いて外側に体重がかかっています、人差し指がハンマー指で爪が指に沿って曲がり爪切りが入っていかない、もともと体が硬いですがケガした右足は特に硬いです ハンマー指を改善する方法はありますか? 今は指の爪の生え際を強く押すのをやっていますが固くて改善しません リハビリ担当者は骨折した所が元の位置や傾きが違うので症状が出ているとのこと 少し内側に向けたことによって外側に体重がかかって症状が出ているようにも思います 担当医は足の外科学会の専門医です

4人の医師が回答

間質性肺炎、KL-6の数値に関するご質問

person 70代以上/男性 -

父(72歳)が2年ほど前から手の親指の付け根が痛くなり、その後、右手の中指の第2・第3関節と右手の親指の第1関節が腫れ、また、大変に疲れやすくなりました。 いくつかの病院に行ったものの原因が明示的に分からず、その中の1つの病院からは、「リウマチの可能性があるが、血液検査の結果にはリウマチの値が出ていない」とのこと。 10か月ほど前からこの病院で「プレドニゾロン錠2.5mgNP」を処方され服用しておりますが、それ以降、前述の関節の腫れは引きました。ただ、医者からはかなり強い副作用の薬と効いており、心配しております。 そのような中、先週、セカンドオピニオンとしてとある大学病院に初診で行きました。 胸のレントゲン、足のレントゲンを撮ったところ異常はありませんでしたが、以前より詳細な血液検査をしたところ、「リウマチの数値は出ていないが、“KL-6(シアル化糖鎖抗原)酵素免疫”が945Hと高く、間質性肺炎の恐れがある」とのことで、1月初旬に肺のCT検査をすることになりました。 本人も家族もCT検査がだいぶ先ということもあり、大変に不安でございます。 なお、咳などの肺に関連するような症状は特にございません。 経緯・現状は以上になり、下記が質問になります。 質問数が多くて恐縮ですが、ご教示よろしくお願いいたします。 ・現時点で間質性肺炎の可能性は高いのか?(感覚でよいので×%くらいの確率だと思う、といったご回答いただければ幸いです) ・CT検査を受けることで、間質性肺炎かどうかが判断つくのか(つかないのであれば、その後、どのような検査があるのか) ・間質性肺炎の場合、どういった治療になるのか。  また、余命5年程度、といったネット上の記述をよく見ますが、程度によっては命にかかわるものではないのか、それとも程度に関係なく命にかかわるものなのか。

4人の医師が回答

約3週間、体のいたるところに不調があります

person 30代/女性 -

35歳女性、2/22頃から身体のいたるところに不調があります。 ⚪︎2/22頃〜 ・左足裏になにか貼り付いたような感覚がある ・ショーツに少量の出血あり。時期的に生理だと思い様子を見るが、いつもはある生理痛がなく、量も終わりがけの少ない量 ・目のかすみが出てくる ⚪︎2/26頃〜 ・左足裏の違和感に加えて、左足首を掴まれているような感覚が出てくる ・右肩甲骨から中心の背骨にかけて張っている感覚が出てくる ・左頬辺りに突っ張り感を感じる ⚪︎2/28 上記症状が全て良くならないため、かかりつけ内科、婦人科を受診 内科→首や肩こりからきているのではとのことで特段、治療や処方はなし 婦人科→授乳中、産後4度目の生理でまだホルモンバランスが整っていないのでは、次回生理で綺麗に出なければもう一度受診を検討してとのことで、治療、処方なし ⚪︎3/3〜 肩こり、首からの指摘があったため、整骨院に通院 ・左足に負担をかけないよう生活をしていたからなのか、左足の不快感はなくなるが、右足の中指の付け根の骨が一時的に痛くなる ・生理かと思われていた出血は一旦止まる ⚪︎3/7 ・両足とも不快感や痛みはなくなる ・右頬からこめかみにかけての突っ張り感、モヤモヤした感覚は引き続きあり整骨院で話したところ、脳神経外科受診を勧められ受診 脳神経外科→ほぼ1人で育児中とのことで疲れが溜まっているのではないか、また、首、背中など全て背面に負荷がかかって支障が出ているのではないかとのこと。 念のためCTを撮り、異常がないことを確認 ⚪︎3/9 また生理のような出血があるも、量が少なく生理痛もなし ⚪︎3/14現在 ・目のかすみ、右肩の強張り、左頬からこめかみにかけての違和感、生理のような出血はいまだに続いており、とくに左頬の違和感が強くなってきているように感じます。 麻痺や痺れはありません。 最初の症状が出始めてから発熱はありませんが、とにかく身体がだるくて重く、日常生活に支障をきたしています。 不調箇所が多すぎるし病名の見当もつかないため、何科を受診して良いかわからず、ただただどこか悪いのではと不安な日々を送っています。

