生理後お腹の張りに該当するQ&A

検索結果:1,634 件

37週0日の促進剤での分娩うまくいきますか。

person 30代/女性 -

今日から36週に入った二人目の経産婦です。精神科に通いながらの妊婦でして、私の精神的負担から来週の37週0日に入院をし促進剤をすることに決まりました。今日の検診では子宮口が2センチ開いていて、赤ちゃんの推定体重は2515グラムでした。大学病院で出産をするんですが、1日に使える促進剤の量は決まっているので、その日に必ずお産できるとは限らないよ。と言われてしまいました。無理だったらまた翌日に仕切り直しですと説明を受け、また11日の入院の日が木曜日なので、土日を挟むようなら、医師がいないので、一旦退院して帰ってもらってまた月曜日に。とも言われ、不安で仕方ありません。もちろん薬の力で早く出そうとするので、時間がかかるのは仕方ないですが、こんなにかかるものでしょうか。お腹の張りは強くずっとありまして、3日前から前駆陣痛のような痛みも1日に1時間ほどあります。ので、とりあえずあと1週間はお腹にいてもらいたいから、安静にと言われています。前駆陣痛は時間は不規則でいつのまにか消えてしまいますが、生理痛のひどい痛みの感覚です。来週入院しての促進剤は1日ではお産することは難しいと思っていた方がいいでしょうか。安静にと言われて、促進剤で進まないかもと言われると、動いた方がいいのでは?と思ってしまいます。ただ立って歩くだけでもカチカチなので、アタシもしんどくて、常に横になっています。どうかこういう事はあまりないかもしれませんが、私の今の状態で促進剤使用しての進み具合が予測の範囲で結構ですので教えて頂けると助かります。

1人の医師が回答

子宮筋腫 経過観察で良いのでしょうか

person 40代/女性 -

現在46歳、出産歴無しです。 30代前半からピルを服用していたため婦人科に定期的に行っており、40歳手前くらいの時に初めて子宮筋腫があると言われました。 その時は3センチほどで、その後ほとんど大きさは変わりませんでしたが、昨年6月に5センチ、12月には8センチという診断でした。先月6月は8センチで変わりませんでした。 筋腫は2つあるそうで、小さい方は4センチほどだそうです。(確か大きい方は漿膜下筋腫、小さい方は筋層内筋腫) 3月に受けた人間ドックでは、腹部エコーでへそ下まで筋腫が来ていると言われました。 症状としては常にお腹が張った感じがすること、数週間に1度生理痛のような重めの下腹部痛があること、時々頻尿になることです。 45歳になるときにピル処方が不可になり、昨年6月別の病院に移ってミニピル(ノアルテン )を処方してもらうようになりました。今の先生は、多量出血がなければ筋腫は経過観察で良いとおっしゃっていますが、私としてはお腹の張りや触ると明らかにわかる膨らみか気になり、きちんと検査をした方が良いのではと心配です。(今はゴムのゆるいスカートしか履けないような状態です) 検査してほしい場合、今の病院にもう一度お願いしてみるべきか、最初に見つけてもらった前の病院に行ってみるかも悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

3人の医師が回答

流産手術後の、痛み、感染症等について。

person 30代/女性 -

先日、10/7に自宅で自然に流産し、10/9に受診したところ不全流産で、その場で麻酔無しで手術となりました。 (手術時、10週0日) 収縮剤、痛み止、抗生剤が処方されました。 今、手術後3日たちますが、出血は、減ってきましたが、お腹の張り、腹痛、腰痛がおさまらず、未だに、腰をかがめて、ゆっくりしか歩けません。腹痛は、収縮剤の影響かもしれませんが、時々、膣のあたりが、ズキッと痛むことがあり、これが、結構痛くて気になっています。 手術の時、あまりの痛さに、つい腰を浮かせて痛がったりしたので、先生が処置しづらく、傷になったりしたのか、または、何か感染症になってしまったのか、心配です。 昨日は、少し、陰部に痒みを感じることがありましたが、おりものや、熱はありません。 手術後、先生に、もしかしたら、また掻爬するかもしれないけど、次は麻酔をしましょう、と、言われました。 下記について、教えて下さい。 (1)傷がついたり、感染症になっている可能性は、ありますでしょうか。 (2)次の検診、10/17を待たずに診察に行った方が良いでしょうか? (3)できれば、なるべく、手術したくありません。次の検診で、まだ、お腹の中に残りがあったとして、一週間くらい、自然に完全流産になるのを、待つのは可能でしょうか。その場合、なるべく、きれいに出てくれるよう、自分で出来ることは、ありますか?(たとえば、安静にしておくより、動いた方が良いなど) 自然に流産した、翌日は、軽い生理痛くらいで、普通に歩いたり軽い家事も出来ていたのですが、手術後の方が、体調が悪いので、できれば手術せず、自然に任せて様子をみたいのですが。 連休明けの、10/14から、仕事に復帰しようと思っていましたが、思っていた以上に痛みが続いて心配です。 どうぞ、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠29週で出産。数日前からの少量出血、子宮頚管長正常な場合の対応について

