糖尿病は何科 30代に該当するQ&A

検索結果:1,828 件

効果的なダイエットについて

person 30代/女性 -

多胞性卵巣症候群もちの効果的なダイエットについて教えてほしいです。 体重増加に悩んでいます。 診断自体は9年前にされて、誘発剤で無事妊娠したので、その後ずっと長不順な生理を放置してました。 妊娠はもう望んでないのですが、この9年間食事内容や量、運動量が変わっていないのに体重が増え続けていて、代謝が落ちただけでなくもしかして生理不順が関係あるのかなぁとふと思っています。9年前の診断時は普通体型でしたが、今は肥満体型で、糖尿病ではないてますが、数値ギリギリです。お腹まわりに肉がつきやすいです。同じ食生活の主人や子供は、全く太ってないです。 多胞性卵巣症候群は太りやすいとか、糖尿病になりやすいとかやはりあるのでしょうか? インスリンを出さないために、16時間あけるファスティングなどのダイエットが効果的なのでしょうか? 【私の食生活】 運動という運動はしていなくて、通勤のみで片道1時間です。だいたい通勤で5000歩位あるきます。 食生活も気をつけていて、何を治せばいいのか迷走しています。 産婦人科に行くべきなのか、肥満外来に行くべきなのか、何からすればいいのかわからない状態です。 若い時に、ダイエット→リバウンドは繰り返ししてました。 22歳53キロ 29歳出産後55キロ 36歳37歳63キロ 38歳68キロ 39歳71キロ ⚫︎よく飲む飲み物 コーヒー(ブラックorノンシュガーのラテ) ⚫︎朝食 7時 ☀︎だいたい固定の内容 牛乳1杯に青汁の粉 バナナ1本入れたヨーグルトにきな粉黒胡麻 ⚫︎昼食職場にてお弁当持参 12時30分 ☀︎だいたい固定の内容 鶏胸肉のピカタ(ささみ2本位の量) かぼちゃの揚げ焼き(ピカタと同量位) 五穀米一膳 インスタントわかめ味噌汁 ⚫︎夕食 19時 ☀︎日によってちがう お蕎麦+天ぷら タコライス+卵のせ 生姜焼き+野菜炒め 野菜と豚肉の蒸したの しゅうまい+サラダ 餃子+蒸し野菜 などです。 ご飯は五穀米半膳 汁物は何かしらだしてます。 たまに納豆をプラスしてます。 ⚫︎間食 昼間は基本たべません。 たまにお土産でもらったクッキー1枚とか。 コーヒーはのんでます。 帰宅後の夕食後に、ノンシュガーカフェラテとアーモンド25粒をほぼ毎日たべてます。

2人の医師が回答

ピル処方してもらってる産婦人科での血液検査について

person 30代/女性 -

はじめまして。ヨロシクお願いします。 ピル処方してもらってる産婦人科で血液検査をするように言われまして、先月検査しました。 それで、今月のピル処方時に血液検査の結果を聞きに来て下さいとの事だったので、先日検査結果を聞いてきました。 その検査がピル処方に関係する血液検査だったのか?今現在もいまいちわからないのですが… メタボリックシンドロームの疑いがあるからってその病院推奨のサプリメントを勧められました…それがかなり腑に落ちなくて… サプリメントを勧める為の血液検査だったのでしょうか?… 『ピル処方して半年過ぎたのでそろそろ血液検査して下さい』 と言われたので、私的にはピルの副作用とか この先飲み続けて大丈夫かの検査だと思っていたので、サプリメントを勧められて正直びっくりしました… ちなみに、危ないと言われた結果は、 尿素窒素7 HDLコレステロール 37 中性脂肪 196 r‐GT 59 でした…。 この数値は病的ですか?そして(DHA勧められました) このサプリメントで 数値が下がるのですか?危険な数値なら入院とか治療を考えなきゃいけないと思うのですが… 私的に納得できず、 かなり気分も悪くなったので詳しい話を聞かず帰ってきてしまいました…私はちゃんとした専門医に診察してもらわなきゃいけない状況でしょうか?ちなみに私のウエストは90cmもありません…糖尿病でもないし、血圧も正常です。 どうぞヨロシクお願いしますm(_ _)m

