大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

内痔核の結紮切除、ALTA手術から45日。腫れ、痛みが残っています。

person 40代/男性 -

41歳 3箇所の結紮切除、ALTAの日帰り手術をクリニックで受け45日が経過しました。 手術前を100とすると現状55くらいのQOLで痛みと腫れ有り。 主治医は診察のたびに特に悪くはない、あと2週間、あと1か月くらいで楽になると思うと言われていますが、術後にネットで調べた情報と現状が違うため不安です。 [ネット情報→実際] 手術時間 15分前後→1時間ちょうど 痛み 2週間〜1か月で痛みは無くなる→45日でまだ痛い(痛み止めで取れる痛みではなく、腫れが圧迫される痛み) 糸 10日前後で自然に溶ける→45日でまだ糸が肛門入口にあり指で触れる状態 【質問】 1. 糸が残っていることで悪影響はありませんか? 皮膚科医に肛門の痒みで診察してもらった際に 何故糸を残してるのか?あまり良くないように思うが…と言われました。 肛門科主治医は抜糸には消極的でした。 2. 腫れ感、痛みは時間の経過で無くなるのでしょうか? 個人差があると思いますが、正常に戻るまでどのくらいの時間を考えておけば良いですか? 3. 今更ながら手術時間の長さが不安です。出血も多かったと言われました。1時間掛かるのは手術に何か問題があったと考えられますか? 【補足】 下痢、便秘が元々あり大腸内視鏡後9日間(手術後4日間)、排便がありませんでした。 マグネシウムは効かずグーフィスで出しました。 その後、リンゼスに変更し水様の下痢。 出ないよりは下痢でも出た方が良い、との事で毎日下痢で出しています。 排便後は必ずシャワー後に入浴しています。 ネリザ→ヘモレックス→ヘモポリゾンと変更しましたがどれも効果を感じず今はなにもつけていません。 3日目に膿で38.6℃、14日目まで37℃、15日目から平熱36.5℃前後になりました。

3人の医師が回答

再質問 下腹痛続くので

person 50代/男性 - 解決済み

お世話になります 前回2月と3月に質問したのですが あれから1月末から3月の中旬まで腹痛が2日にいっぺんあり 色々検査をしましたけど 原因わからず3月中旬すぎに症状がなくなり 4月始めに胃と大腸内視鏡をしました その結果 なにもなく その後腹痛がなくなりましたが 又10日前から腹痛がでてきました 近くのクリニックに行き 血液検査をしてもらいました その結果 白血球8500炎症反応0.0でした 今回腹痛は朝排便を済ませるとすっきりするのですが 30分位すると 臍の下あたりが痛くなり昼すぎには 臍とわき腹の間が痛くなり 夕方になると左わき腹が痛くなります 朝から左わき腹が痛くなる時もあります そのクリニックの先生に過敏性腸症候群ですかと聞くとそれは 下痢してないならないと 言われました そこで質問です 痛いとき ブスコパンを飲みたいですが 便秘による虚血性腸炎を3年間で3回してます ブスコパンを飲むと腸の動きを止めますよね それと私は慢性前立腺があり前立腺肥大はない 尿が出にくい症状があります 病院で打つブスコパン注射(点滴)ではなにもなく錠剤のブスコパンは怖くて飲めません 今痛い時は 芍薬甘草湯を飲んでますしかし効いたり効かなかったりです ブスコパン飲んで大丈夫か又違う薬はあるか 過敏性腸症候群か そのクリニックの紹介で 明日大きな病院の消火器内科に行きます よろしくお願いします

2人の医師が回答

おなかの風邪?便の表面に血の混じった粘液

person 40代/女性 -

便に血の混じった粘液が付着していました。 三週間ほど前より、風邪のような症状が続いています。 初めは鼻づまりや鼻水、喉の痛み、微熱がありました。 4、5日ほど前から、微熱以外の上記症状は軽快しています。 鼻喉の軽快と交代するように、胃腸の症状が出始めました。 なんとなく食欲がない、日中排便しても、夕方また行きたくなる等。 排便してその時はスッキリしても、しばらくすると腹部や腰の辺りがモゾモゾして気分が悪いです。 便はコロコロで、下痢ではありません。 (普段から便はコロコロです。昔から便秘がちです。) そんな症状が数日続き、さきほど、つながった長い便が出ました。 下痢ではありませんでした。 また、その時は軽く色を観察しただけで(普段と変わらない色に感じました)じっくりと便の観察はしませんでした。 その後、4時間ほど経過してからまた便意を感じトイレに行った所、便の表面に血がついていました。 ほんの少し茶色が混ざったような赤で、ゼリー状になったもの(色は全部、血の色)、透明の粘液に血が少量混じっているものがありました。 時々、便の表面に血がつく事はあるのですが、最近はずっとありませんでしたので、不安です。 よくいわれる「おなかの風邪」というものなのでしょうか。 過敏性腸症候群の可能性を言われていますが、それで血便が出る事はあるのでしょうか。 ※8ヶ月ほど前に大腸内視鏡検査を受けており、異常なしとの診断をいただいております。ポリープなどもありませんでした。