person 30代/女性 - 解決済み

35歳初産で29週のときに陣痛が来て早産となりました。 出産前日に診察を受けましたが、その時の対応にモヤモヤしています。陣痛が来た時に早い段階で止められなかったのか気になっています。 ●既往歴 特になし。血圧や血糖検査も正常。 ●経過 ・1日目ピンク色のおりもの、2日目ピンク〜濃い赤い出血が続いていた。量はおりもの程度。 ・今回の出血の5日前におりものに赤い筋の血液が混じることが3〜4回あった。 ・受診前日から生理痛のような痛みがたまにあった。 ・動くと張りがよくあった。休めば治っていた。 ●出産前日の診察内容 ・子宮頸管長 35ミリ  15週の子宮頸管長約40ミリ(それ以降は未測定) ・おりもの培養検査(→数日後に陰性と判明) ・NST 多少張りはあるが問題なかった。 子宮頸管長にある程度長さがあり、NSTも問題なかったため、薬は処方されず自宅安静と指示されました。切迫早産の言葉は一切ありませんでした。 しかし、その12時間後から寝ていてもお腹の痛みが出て来て陣痛が始まってしまい、出産となりました。陣痛開始から出産までは9時間弱で初産にしては短かったです。 後日、おりものから菌が同定されなかったことから出血はおしるしだっただろうと言われました。 ●質問 ・出産前日の診察で自宅安静の指示しかありませんでしたが、これは妥当だったと思われますか。また上記結果では切迫早産と診断しないのでしょうか。 ・少量出血が続いていても子宮頸管長の長さが短くない場合は、入院して経過をみないのでしょうか。 ・陣痛の初期段階で薬剤投与していれば陣痛を止めることは可能なのでしょうか。 出産前日に対応した医師が後期研修医で、説明をあまりされなかったこともあり対応に疑問を感じています。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠0週から5週までの薬やお寿司→下痢の影響

person 30代/女性 -

お世話になっております。 生理予定日より1週間遅れが有り、胸の張りが続いているので昨日と本日、妊娠検査薬を使用しました。 直ぐに反応がでる訳ではなく、数分後に物凄く薄い陽性反応がありました。 生理は基本、毎月25日前後です。 10月→早ければ10月22日、10月25日、遅くとも11月4日 とルナルナで表示、 前回の生理は、9月25日から29日までです。 平均周期は30日、生理の平均日数は7日です。 まず薬の影響なのですが10月20日に頭、首と顔の湿疹が酷くなり、皮膚科→薬処方 一応、妊娠していても使える薬が良いと薬剤師さんに伝達、膀胱炎も有、血尿が出ていたので抗生物質を処方していただき、21日から5日間、毎日3回胃薬と共に服用しました。 塗り薬も大量ではないですが、痒すぎて堪らない時は、1日3.4回は使用していました。 首、右腕の関節部、顔の顎、頬、目の当たり 、頭皮(1本2日で使用) 市販のキャアレアを顔に使用中 あと、お寿司→下痢ですが、 昨日、回転寿司でお寿司を食べました。 ブリ、炙り牛握り、海老天握り、大トロサーモン、炙りトロサーモン、マグロのつつみ、茶碗蒸し辺りを食べました。 帰宅し、夜急に腸が痛くなり、トイレに駆け込み、腸にあったものが全て出ました。最後は完全な水便です。そこから便はでません、まだ少し腸に違和感があります。吐き気はないです。 月曜日に産婦人科へ受診してみようと思っていますが、家庭の事情で子どもに何かしらの障害を持つ可能性がある場合、産み育てることが難しいです。 あと、10月21日に整体も行きました。かるーくですが、お腹もマッサージしています。 とても薄い検査薬の陽性の線、薬やお寿司の影響、マッサージ、今後の妊娠への影響を教えていただけるとありがたいです。 ご回答、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

流産の掻爬手術について教えてください。

person 30代/女性 -

こんにちは。 先週の金曜日にお腹の張りと、赤茶色のおりものが出た為診察に行くと流産の宣告を受けました。 この時点で8週目でした。 7週目の検診の時に元気に心臓が動いているのを確認したばかりでした。 そして明後日、掻爬手術をします。 病院でそう言われた時は赤ちゃんが亡くなってしまったショックで手術について全くの説明が頭に入りませんでした。 日にちが経つにつれて、手術の実感が湧いてきてだんだん怖くなってきました。 当日朝9時に病院に入り、ラミナリア処置後、12時より静脈麻酔のもと手術が始まるそうです。 今回連休があり、流産の宣告を受け、最短の6日後の手術になりました。 それで昨日から生理1日目程の量の赤いレバー色の出血があります。 これは子宮口が開いて出血しているのでしょうか? もしそうだとするとラミナリアはしない可能性もありますか? 私は3年前に一人出産しています。 持病でパニック障害があるので、不安や恐怖を感じた時に発症するので不安を少しでも取り除きたいのです。 また、静脈麻酔は事前に肩やお尻に筋肉注射を必ずするのですか? 静脈麻酔は腕のどの部分に打つのですか? どうでもいい質問で恐縮ですが、手術の案内に記載がなかったのですが、当日メイクはしていいのでしょうか? たくさんの質問申し訳ありません。 どうかよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

再 初期の茶色のおりもの

person 30代/女性 -

先日質問させていただいた者ですが、再度ご相談です。トイレ、風呂、食事以外は出来るだけ布団で横になるようにして様子を見ていますが、未だに茶色のおりものが続き、今日で10日になります。茶色のおりものは心配ないと聞きますが、止まる気配がないので不安になります。下腹部痛も少し気になるのですが、激痛ではないので、お腹が大きくなることによる生理的な張りなのか、注意しなければいけない痛みなのかよく分かりません。病院に行こうとも思ったのですが、私の家は5階でエレベーターも無く、駐車場も200〜300m離れたところにある為、このままおとなしく1週間後の検診日を待った方がいいのか、早めに受診した方がいいのか決めかねています。今、6週目くらいだと思います。初期に2週間も3週間も茶色の出血が止まらないにもかかわらず妊娠が継続することは珍しくないですか? また、インターネットでは止血剤や張り止めを服用しながら安静にしていたという話をよく聞きますが、私の場合は、薬を出せる時期ではないとのことで、安静の指示のみです。薬の有無によって、症状の軽減に差があるのでしょうか? 家で安静にしていると、不安でたまらず、悪いことばかり考えてしまいます…(泣)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)