紙を食べたに該当するQ&A

検索結果:2,835 件

妊婦 尿糖が出てしまいます…。

person 30代/女性 -

今8ヶ月(29週)の妊婦です。前回の尿検査で初めて尿糖が出てしまいました。(尿蛋白も±でした)そこから気になってしまい、食事も甘いものは止め、間食もなるべく控えたり果物も食べ過ぎないように気をつけています。炭水化物もそんなに食べ過ぎているわけではなく、小ぶりのお茶碗に軽く1杯くらいです。だいたいパンは週末のみです。 ですが、市販の尿糖試験紙では尿糖が出てしまいます。気になって何回も試しますが、割りと食前、寝る前、食後に「多めに検出」と出てしまいます。 今日は起き抜けにやってみましたが色が変わらずマイナスでした。ただ先程、(朝飯から約3時間後)また多めに出てしまいました…。 妊娠経過は順調で、特に異常を指摘された事もありません。ただ気になっているのは、私が高齢出産(38歳、2人目)である事、食後から約2時間の50gのブドウ糖の血糖値検査血糖値検査で再検査にはならなかったものの、133と高めだと言われた事、赤ちゃんが少し大きめだと言われていることです。 妊娠糖尿病の疑いは高いでしょうか?調べてみると、赤ちゃんに影響を及ぼす等怖い事が書かれており心配でたまりません。 やはり尿糖が出ていると影響があるのでしょうか? また、正確に尿糖を調べたい場合はいつの尿で判断したらよいのでしょうか?プラスになる時とマイナスになる時もあります。

3人の医師が回答

新生児について色々質問です

person 30代/女性 -

生後20日の新生児を育てています。 わからないことだらけで、質問させていただきます。 1、1週間前にK2シロップを飲ませました。 授乳前に乳首で飲んでそのすぐ後ミルクを飲みました。が、紙に、朝食後と書いてたり、授乳前に飲んでも大丈夫だったでしょうか。ミルクの後だと、寝ていることもあり、明日、また飲む日なのですが、授乳前でも影響ないですか? 2、私がかなり神経質になっていて、赤ちゃんを触る前に、手を洗わないと不安で仕方ありません。私以外の家族は、ご飯食べたあと、そのまま赤ちゃんを抱っこしたり、たとえば、おせんべいを食べた手であやしたり、気が気じゃありません。 そういったことは、赤ちゃんに何か影響ありますか?その食べ物の物質が赤ちゃんの口に入ったら、、と不安なのです。少し強迫性?もあるのか、コーヒーのマグカップを持った手ですらハラハラします。。 3、母乳を目指しているのですが、今は、ミルク80mlの前に、母乳を練習しています。両方のお乳からの授乳は時々成功していて、8分ずつくらいです。ただ、左側がまだ難しく、両方飲めるというのは時々です。助産師さんに、とりあえず両方で15分くらい授乳して、その後ミルク。母乳が増えてきたら少しずつミルクを減らそうとアドバイスいただいていますが、 母乳が増えているのかがわかりません。 どのようにミルクを減らしていけばいいですか?7分以上吸えそうなので、母乳の時間を増やすべきですか?

5人の医師が回答

血糖値と腎臓機能値について

person 50代/女性 -

膀胱炎の尿検査で尿糖が±だったので、気になり薬局で自宅でできる検査紙を買って調べたところ、空腹時は出ませんが、食後1時間で±や+、ちょっとご飯を食べすぎた時に++?と見えるくらいはっきりと陽性になりました。  心配になり、病院で検査をお願いした所、空腹時血糖は100、尿糖-、HbA1C5.4、その他、コレステロール、肝機能、中性脂肪なども問題ありませんでした。 後日、朝食後1時間半での血糖値も119でした。  なので、腎性尿糖ではないかとの事なのですが、今まで言われたことがないので戸惑っています。今迄に何度も尿検査は受けていて問題なかったので、生まれつきではないと思います。 腎臓系の数値ですが、クレアチニン0.78、尿素窒素23、eGFR60.2で、毎回尿素窒素は高めに出ます。調べているとeGFRは80~で正常と見たので、私の場合、腎臓機能が低下しているのでは?と不安もあります。  また、先生は心配ならブドウ糖負荷検査をしてみますか?とおっしゃったのですが、今の値なら様子をみるのか、少なからず食事をすると尿糖+になるのなら念のため調べた方がいいのか迷っています。 沢山食べた後など、自宅で尿糖++になっていたら、病院に行きその時の血糖値を調べてもらうというのはどうでしょうか?(病院まで数分なのでタイムロスは少ないです) 腎性尿糖の原因など 腎臓機能について(検査結果) ブドウ糖負荷検査を受けた方がいいのか 以上について教えて頂ければ助かります。

