生理むくみに該当するQ&A

検索結果:7,453 件

デュファストンの副作用について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 35歳女性です。 1/16〜7日間を最後に生理がきておらず、先日婦人科を受診しました。 内診していただいて、まだ排卵もおこりそうにないので生理もこないと言われ デュファストンを朝夕×10日飲み生理をおこすとの事で4/2の夜からデュファストンを飲んでいます。 昨日の夜から突然両足(特に左)の足裏、土踏まずのあたりからふくらはぎにかけてジンジン痛みます。 両足ですが特に左がひどいかなという感じです。 デュファストンは血栓の心配はないと薬剤師さんにも言われましたが、ネットで調べる限り血栓症の副作用もあると書かれており不安になっております。 足のむくみや腫れや色の変化などはありません。 私の症状は血栓症の疑いもありますでしょうか? こんな事でいちいち電話するのもと思い、病院に相談するべきなのか悩んでいます。 あと、こういうホルモン剤のようなものは初めて飲むのですがデュファストンを飲む事で排卵をおこし生理がくるという仕組みなのでしょうか? 私はいつも排卵痛がひどく左の骨盤、下腹部から太ももにかけて激痛で排卵の時は結構キツイのですが昨日から少し左の骨盤と下腹部痛があったりします。(たまに痛い) 4/2から飲んで、薬の効果で排卵がおきているという事なのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

便秘と更年期の生理

person 50代/女性 -

久しぶりにご相談させていただきます。私は高血圧と発達障害傾向から来るうつという心身の病気があり、どちらも定期的に病院とクリニックに通い、検査、服薬などの治療を受けています。 今日伺いたいのは、別の二点で、子どもの頃からの便秘と、閉経したはずの生理がまた始まってしまうことです。あるいは不正出血でしょうか? 便秘は本当にひどくて、一週間や十日はざらですし、この前いつ出たか思い出せないほどです。特に更年期になってからは、そのために肥満傾向になり、身長156センチで52キロです。 今もそれでお腹が張って苦しいのですが、昨日ぐらいから、顔のむくみ、乳房の張りなど、生理前のような症状が出て来ました。昨年、54歳の誕生日を迎える2月に生理が来ず、そのまま閉経したと思っていたら、8月に出血し、こちらで伺ったら月経でしょうと言われました。それからまたずっとなかったのに、先月、普通の生理のような出血がありました。また、生理が来るのでしょうか?それとも不正出血として受診するほうがいいでしょうか?私は子宮筋腫がありますが、それとも関係あるでしょうか? また、便秘は対策がありますか?何か疾患が考えられますでしょうか?年齢から、そろそろ大腸がんの検診を受けるべきでしょうか?

1人の医師が回答

生理前の不調が毎回違う?

person 40代/女性 -

生理前の不調の症状が毎回違い困っています。今回は嘔吐から胸の痛み(左胸のみ)そして食いづわりの様な(妊娠は絶対していません)感じで食べれば落ち着く事がわかりました。心臓かと思い救急で調べてもらいました。超音波・エックス線・血液検査は異常なし、嘔吐が辛かったので高血圧の薬の飲み忘れで血圧が高かったのと心電図が少し異常があったものの帰って良いと言われました。 後日ホルターの検査予約をして帰りました。 閉経前の年齢では心筋梗塞は考えづらいとの事を言われました。 帰ってからも胸の痛みと嘔吐は続き、つわりの様な妊娠中の感覚をふと思い出し…日にちから生理がもうすぐとやっと気が付きました。前回は左足のむくみがひどく指先が右とは明らかに違って腫れていました。これも生理が来てから腫れがみごとに引きました。 他、目眩や耳鳴りだったり、目を開けるのも辛く頭痛がひどくてMRIで診てもらった事も思い出しました。 毎回違うこんな症状が更年期障害と言う事なのでしょうか? なんかまとまりませんが申し訳ありません。対処法があれば教えて頂けたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

