産後風邪に該当するQ&A

検索結果:1,582 件

生後8ヶ月男の子、瞼にサーモンパッチ

person 30代/女性 - 解決済み

どちらの専門医に見てもらった方がいいか困っています。 出産直後から子供の左瞼にサーモンパッチと思われる赤みがあります。当時、左目だけ殆ど開いてなく、ウィンクしてる状態で赤みと腫れてる様子が痛々しい感じだったのですが、産後1週間後と1ヶ月検診と3ヶ月検診、風邪をひくたびに小児科の先生に見てもらっていますが経過観察で大丈夫と言われてきました。心配でしたが、実際は生後1ヶ月ごろから目もかなり開くようになり、腫れも引いてきました。今も相変わらず赤みがありますが物を見て目で追いかけるし、視力に問題無さそうと思っているのですが、右目の方が正常だとしたら、両目を見比べたとき、やはり左目の開きは少し弱いですし、興奮した時なんかは赤みが強くなります。サーモンパッチ(と、思っています)特有だと思っているので、最近までそこまで気にしなくなっていたのですが、子が通う保育園の嘱託医の高齢の先生に眼科に行ったほうがいいと言われました。サーモンパッチだろうと小児科の先生から言われていることを伝えましたが、心配だから眼科に行ってと言われ、改めてかかりつけの小児科の先生に診てもらっても同じこと言われそうですし、だとしたら、得意としそうな先生に診てもらいたいです。どちらに受診したほうがよろしいでしょうか?皮膚科だと思ったのですが、やはり眼科でしょうか?

2人の医師が回答

首のしこりと胃の重たさ

person 30代/女性 -

以前首のしこりについて質問させていただきました。そのしこりと体調不良について、ご意見をお願いいたします。3月末からある首のしこりなのですが、最近小指の先ぐらいまで小さくなっていました。左右複数あるのですが、だんだん小さくなり安心していました。しこりが小さくなったこともあり、病院には行かずに様子を見ています。最近、とても胃の調子が悪く、なんとなく気になるような感じです。気持ち悪いというか、なんとなく張っていたり、しくしく痛むような感じです。もともと胃炎に若い頃からかかり、何度も病院に通っていました。なのですが、最近は痛いより、なんとなく重苦しい症状が続いています。胃はみぞおちが痛んだりすると思うのですが、産後なんとなく下に下がっているような感じです。でも、胃の痛む感覚なのです。食後も胃より下っ腹が出るようになり、胃下垂にでもなったから胃腸の調子が悪いのかな??と思っています。でも、ネットで調べると、胃がんの転移で首にしこりが出来ると見て、とっても不安になっています。若くてもなったりすると聞き、とっても不安です。子供が先週から立て続けに熱を出し、私もうつってしまったようです。子供達が元気になったら今度こそは病院に行かないととおもっているのですが、なかなか行けそうにありません。首のしこりは今回風邪を引いたからなのか、昨日辺りからまた大きくなってしまいました。胃がんの可能性やその他の病気の可能性について教えていただきたいと思います。よろしくお願いしまsu.

1人の医師が回答

マイクロダイエットを始めて4日目で

person 30代/女性 -

産後太りの解消のためマイクロダイエットを始めました。夜をマイクロダイエットに置き換えて朝、昼は普通に食べてます。3日は順調だったのですが、4日目の昨日、夕食にマイクロダイエットを飲み、しはらくしてだるくなり、子どもをお風呂に入れてから胃腸の痛みと立ちくらみがあり、しばらく寝ていました。昨日の夜は主人にも顔色悪いと言われました。朝起きてから少しマシですが 、胃腸あたりの痛み(筋肉痛っぽい、咳をしたら腹部が痛い感じと、腸がキリキリしるような感じ。)があり、お腹の筋肉痛みたいな感じですばやく行動できません。そして、一昨日から背中や腰のコリが激しく押すとすごく気持ちいい感じです。胃腸にガスがたまってるような、感覚がありますが、それほど張ってなく、便やガスは普通にあります。もともと胃にガスがたまりやすいです。背中、腰のコリはマイクロダイエットを始める1日前からありましたが。。。朝昼は普通に、食べてるし前に3週間ほど夕食抜きをしたときは空腹感だけで、胃痛はありませんでした。体調は、子どもの風邪なと4、5 月に色々うつり、万全では、ありません。少し咳はあります。そして、水状のおりものが増えてます。カテゴリーが胃なのか、肝臓なのか、子宮なのか分かりませんが、変わったことと言えばマイクロダイエットを始めたことだったので心配になってご相談させていただきました。昨日の症状、腹部痛、立ちくらみ、だるさ、原因が、わからず怖いです。マイクロダイエットが、原因と考えられますか?

