ゴナールエフからの人工授精で卵巣の腫れがあります
person30代/女性 -
長々とすみません。よろしくお願いします。
2人目不妊のため、治療中です。
タイミングで授からなかったことと、内膜が薄く排卵が遅れるため、今回初めてゴナールエフを使用し、さらに人工授精を行いました。
ゴナールエフは初めてなのでまずは75単位の注射でしたが、途中経過で診察した際に卵胞が3個大きくなっていて(14ミリ)、さらにそこから追加注射で結果的に大きい卵胞が5個以上できました。(30ミリの卵胞が3つありました)
卵胞確認後、人工授精し、HCG注射を打ちました。その日は金曜日でした。
翌日土曜日に、外陰部にかゆみがあり、日曜日には下腹部に鈍い痛みがでました。
月曜日に受診するとカンジダ膣炎と卵巣の腫れがあるということで、レルミナを処方されました。
レルミナを3日飲んでも腫れが引かず、また追加で3日分飲んでいます。
質問ですが、
1.カンジダになってしまったのは、人工授精ではよくあることなのでしょうか。実は渡された抗生物質を、飲むタイミングが一日遅れてしまいましたが、そのせいだったのかもしれないとも思っています。カンジダ治療の膣坐剤が昨日なくなりましたが、まだかゆみがあります。薬を追加した方が良いですか?
2.ゴナールエフの使い方について。今回、1回目の注射(5日間)で卵胞が14ミリまで育っていました。さらにその後追加を打ち受診した際には、25ミリほどの卵胞が2つ以上ありました。さらに追加で打つように言われ、結果的に30ミリ以上になった時点での人工授精でしたが、25ミリでやめておけば卵巣がここまで腫れなかったのではと疑問ですが、いかがでしょうか。
3.レルミナや、卵巣の腫れは妊娠への影響はどうでしょうか。
今回カンジダのため、人工授精の一度しかタイミングはとれていません。可能性は低いのかもしれませんが。。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





