Q

閉経前後の出血

質問者:エリー さん
通報する

51歳女性です。1年半ほど前に普通の生理があったのを最後に閉経かなと思ってましたが、数ヶ月に1回くらい、ごく少量の接触出血などの不正出血があり、その都度がん検査はしていましたが、ホルモンバランスの乱れだろうということで、様子見でした。3ヶ月前のときには子宮内膜5mmで子宮の大きさも生理のある人に近いと言われました。今回、昔のように胸と乳首が痛くなり、少しおりものも増え、1週間くらいして少し痛みもマシになった途端に1度だけですが茶色いおりものがありました。イライラしたり、だるかったり腰も鈍痛だったり、まるで生理のような感じです。これは、まだ完全に閉経してないということか、閉経してても時々ホルモンの加減であるものなのか、またがん検査するべきなのか悩んでいます。受診するべきですか?体癌の検査は子宮口?も固くて痛いので気が重いです。
(50代/女性)

13人の医師からの
回答があります

ティーゲル先生

ティーゲル先生による、エリーさんの閉経前後の出血への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

閉経後の出血

閉経してから1年8ヶ月ぶりに出血が1週間ありました。出血前に生理前になる症状が続いていて乳首が痛くて出血してから治まりました。閉経してから生理になる事がありますか? 子宮の病気でしょうか?子宮体癌の検査はどれぐらいの痛みがありますか?医師に寄れば痛みがない場合もあるのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

閉経後の下腹部痛

6年前に子宮内膜症で手術をして、ルナベルなど4年ほど服用してその後服用中止し1年程は3ヶ月に1回程の生理で45歳にして閉経したようです。病院に行って内診してもらうと少し影がうつっていたのでMRI検査をしたところ影は全くなくなっており、先生によると優秀な子宮、卵巣だと1年前に言われました。で安心していたのですが最近下腹部痛がひどくお腹が張ってるようで生理痛のような痛みがあり少し不安になっています。出血は全くありません。少したまにおりものもあります。 二週間後に病院へ予約をとったのですがそれまで不安があり、相談させていただきました。 子宮も小さくなっているようで多分、閉経でしょうと生理がなくなってからの受診の時に言われまた。ホルモンのバランスでの下腹部痛でしょうか?恥骨のあたりがうっ血したように重たい感じもします。よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

閉経後の不正出血にっきまして

お世話になっております。2年程前からほとんど生理が無く、血液検査の結果、ほぼ閉経だろうと診断されました。 最後の生理はホルモン剤による生理で今年1月が最後です。 昨日からオリモノに鮮血や茶色っぽい血が混ざった物がでてます。 これは生理ではなく不正出血でしょうか?閉経後の不正出血は、子宮体がんと言う事を聞き心配です。子宮体がん検査、子宮頸がん検査は昨年の7月に検査し異常なしでしたが、やはり子宮体がんの可能性はありますでしょうか? 閉経後の不正出血の原因は他にもあるのでしょうか? 大変心配です。よろしくお願い申し上げます。 (40代/女性)

40代/女性
Q

生理が始まるはずが黒い血少量のみ

生理周期ピタっと28日でくるのですが、もう2日目なのに黒い血が少し出てるだけで本格的な赤い出血が始まりません。数ヶ月前もこのような状態で、内膜も厚めなせいか、体がんや内膜増殖症を疑われ、激痛の体がん検査をしました、結果は陰性、ホルモン検査もFSHなど全て閉経などはまだ遠い数値でした。子宮筋腫持ちです。 先月は通常の生理でしたが、、、 やはりこの症状は子宮体がんや増殖症なのですか? 44歳です (40代/女性)

40代/女性
Q

治療の選択に迷っています

宜しくお願いします。先月、生理後のピンク色の少量の出血が2日あり、婦人科に行きましたら、子宮筋腫(10年前よりあります)と貧血だとまず言われました。MRIと子宮頸がんと体がん細胞診察の検査も受けました。がん検査は異常なし、子宮筋腫は2.2センチでいくつかあり、子宮腺筋症ともいわれ、子宮がずいぶん大きいと言われました。かなりの生理出血も訴えてましたので、症状から治療を選択して下さいと言われました。1、月に一度の生理を止める注射を半年打つ。2、貧血の薬を飲む。なのですが、血液検査でホルモンが減り更年期の走り状態と言われました。初めは自然に閉経と考えましたが、鉄剤の取り過ぎが癌の原因になるとも何かで聞きましたし、かと言って月1の治療は更年期治療のホルモン注射じゃないか?(子宮体がんや卵巣がんとかに影響するんじゃないかと)と心配しております。治療の意志表示は次回生理が来てからということになってますが、注射でもしかしたらホットフラッシュが少し出るかもとかは言われましたが、よく名前もわからない注射だし不安でたまりません。先生のアドバイスが頂けたらと思っておりますので、どうか宜しくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。