検索結果:3,815 件
40週と5日の妊婦です。最近、股関節の辺りがかったるく生理痛みたいな痛みが軽くあります。人から聞いた話しより、私のは軽めな痛みですし、陣痛に繋がる感じでもありません。昨日、病院では子宮口が1センチ強ぐらいしか開いてなく3週間前から、変化が無いです。週末明け入院して、もし開かないようなら処置をするそうですが、どんな事をするのでしょうか?また土日の間に陣痛がくる可能性もありますか?
1人の医師が回答
いつもお世話になっております。 産婦人科の先生、よろしくお願いします。 現在30週6日です。 2、3日前から下腹部(子宮辺り?)にチクチク・ツンツンした痛みを感じます。 2週間前に張りと腹痛があり健診外で診察して頂きました。その際には子宮ケイカン、子宮口は問題なかったようです。 今週の定期健診では、内診はなく、赤ちゃんも問題なく、腹部エコーのみですが赤ちゃんも下がっていないとのことでした。 ウテメリンは頓服で服用中です。 張りはありますが、休めば治まります。 胎動による張りは多いです。 質問ですが、 1)今の時期にも子宮が大きくなったり、その時に痛みを感じたりしますか? 2)切迫早産とは診断されていませんが、(下腹部、子宮辺り)痛みから切迫早産の可能性はありますか? 3)腹部エコーから赤ちゃんが下がっている、下がっていないの判断は出来ますか? 4)臍の下5センチ位のところがピリピリ、チクチク痛みます。内側からの痛みか皮膚の突っ張りかはちょっと判断つきません。 痛みのある時にその場所で胎動を感じたりします。 赤ちゃんの位置などが関係しての痛みの可能性もありますか?それとも病的なものの可能性もありますか? 5)次の健診まで1週間ありますが、待たずに受診したほうがいいですか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。
51歳女性です。1年半ほど前に普通の生理があったのを最後に閉経かなと思ってましたが、数ヶ月に1回くらい、ごく少量の接触出血などの不正出血があり、その都度がん検査はしていましたが、ホルモンバランスの乱れだろうということで、様子見でした。3ヶ月前のときには子宮内膜5mmで子宮の大きさも生理のある人に近いと言われました。今回、昔のように胸と乳首が痛くなり、少しおりものも増え、1週間くらいして少し痛みもマシになった途端に1度だけですが茶色いおりものがありました。イライラしたり、だるかったり腰も鈍痛だったり、まるで生理のような感じです。これは、まだ完全に閉経してないということか、閉経してても時々ホルモンの加減であるものなのか、またがん検査するべきなのか悩んでいます。受診するべきですか?体癌の検査は子宮口?も固くて痛いので気が重いです。
13人の医師が回答
1人目を40週6日で出産し、 現在2人目妊娠中です。妊娠の経過で特に大きな問題はなく、初期に少量の出血を一回しましたが、すぐにおさまり今に至ります。胎児についても順調に成長しているとのことです。 今日(30週6日)内診があり、子宮頸管長を測りました。 頸管の長さは45ミリで十分長さはあるから大丈夫だと思うけど、赤ちゃんがいる側の子宮口が少し開いてるからあんまり無理はしないで張りを感じたら休んでねと言われ、念のため張り止めを頓用で処方されました。 張りは1日のうち数回感じます。痛みはなくすぐに治まります。 日常生活普通に送る程度は問題ないとのことでしたがなるべく長時間立ちっぱなしになったり歩きすぎない様にしようと思っています。 あと数回産休に入るまで出勤があり、子どもの面倒も見ないといけないので大丈夫かなと不安もあります。。 実際この週数で子宮口が少し開いてきてるというのはどのくらい気をつける必要があるのでしょうか、、 ご回答よろしくお願いします。
5人の医師が回答
いつもお世話になっております。 現在妊娠36週です。 以前から腰が痛かったのですが、最近さらに股関節や恥骨付近がとても痛くなってきました。 これは胎児が下がってきてるからでしょうか? 早めに産まれてしまったりするでしょうか? 妊娠35週に主治医には下がり気味だけど、子宮口は開いてないから、お腹がはったときにゆっくり休むようにと言われました。 お忙しい中恐れ入りますが、よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
こんにちは。 今36w1dです。 今月の31日が予定日なんですが、最近やたら赤ちゃんが昼も夜も動いてます。 よく動くからか、お腹も張るし痛いし、腰も痛いです。 今は切迫早産で自宅安静中。 この前の検診では子宮口が指1本分開いてて赤ちゃんがおりてるそうです。 赤ちゃんがよく動くというのは、もうそろそろ生まれてくるってことですか? 妊娠10ケ月の時は主にどんな症状がありますか?
就寝時ですが、寝返りをすると下半身がきしむように痛いです。最近になって酷くなってきました。骨盤辺りは外れそうな感じになります。また夕方になると足がむくみ痛くて歩けません…何か原因があるのでしょうか?厚かましいお願いで恐縮ではございますが、12月17日が予定日になっているのですが、なかなか降りてきてくれません。まだ子宮口も固いらしいです。今からどうすればいぃのかも教えて下さい。お願いします。
以前も質問させて頂きました。現在、30週で二卵性の双子を妊娠中です。 27週で切迫早産と診断され、子宮頸管は4とか7ミリで子宮口も開いてきてしまっているようで、胎胞が見えたり見えなかったりのようです。いつ生まれてしまうか、いつも厳しい状況と言われてます。赤ちゃんの肺の機能を助けるために、ステロイドも打ちました。 今は、ウテメリンとマグセントの点滴をし、ベッド上安静です。副作用もかなり強く、大変です。 破水等はなく、張りはありますが、痛みはありません。 あとどれくらい持つのでしょうか? 何週までいけば、赤ちゃんの後遺症等の心配がないのでしょうか?
現在妊娠8ヶ月(31週)の初産婦です。 一昨日からお腹の張り・下腹部痛(おへその下あたり)が続いており(出血はありません)かかりつけの産院に急遽受診しました。 子宮口・子宮頸管共に異常はなく、とりあえず安静にとの指示でした。経膣エコーのみで腹部エコーはありませんでした。 家に帰宅し、横になって安静にしています。胎動もあります。 お腹の張りはだいぶ良くなっていますが、下腹部痛は良くなりません。 切迫早産ではないと医師は言っていたので大丈夫だと思いますが、この痛みは何なのか気になります。
こんにちは。現在34w4dの妊婦です。 3,4日前から膣の中が開くような変な感じがします。子宮口が開いてきてるのでしょうか? 数回に一回ほどキューンって突き上げる痛みもあります。座っていても立っていてもあります。 お腹は張ったり張らなかったりですが出血はありません。が頻尿です。 たまに生理痛のような痛みもあります。 次の検診まで一週間ありますが様子を見ていて大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3815
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療