咳すると吐きそうに該当するQ&A

検索結果:4,513 件

1歳4ヵ月、食事中に頻繁に吐く

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳4ヵ月の男の子です。 朝食時2.3日に1回くらいは吐いており、連日吐いてしまうこともあります。 朝咳き込こんで起きることが多く、慢性的に鼻水がのどに引っ掛かっていることもあるように思います。(耳鼻科にはいっています) お昼も食事中に咳き込んで吐いてしまうことがあります。 夜はほとんどありません。 いつも熱はなく、便も普通で、機嫌もよく元気です。吐いてしまったあとも、食事を欲しがり続きを食べています。 卵アレルギーがあり、黄身は食べられる日もあれば吐いてしまう日もあります。 身長は75センチ、体重10.6キロで半年くらい身長の伸びは少ないですが体重は平均曲線に沿って増えています。 お聞きしたいのは上記のような状況で、 ・咳や鼻水が原因ではない、嘔吐を繰り返すような疾患がありそうか ・今はまだこの件で病院にはかかっていません。この先どれくらい様子をみて、どんなときに病院にかかるのがよいでしょうか? 食事中の嘔吐以外は元気な様子なので、ただの咳鼻水なのかと思いつつ、頻度が多いため他に原因があるのかと病院にかかるべきか心配です。 漠然とした質問で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

8人の医師が回答

インフルエンザA型解熱後の咳

person 乳幼児/女性 -

5歳の娘について質問させていただきます。 土曜日午前中に発熱し、日曜日の午前中インフルエンザA型と診断されて、タミフルと咳鼻水の薬を処方していただきました。 日曜日帰宅後にタミフルを服用したところしばらくして吐き気をもよおし、辛そうで味も苦味がありすごく嫌がり夜は服用出来ませんでした。 月曜日朝には37.2度まで下がり解熱してきましたし、嫌がったのでタミフルの服用は日曜日一度きりで飲んでいません。 熱は2、3日で解熱したのですが、解熱後の咳がどんどん悪化していまして、日中も頻繁に咳き込んでしんどそうです。 昨日今日は就寝後も咳き込みが激しく吐きそうな勢いで咳が出続けています。 一応寝てはいるのですが、辛そうにぐずる様子も見受けられます。 鼻詰まりも少しありそうです。 ムコサールドライシロップ1.5% アスベリンドライシロップ2% ペリアクチン散1% はインフル感染時に処方してもらい一日3回飲んでいます。 明後日夜で薬も飲み切ってしまいます。 あまりにも咳がひどいので明日再度病院に行くべきかと思っています。 熱は月曜日に下がり、それからは上がっていません。 一日一日咳もマシになってくるものでしょうか?

4人の医師が回答

子供の咳

person 30代/女性 -

2歳の娘のことなのですが、寝ている時にに苦しそうな咳で起き、泣きますが、またすぐ寝るという状態が1ケ月ぐらい続きます。 初めは、昼夜関わらず、コンコンと咳をし出して、風邪かなと思って、小児科を受診しました。 せきどめの薬をもらって飲んでいましたが、ひどくなり、コンコンと息を全部出すぐらいの重い咳をしたあと、息を思い切り吸う為か、ヒーと音を立てて吸います。 再度受診した際に、そう伝えると百日咳かもしれないということで(三種混合は打っています)抗生物質をもらい、飲みました。 その時に血液検査もしましたが、異常なし。なので百日咳の可能性は低いと言われました。ホコリ、ダニのアレルギーも出ませんでした。 そして、日中の咳は無くなり、今は夜寝てるときに1、2回そういう咳をします。 吐いたりはしません。 なかなか完治しないので、心配になってきました。 これは気管支炎か何かでしょうか? 肺の音はキレイみたいなので、喘息ではなさそうなのですが。。。 乾燥しているからなのか、なにか病気なのか、考えられることはなにかありますか? あと、咳のひどいときに、予防接種は打てないと医師に言われ、未だ延期している状態なんですが、まだ打たないほうがいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)