1人の医師が回答

ハイリスク妊婦について(初産です)

person 30代/女性 -

現在妊娠9w3dです。 産院選び中なのですが、自分がハイリスク妊婦なのではと思い、ハイリスク妊婦だと受け入れが難しい病院もあると聞きますので、自分がハイリスク妊娠の可能性があるのか判断していただきたいです。 ●初産(一度自然流産あり) ●年齢31歳 ●身長161cm ●妊娠前体重75kg(現在つわりで71kg) ●精神疾患(抑うつ状態)あり 2年程メンタルクリニックに通っていますが、抑うつで薬を飲んでいたのは半年その後漢方に切り替えてますが、半年以上漢方も飲んでおりません。 ●家族は祖父母、父母、叔父が糖尿病持ち 姉が2人出産しましたが、ハイリスク妊婦ではありませんでした。 ●お酒は半年ほぼ飲んでおらず、タバコは吸いません。 ●多胎妊娠ではありません。 今候補の産院は個人のクリニックですが、ハイリスク妊婦となる場合は産院選び直しになってしまうのではと心配です。 現在通院している婦人科での検診で、子宮口の方にポリープがあるとは言われておりますが、血液検査などはまだしていないため、自分の状況がわかりません。 次回の検診から新たな産院に通院しても良いと言われており、次の検診の目安まで1週間ほどあります。 ご教示いただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

喉に違和感→つい空気を飲む→喉下が詰まる→空気を出す→喉に違和感 のループ

person 30代/男性 -

一か月ぐらい前からゲップは多かったのですがここ3日ぐらいは、ゲップが異常にでてしまいます。 胃カメラは一か月前にやり、異常はありませんでした。 過去に胃酸が逆流してた跡はあるとは言われました。 タイトルに書いた通り、 喉に違和感→つい空気を飲む→喉下が詰まる→空気を出す→喉に違和感 のループ が起き、喉に空気を送らないと詰まるようなかんじになり、空気を飲むと喉で空気が詰まり苦しくなり自分でゲップをだしてしまいます。出すと少し楽になります。 この時、喉がグーグー鳴ります。 それ以外にも、自然なゲップが5回ぐらい連続でくるときもあります。 今まで、ネキシウム、アコファイド、タケキャプ、ジメチコンなど色んな胃薬を試しましたが効きませんでした。 昨日は自分の趣味などに没頭、している時は喉の違和感はあまりかんじませんでした。 持病が、糖尿病【だいぶ改善されました】、気管支喘息、蓄膿症です。 喘息持ちなので、すごく喉がきになってしまいます。喉が苦しい時にメプチンエアーを使いましたが、効果はあるときとない時がありました。 今日、心療内科さんに行き、レクサプロをいただきました。夜から飲んでみます。 一昨日ぐらいから、この症状のせいであまり寝れなく毎日ストレスがたまっていきます。 この症状は、なんなのか?、何科に行けばいいのか?対策はあるのか?などなんでもいいので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

不整脈と胸痛

person 30代/女性 -

以前から不整脈や、胸痛があり、その都度病院に行き心電図や、ホルターをするのですが、異常が見られず、一応不整脈の薬をもらって帰る様な事がありました。ここ最近も不整脈と締め付けるような胸の痛みがあり、循環器科を受診しました。心電図をとり異常なく、レントゲンも異常なくまた薬をもらって帰ったのですが、薬を飲んでも効かないようで、運動時の胸痛と朝起床時の胸痛、じっとしている時に急に起きる頻脈があります。先生にお伝えすると、朝起床時も今までなくて、最近2、3回あったくらいでしょ?それぐらいだったら誰でもありますよ。と…。多分発作性上室性頻脈症でしょうと言われました。私もきちんと聞いておいたら良かったのですが、頻脈症で、運動時に胸痛がおこったりするものでしょうか?頂いた薬もいまいち効果が分からないですし(ベプリコール100mgとロプレソール)私は糖尿病(ヘモグロビンA1Cは7,8)なんですが、狭心症とかではないのかな…と思ってみたり。ネットで狭心症の症状を見ると当てはまっているし…。先生は狭心症ではないとおっしゃっているので、それを信じるのが、1番なのですが、薬が効いた感じがないのと、症状がひどくなっている気がして、どうさたら良いかと思いご相談しました。

1人の医師が回答

脱毛症についての相談です。

person 30代/女性 -

31歳独身です。 28歳のときに、男性ホルモンが多いための多嚢胞卵巣ということがわかり、それ以来グリコラン(糖尿病薬の副作用で男性ホルモンを抑える効果)を飲んで40日で排卵させていました。 今年の1、2月に当時の彼氏の影響でグリコランを止め、ピルを飲みました。(お医者さんに相談もしました。) ところがピルを服用していた2ケ月の間むくみがひどく、体調も崩し体重が4キロ増えてしまいました。 相当なストレスだったので、3月にはピルをやめて、グリコランも飲まずにいました。 その後の生理は40日周期だったのですが、とうとう今月(10月)排卵のしない生理がきてしまいました。 6月に頭の後側に直径2センチほどの円形脱毛症を発見しました。今は4センチにも広がり、それだけではなく頭全体の髪の毛も少なくなってきました。特にてっぺんとつむじの辺りがスカスカに…。抜け毛も多いです。 とりあえず皮膚科にかかり、ステロイドのクリームを塗っていますが、頭全体の毛が抜け落ちたらと思うと不安で仕方ありません。 ピルのあと、髪の毛が薄くなると聞きますが、やはり男性ホルモン優勢になったための脱毛でしょうか。 またグリコランを飲むと髪の毛は生えてくるのでしょうか。

