卵胞何みりで排卵に該当するQ&A

検索結果:2,747 件

ゴナールエフからの人工授精で卵巣の腫れがあります

person 30代/女性 -

長々とすみません。よろしくお願いします。 2人目不妊のため、治療中です。 タイミングで授からなかったことと、内膜が薄く排卵が遅れるため、今回初めてゴナールエフを使用し、さらに人工授精を行いました。 ゴナールエフは初めてなのでまずは75単位の注射でしたが、途中経過で診察した際に卵胞が3個大きくなっていて(14ミリ)、さらにそこから追加注射で結果的に大きい卵胞が5個以上できました。(30ミリの卵胞が3つありました) 卵胞確認後、人工授精し、HCG注射を打ちました。その日は金曜日でした。 翌日土曜日に、外陰部にかゆみがあり、日曜日には下腹部に鈍い痛みがでました。 月曜日に受診するとカンジダ膣炎と卵巣の腫れがあるということで、レルミナを処方されました。 レルミナを3日飲んでも腫れが引かず、また追加で3日分飲んでいます。 質問ですが、 1.カンジダになってしまったのは、人工授精ではよくあることなのでしょうか。実は渡された抗生物質を、飲むタイミングが一日遅れてしまいましたが、そのせいだったのかもしれないとも思っています。カンジダ治療の膣坐剤が昨日なくなりましたが、まだかゆみがあります。薬を追加した方が良いですか? 2.ゴナールエフの使い方について。今回、1回目の注射(5日間)で卵胞が14ミリまで育っていました。さらにその後追加を打ち受診した際には、25ミリほどの卵胞が2つ以上ありました。さらに追加で打つように言われ、結果的に30ミリ以上になった時点での人工授精でしたが、25ミリでやめておけば卵巣がここまで腫れなかったのではと疑問ですが、いかがでしょうか。 3.レルミナや、卵巣の腫れは妊娠への影響はどうでしょうか。 今回カンジダのため、人工授精の一度しかタイミングはとれていません。可能性は低いのかもしれませんが。。

1人の医師が回答

不妊治療 タイミング法

person 40代/女性 - 解決済み

43歳です。 不妊治療をしており体外受精を行っていますがその間で今月はタイミング法を行うことにしクロミッドを5日服用し、卵胞が二つ育っています。 大きさから6/11〜13の間にタイミングをとり14日に診察をとのことで、本日受診しました。 卵胞は31.0ミリと29.9ミリで黄体化しているといわれました。 週末にタイミングがとれたことを確認し、黄体ホルモンの補充でデュファストンの処方がありました。 気になるのは 1.黄体化とはどうなっている状況なのでしょうか。 まだ排卵していないのならばタイミングをとった方がいいですか。 2.週末より下腹がなんとなく重いと気になる時があります。(生理痛のような感じ。 過去に排卵痛を感じることもあり。) 特にしゃがむと下腹が圧迫され苦しくなります。 卵胞が大きいための症状ですか。 排卵すれば症状は改善するのでしょうか。 3.上記の症状でデュファストンを服用しても問題はないのでしょうか。 4.来月、採卵を考えていましたが影響はないでしょうか。 担当医に確認すればいいのですが、先日の診察で嫌な思いをし転院を考えています。 今日の診察も同先生であった為、聞きたくても聞けない状況でした。 お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)