1人の医師が回答

歯根炎と副鼻腔炎

person 50代/女性 -

よろしくお願い致します。昨年、神経を残して治療した上の歯が痛み、先月から神経を取り、歯根の治療中です。昨日も、歯根の治療をし、まだ少し膿んでいるのと言われました。膿の程度はさほどひどくないとの事でした。今日、昼過ぎから、歯が浮いたように痛み出し、歯茎の上のあたり、左小鼻の下あたりが痛み、触っても腫れています。今日、予約外で診察して戴いて、骨に感染したかもしれないと言われました。骨に感染とはどういうことなのでしょうか?遅い時間に入れて戴いて、混んでいたので、詳しく敷く聞けませんでした。このサイトを検索したところ、副鼻腔炎にもなってしまったのかと不安になりました。 今、鼻が詰まってはいないのですが、腫れているためか、違和感があります。歯科の先生はケフラールを3日分、処方して下さったのですが、副鼻腔炎の場合、長期に抗生剤を飲んでいるみたいなので、3日で止めて大丈夫でしょうか?歯からきた、副鼻腔炎は完治に時間がかかるのでしょうか?15年前、風邪を引き急性の副鼻腔炎になり、38度以上の熱が1ヶ月以上出て大変な思いをした事があります。産後で体力が落ちていた事と、海外生活中で専門の先生に診ていただけなかった事もありますが、また長く熱が出ることもあるのでしょうか? とりとめもない質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

産後2ヶ月、生理のような出血があります。

person 30代/女性 - 解決済み

1月末に帝王切開で第2子を出産しました。3月20日頃に出血(鮮血、少量)がありましたが、3日程で止まりました。しかし、一昨日夜から再び出血があります。昨日は生理2日目位の出血が続き、トイレに座ると便座内にも血がたらーっと出てきます。出血が始まってから、生理痛のような下腹部の鈍痛があります。 生理でしょうか?受診をした方がよいでしょうか? ちなみに、産後3週の検診時に子宮内に出血が残っており、1週間子宮収縮剤を服用しました。3月4日に再診し、エコーで「子宮内はキレイになった。子宮内の傷の所に血がまだ少しあるので、今後もまだ出血するかもしれないが、経過は良いので定期的な受診は終了でよい」と主治医からは言われています。3月4日以降、出血はほとんどなく、もう出血しないかと思っていたところ、上記のような状況になりました。 2月中旬に風邪を引いた後、咳や胸の不快感がすっきりせず、ようやく治ったところです。呼吸機能検査の結果、喘息の悪化があり、レントゲンや血液検査の結果は異常なく、コロナを疑う状況ではないと言われました。それでも万が一…と思うと、妊婦さんへ迷惑もかけたくないので、出産をした総合病院の産婦人科へ受診をすべきか悩んでしまいます。

3人の医師が回答

さねすけ先生へ

38歳 男性 「そのごいかがですか?」とおたずねいただき、ありがとうございます。 また、あらためて、質問させていただきます。 5月末から咳が長引いています。 数週間前は、もっとひどい咳と鼻水が出ていたのですが、今は1〜2時間に、数回の咳と少しの鼻水だけです。(もとからアレルギー性の鼻炎があります。)ただ胸の奥のほうからせいているような感じで、気になります。主人は「会社に同じような症状の人がいるから、うつったんだ。でもその人は、病院に行って、薬をもらって飲んでいるけれど治らないから、自分もきっと病院に行っても無駄だ。」と言います。義母にもさねすけ先生からのお話を伝えましたが、「精のつくものを食べさせなさい。ビタミンCのサプリメントをあげるから。」と言われました。主人や義母は、このまま自然治癒すると信じているようです。今まで、1日2回、市販のフォルチアIBとビタミンのサプリメントを飲んだり、飲まなかったりしながらも、少しづつ症状は軽快してきたので、悪い病気ではないと思っているのだと思います。本人の意志を尊重して、このまま見守っていっても大丈夫でしょうか?それとも「風邪は万病の元」ともいいますから、甘くみず、説得をして、検査を受けてもらったほうがいいでしょうか?私は現在、妊娠8ヶ月で、来月末には遠方に里帰りをする予定ですが、主人の体調が心配です。また、産前産後の、赤ちゃんへの影響はありますでしょうか?今のところ、産婦人科の定期健診では、私も胎児も経過は順調です。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