4人の医師が回答

1ヶ月ほど前から左肋下を中心とした腹痛があります

person 20代/男性 - 解決済み

8月下旬頃から左の肋下の張る感じとズキズキとした痛みがあります。 時々脇腹とへそ周辺なども痛みが現れます。 9月上旬には軟便と少量の下血(紙に少し付く程度)がありました。 当初は胸焼けの症状も出ていましたが、そちらは薬を服用し改善しました。 耐えられない痛みではないですが、違和感はずっとある感じで大きな病気ではないかと心配です。 消化器内科を2箇所受診し、最初の病院では胃カメラで軽い逆流性食道炎、CT検査で腸炎と診断され薬をもらいました。 その後、胸焼けの症状は改善しましたが、腹痛が治らず別の病院を受診しました。 次の病院では、CT検査、血液検査で異常なし(恐らく腸炎は治っている)と言われ、はっきりとした原因はわかりませんでした。 現在は吐き気、排便異常(下痢、便秘、下血)などはありません。 食欲もありますが、ここ1ヶ月は胃腸に負担をかけないように食事を多少セーブしていた影響で、2kgほど体重が減っています。 また関係あるかわかりませんが、ここ1年ほど排尿でトイレに行く回数が多い気がします。(1日~10回程度) 排尿時の痛みなどは特にないです。 ちなみに今年の3月に下痢と下血があり、大腸内視鏡をしたところ腸炎の診断をされたことがあります。 これら症状で推測される病気はありますか? 他に受けたほうが良い検査があればご教授願います。

3人の医師が回答

タケキャブの副作用について

person 60代/男性 -

いつも読ませて頂いています。 ご質問させて頂きます。 毎年秋ごろに1ヶ月間ほど上腹部の不調(持続する上腹部痛、ムカつき、上腹部膨満感、ゲップが多いなど)をきたします。※ピロリ菌は元々陰性です。 一年半程前に胃カメラを実施しまして、機能性胃ディスペプシアの診断でタケキャブ20mgを処方されまして症状が出た時だけ頓服的に服用との指示でしたので折に触れて服用していました。 今年も1ヶ月程前から不調が出現し、かかりつけ医で診察後(今回は胃カメラ無しで様子見ましょうとの判断)タケキャブを処方されましたが、1週間程前から下腹部に違和感が出始めました。 中腹部〜下腹部が僅かに痛い、中下腹部膨満感、便意をもよおす回数が増える、腹鳴が気になる(上腹部で鳴ってる様な気がします)等々です。ただ日によって症状が異なりかつ可逆的で、症状消失する事もあったり、はっきり自覚出来る時もあったり様々です。 便は目視では通常便に見えます。 そこでタケキャブに腸に副作用が出る場合があるとの記事を読み、潜血便検査や大腸内視鏡無しでは何も言えないのは重々承知の上で、先生方の臨床上の感覚的ご意見を伺いたく存じます。 どうぞ宜しくお願い致します。 ※ 若い頃からずっと軟便傾向で便秘は余り経験がありません。性格的には繊細で何でも気にし過ぎる傾向にあります。

2人の医師が回答

胆嚢摘出後の下痢について

person 40代/女性 -

1年前に胆嚢摘出手術をしました。 手術後から退院当日まで排便がなく、退院間際に排便から、今日まで食後30分以内に下痢をしてます。 初めは、執刀医の消化器外科でロペラミン(薬品名は違うかもしれません。)を7月〜9月まで服用してました。が、9月頃には薬を飲んでもお昼には下痢するようになりました。 その後、同病院の消化器内科へ移り、1ヶ月に一度受診して、薬を替えたりして、現在は(コロネルとビオスリー)を服用してます。 CT、胃カメラ、血液検査は異常なしだそうです。 大腸内視鏡はまだしていません。 手術前は毎日朝起きたらすぐ排便、便秘は生理前の前日、下痢は冷たい物を摂り過ぎた時でした。 今、下痢を1年続いているのに排便時にお腹は痛くなく、お尻も痛くありません。 忙しさと、胆嚢を取った事でお腹が痛くならずに食べられる幸せに、そしていつか落ち着くと楽観的に過ごしてました。ですが、下痢がこのまま続くと大腸癌のリスクが高まると聞き、さすがになんとかしないとと思い投稿しました。主治医は忙しい?のか話は聞いてくれますが、いつもの薬出しますね。と、なんとか元に戻りたい私にとっては少々物足りないと悩んでいます。 何か良い食事、習慣、薬はありますか。なんとか元に戻りたいと思ってます。是非、お力添えください。 食事は朝→ご飯、納豆、味噌汁    昼→梅、高菜おにぎり    夕→ご飯、魚の煮付け、煮物    間食→塩煎餅、黒糖棒、ゼリー    飲み物→ソイラテ2杯、お茶 平日の食生活です。 運動は1日一万歩、軽い筋トレとストレッチ(30分)です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)