2人の医師が回答

右足甲の一部の感覚が薄い

person 50代/女性 - 解決済み

右足親指の付け根の骨がでてるあたりから甲にかけて(甲は親指側だけ)と、そこに付随する足の内側の皮膚の感覚がにぶいことに昨晩気づきました。正座した後のような感じですがしびれはありません。 布団の中であんかに足を置くまで気づかなかったので いつからこうだったのかは不明です。ちょうど左を下に寝転んであんかに足があたる部分だったので気づきました。 一晩寝たら治ると思ったのですが翌日もずっと同じ感じです。 触ってみないとわからないので昼間活動中に違和感などはないですが、甲の部分はちょうどスリッパが当たる場所なので注意深くすると「あ・まだ感覚にぶいなあ」とは感じます。 場所は違いますが、このように皮膚の感覚が一部なくなる事は今までも何度かあり、 頚椎症で通っている整形外科で首のついでに診てもらってきました。 日記に残っているのは2017年5月と2018年9月。(その他も病院には行きませんでしたがあったように記憶してます) 足の裏や、たまにふくらはぎにしびれ(?違和感)があったようです。 足の親指と中指の間だったときもあります。 頚椎症がひどいときは腕にもありました(これは首が原因だと言われました) 2017年も2018年も ドクターからは「足の皮膚一部感触が鈍い件は首からじゃなくて血液循環とかそういうほうだね。腰にも異常はないし。首が原因で足にしびれがでるくらいなら細かい作業なんかできないくらいひどい状態だと思うよ」とのことで様子見でよいでしょうという感じでした。 私自身、 「数日前あんかでこの場所が凄く熱くて起きたことあるからもしかして低温やけどとかでにぶいのかもしれないし、 昨日はテニスをしたあとジムで30分久々に歩いたのでそのせいかな~」と、こちらを検索しましたら多発性硬化症という病気にヒェっとなりました。出ては治るを繰り返すとあって、つい読み入ってしまいました。あてはまらないよね・・・と思いながらも実際どんな病気なのか知らないので心配になってきました。 私の症状は多発性硬化症というものを疑うようなものなのでしょうか? お教えくださいませ。 (関係ないかもしれませんが昨年末よりペットボトルの蓋を痛みのため開けられなくなり整形を受診しレントゲンを撮りCM関節症?関節炎?ですと診断されました・・・) あと、こちらは余談なのですが、昨日ジムでまったりマシンで歩いていましたら、ハンドルを握ると心拍数が出るタイプのマシンのそれがみるみる180まであがりました・・・。たまに走った時でもいいとこ140。 勿論まったり歩いていたので息切れもしてないしどきどきも全くなく、「なになに!?」という感じで上昇を見守ったのですが 自覚症状なく180まで心拍数が一気に上がる・・・ということは・・・ない・・・ですよね・・?;マシンの故障だとは思ったのですが、伺ってみたくて記してしまいました。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

左足の人差し指~中指付け根の痛みについて(体重をかけると痛い)

person 50代/女性 - 解決済み

53歳女性です。 どうぞよろしくお願いいたします。 【症状】 ・左足の「人差し指~中指あたり」の付け根(足の指の根元/前足部)が痛いです。 ・体重をかける(踏み込む)と痛みが出ます。 ・安静時は強い痛みは少なめです。 【経過・状況】 ・発症前日の歩数は約6000歩程度(通勤は往復自転車) ・今日(1/27)は歩く量を増やそうと思ったが、痛みがあるため迷っています。 【現在やっている対処】 ・冷やす/冷感湿布を検討(剥がれやすいのが不安) ・その後サロンパス(温感系)を貼って様子を見てます。 【お聞きしたいこと】 1) 考えられる原因は何が多いでしょうか?(中足骨痛、軽い捻挫、神経の問題など) 2) 今日は自転車中心で良いですか?明日から歩行を再開してよい判断基準を教えてください。 3) 湿布は「冷感」と「温感(サロンパス等)」どちらが適切でしょうか?貼る時間の目安も知りたいです。 4) 受診が必要な目安(何日続いたら/どんな症状が出たら)を教えてください。 5) 自宅でできるセルフケア(冷却、テーピング、靴・インソールなど)で有効なものはありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)