今年9月から続く痺れについて

person 30代/女性 -

【困っている症状】 今年9月から以下の症状があり現在も続いています。主にあるのは体の各所の痺れが中心で、その他の症状もたまにあります。 ★痺れ→おでこ全体、手、肩、腕、人差し指、中指、お腹、脇腹、おしり ※痺れは右側に多いです ★その他→脱力感、足の違和感・筋肉痛、背中痛、軽い動悸、呼吸のしづらさ 【期間】 症状がしっかり出始めてからは4ヶ月経過しましたが、思い返すと、おでこの違和感は今年に入った段階ですでにありました。症状が出る場所や強さは日によって変わりますが症状は現在もなくなりません。 症状が出る前に風邪を引いたりもしていません。 【受診した病院・科】 ⚫︎脳神経外科→ヘルニア診断 ⚫︎整形外科→ヘルニア診断 ⚫︎脳神経内科、脊髄専門病院→ヘルニアではない。異常なしの診断。 【受けた検査】 ⚫︎頭と首のMRI→異常なし ⚫︎血液検査→異常なし 【サプリメント】 ⚫︎むくみをとる漢方 ⚫︎産後の栄養サプリ ★伺いたいこと 生活環境としては、大きなストレスはなく、メンタル不調や不眠、食欲減などはありません。 今後、何科でどのような検査をしていくのが良いかを教えてください。 例えば、MRIをもっと広範囲で行った方がよいなどあればご教授いただきたいです。 人間ドックで一度全身を診てもらうべきかも迷っています。

4人の医師が回答

4日間微熱が続いてますが、発熱の原因がわかりません

person 20代/女性 -

29日金曜日から37.3〜38.3辺りの微熱が続いてます。 29日の夕方から立っているのがしんどいかな?疲れがひどいなー頭痛いなーくらいに思い、検温したところ微熱。自宅で抗原検査キットを使用したが陰性。 30日朝解熱したかと思ったが時間とともに体温も上昇。強いて言えばちょっと喉が痛いくらい。 31日15時頃38.3℃。前日より喉の痛みはあるが飲み込むのは問題ない程度。再度抗原検査キットを使用したが陰性。アセトアミノフェン(バファリンルナ3錠)服用するも解熱せず。23時頃再度服用。 恐らく深夜の薬で解熱したかと思われ、8月1日朝37.1℃。しかし現在38.3℃まで上昇。 いずれもダルさはあるが元気、食欲あり。時々なんとなく頭痛がするなー程度。 28日木曜日から生理があり、そのせい?とも思いましたが、今まで発熱したことがありません。(産後3回目でまだ不定期) 風邪症状は多少あるものの解熱剤の効果を感じなかったので、発熱の原因がわかりません。発熱外来はどこもいっぱいで今日は受診できないし、明日には解熱してるかもしれないから病院にかかるほどでは......と思っています。そもそも病院に行くべきなのか、行くとしたら何日か待ってでも発熱外来に行った方がいいのか、相談窓口が繋がらないためこちらでアドバイスいただけると助かります。

7人の医師が回答

どうしても気になってます

person 10代/女性 -

初めまして。 私は17歳で子供を産んで、今産後5ヵ月を過ぎました。 3ヵ月頃までは体調が良かったのですが、以降目覚めが悪くなる・体がだるくなる・風邪をひくなどいろいろと崩れてきました。 最近特に気になる症状があるので質問させていただきました。 3、4日前から日に日に増しているのですが、後頭部から首筋、肩にかけて力が抜けないような感覚と、たまに痛みがあります。 頭がとても重く感じ起きてるのがつらいんです。 吐き気を伴うこともあります。 目の奥もたまに痛むことがあります。 頭痛やめまいは小さい頃からしょっちゅうあったので慣れているんですが、首というか広い範囲の痛みにはさすがに慣れていないのでつらいです。 だるさのおかけで家事にも力が入りません。 あと他にも、最近食べたり飲んだりするとすぐお腹が痛くなってしまって、あまり量を食べられなくなってしまいました。 食欲はわくのですが。 人間関係は特に問題もなく、親・旦那・友人とはうまくいってますし、育児も楽しいし、これといって悩みもありません。 誰にも話せないというか不満は少しありますけど気にする程のことじゃないと思ってます。 もともと頭痛持ちで貧血気味ですし、悪阻も長期にわたってひどかったので多少のことは人より我慢出来るつもりなのですが... 味わったことのない感覚に困ってます。 ただの疲労でしょうか? 何か対処法はありますか? なるべく病院には行きたくないのですが、やはり治すには行くべきですか? 教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)