1人の医師が回答

亀頭包皮炎で苦しんでいます。 糖尿病あり。

person 30代/男性 -

38歳男性です。 亀頭包皮炎で悩んでいます。 糖尿病患っていまして7.4くらいです。 亀頭包皮炎は一昨年くらいからで回復と悪化を繰り返してます。 今回はかなりひどくなってしまい陰茎部は全周にわたって縦に避けてしまい剥くのも困難な状況です。 鼠蹊部リンパも痛みを伴うほど腫れ、発熱もともなっています。 いつも通っている泌尿器科からは1週間前に 抗生剤としてケプラール250 頓服としてソランタール100 塗り薬でゲンタシン、アズノールの混合をいただいてます。 しかしながら排尿時に皮が剥けないのでそのまましていたら、傷が染み激痛に襲われて傷も一向に治るようすがありません。 対処として傷パワーパッドで裂傷部を一周包む形で保護し、尿がふれないようにしていますが、仮性包茎なのでどうしてもいつのまにか戻ってしまいます。 そしてこの2日は亀頭部分にも刺すような痛みを覚えてしまっています。 このまま痛みに耐えながら薬を服用し続け治癒を目指す他ないでしょうか? 少しでも痛みを減らせる方法はないでしょうか? 日常生活にも支障がでてしまっています。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

めまいとアンモニアの口臭がします。

person 30代/女性 -

宜しくお願いします。13日から、吐き気、夜の微熱、眼精疲労、眠気、ふらつき、一日中酔っているかのようなめまいがあり、熱は19日に下がりましたが、酔っているようなめまいに悩まされています。心配になり、脳外科(MRI)、眼科、耳鼻科を受診しましたが問題はなく、内科では血液検査をしました。結果は、肝臓の数値?が525と上がっているが、もともと脂肪肝があるのと、副鼻くう炎の薬を検査する2日前まで服用していたので上がっていても不思議はないとの事でした。ただ、なんらかの肝疾患はあるので2週間後に再検査を言われました。再度の血液検査で数値が下がっていたら心配ないとの事でした。炎症反応はなかったようです。 心配なのは、今朝起きた時から、鼻をつくようなアンモニアのような口臭がし、娘にも指摘されました。 ユラユラするめまいはずっと続いています。ネットで検索していたら、劇症肝炎や肝性脳症などの事柄が気になり心配でたまりません。 軽い肝疾患でも、アンモニア臭はするんでしょうか? ずっと通っている接骨院の先生は黄砂アレルギーと糖尿病予備群が原因だといいます。 こうしていても、アンモニアくさいです。 どうかお返事を宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

肺の病気?精神的?

person 30代/女性 -

元々アレルギー性の喘息を持っていて冬の間は寒気で咳が続いてました。今はだいぶ良くなってきましたがおとといからいきなりむせて咳が出る、昨日は寝て夜中トイレ起きた時息苦しさを感じました。あと左胸の後ろの背中が痛い(呼吸した時には痛みは感じません、ふとした時に痛みます)呼吸すると左胸下あたりがキュウっと鳴ります。(これは何年か前からたまにあり胃が鳴ってるのではと先生の診断、でもすぐおさまるのが昨日今日と短時間続いてます)この間20代で肺がんになり闘病した方の小説を読みドラマと違うのはわかりますがこんなに壮絶なのかと思いました。それからこんな症状が出て肺がんかと怖くて仕方ありません。先月病院に行った時は肺の音は異常ないですよと言われてます。レントゲンは今年入って1回してますが今は妊娠中のため出来ません。調べる事が出来ないしどうすればいいんでしょう?肺がんになればこうなると思い出すと怖くて怖くて。私はちょっと考えすぎなんでしょうか?あまり気になるような症状ではないですか?ちなみに個人の産婦人科から今総合病院に紹介状書かれました(糖尿病ひっかかりました)診察は来週の水曜日のためそれまでどうすればよいのか…乱文申し訳ありませんが回答お願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)