黄体ホルモンの服用、副作用について

person 30代/女性 -

子宮内膜症と診断され、次回生理開始時より服用予定です。偏頭痛があるためピルはNGと言われました。 ただ色々と副作用があるようで不安なため、今まで処方された方がどうだったか教えていただけると幸いです。 以下私の状況になります ・昨年まで自費でのピルを服用 ・本年入籍を認め、妊娠希望でピルをやめた ・当初予定していなかったが来年早々に結婚式きをすることになり、それでは妊娠希望ではない ・結婚式以降は妊娠希望 この来年の結婚式までの間に、できれば治療をし、不妊の原因にならなければよい&腹痛がマシになると嬉しいと思っています。 一方で副作用などをみていると更年期症状や、黄体ホルモンが優勢になるので体毛が濃くなる、抑うつ、体重増加、不正出血など、結婚式に向けて準備するにあたって不安な要素がたくさんなのです。 過去鬱になったこともあり、抑うつというのも不安です。 通常の生理前のむくみ程度であれば許容できるのですが、それ以上に体重が増加するのでしょうか? (ピルを飲んでいた時も最初は2キロ程度むくみがあり、生理前も2キロくらい体重が増えます) BMIが25を超えておりダイエットをしているところなのでなるべく増やしたくないのですが、副作用にも体重増加とあり、増加する方はどの程度の増加があるものなのでしょうか? また過去鬱になったことがあっても、偏頭痛があり、妊娠を来年2月以降に希望している私は、子宮内膜症の治療については黄体ホルモンしか選択肢はないのでしょうか?

1人の医師が回答

生理前に辛い症状と、ルナベル→ミレーナ変更について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 ここ3年程、月経量が多すぎて貧血が酷かったので、ルナベルULDを飲んでいます。 ここ一年程、体調を崩して、めまい、息苦しい症状がでまして、今も薬を飲んでいます。 今飲んでいる薬は、 朝→柴朴湯、メチコバール、メドリジン 昼→メチコバール 寝る前→ルナベル、酸棗仁湯、デエビゴ です。 これで、息苦しさ、めまいの症状はおさまっていて、調子が良かったのですが、最近になって、生理1週間前くらいから生理が始まるまでの間、調子が悪いです。 症状は、頭痛、肩こり、だるさ、腹痛、むくみです。 ルナベルで生理の量が減って、快適に過ごしていましたが、このような症状は、歳のせいでしょうか? もうじき、40なので、婦人科の先生からは、ルナベル→ミレーナかディナゲストへの変更を進められています。 そちらに変更して、生理や症状が酷くならないか、こわくてふみだせません。 ルナベルからミレーナにかえると、更年期みたいな症状がでることはありますか? ルナベルを飲んでいる間は、更年期の症状はでないと聞いたのですが… あとは、漢方などでの対処になるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

40代半ば、子宮腺筋症・子宮筋腫・卵巣の腫れ・無排卵月経、旅行は控えるべきでしょうか。

person 40代/女性 -

45歳女性です。 生理痛が若い頃から酷いタイプで痛みで失神した事が、3度あります。 失神は全て出産(30歳)後の生理前と生理後にありました。 子宮内膜症ではありませんでした。 生理周期は、1日2日のずれのみで28日周期です。 1年前、生理前の頭痛腹痛が酷く、受診した際に、子宮腺筋症の診断を受けました。 その際の診断では、ホルモン異常も脳波異常もありませんでした。 経過観察を続けておりましたが、先月6月に温泉から帰ってからカンジダを発症し、 診察を受けた際に、1cmの子宮筋腫が見つかったとの診断を受けました。 現在は、漢方薬を服薬し経過観察をしています。 生理痛は以前より軽症です。 カンジダ治療については、6月に1度、膣剤を入れていただいたのですが強い痒みが1ヶ月経過後もひかなかったため、 昨日、再度診察を受け、オイラックスH軟膏を処方していただき痒みが落ち着きました。 ところが、想定外の事を診察で伺い、怖くなりました。 前回生理は、6/27-7/1でしたが、 無排卵であることと、『腫れている(子宮?卵巣?)』との診断で、 1週間後、採取検体の検査結果を伺いに行く事になりました。 血液検査は、しておりません。 子宮がん、体がん検診は毎年受けており、要精密検査になったことは一度もありませんでした。今年5月の人間ドックで超音波でお腹を診ていただいた際、異常は指摘されていませんでした。 『腫れている』という診断に慌て、伺い忘れてきてしまいました。 ・卵巣がんの可能性があるのか ・運動等、日常生活で控えたり気をつけなければならない事があるか ・7/31-8/1に旅行の計画をキャンセルしておいた方が良いか 生理予定日は7/25です。 どのような生活をしていれば良いのか不安です。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)