1人の医師が回答

大豆イソフラボンと生理の関係

person 20代/女性 -

こんにちは。よろしくお願いします。私は過食症で現在も、朝は普通に食べて夕食は全て吐き出す生活です。生理は二十歳頃から4年ほど止まりました。そして3年前から自然に生理が始まりました。仕事を始めて生活にリズムがついたからかなと自分では考えています。生理がここ半年ほど月に2回くる頻発月経の症状に似ています。春に結婚を控えていて先月ブライダルチェックを受けました。(おりものや子宮、卵巣のエコー、血液検査)結果はとくに問題なしでした。頻発月経のことを尋ねましたが、基礎体温をつけてしばらく様子を見ましょうと言われました。頻発月経をある程度調べていたので基礎体温は予想していた通りあまりキレイな二相ではなく、高温期も途中で下がったりします。 基礎体温はまだ一月分しかありません。結局は過食症の自分が悪いのです。それでも少しでも改善したくて納豆や吐いた後に少量食べるようにしてきました。朝に紙パック豆乳二百ミリリットルを毎日飲み始め二週間くらいです。 するとすでに生理が始まってもおかしくないのに生理が遅れてるんです。大豆イソフラボンの取ると生理が遅れると聞いたことがあります。これが原因なのでしょうか。私は今まで栄養的に乏しいので効き過ぎてるのでしょうか。あと頻発月経は生理が始まったばかりの若い子や閉経前にみられるとありました。閉経の可能性もあるのでしょうか。現在基礎体温は一応高温期です、とにかく不安です。皆様なにかご存知であれば教えてください

1人の医師が回答

飲酒後の腹痛と便の色

person 30代/女性 -

24日の22時から翌朝の4時頃までお酒を飲んでいました。ずっとアルコールだけを飲んでいたわけではなく、間に烏龍茶等ノンアルコールも挟みながらです。飲む前に夕飯を食べて、飲んでいる間は何も食べていません。 飲んだと言ってもジントニックを5杯ほど。元々お酒はあまり強くありませんし、飲むのは月に1回です。 朝帰宅し、少し仮眠して外出したのですが(飲酒による胃の不快感あり。)、腹痛が間隔をあけて30分ほど続きました。飲んだ時の服装がショートパンツにサンダルで2時間乗った電車内は寒くお酒で腹痛が出たことがないので、冷えかな?と思っていました。 その後なんとなく便が出そうだったのでトイレに行くと下痢でした。その時、足の間からトイレの中を見たら赤黒く水が光って見えました。びっくりして拭いてから便器の中を見たら水分はなく、赤黒いわけでもなく茶色でした。拭いたとき紙についていたのは黄色です。あれ?光の加減だったのかな?と思い、帰宅して布団に入る前にまた少しだけ排便したのですがその時は固形で暗い赤茶色でした。排便時にはもう腹痛はありませんでした。 なんだかとても色が気になります。飲んだせいでこのような状態になったのかな?とか色々気になるのですが、とりあえず様子見るかんじで大丈夫でしょうか? 胃の不快感はまだあります。

5人の医師が回答

尿が濃い黄色でとろみ(膿?)がある

person 70代以上/女性 -

今回は母についてご相談です。 今朝デイサービスに行き、そこで脱水症状があり脈が多いので病院に受診してほしいと言われ、かかりつけ医に行きました。診察の時は脈は普通でしたが、脱水かもしれないため点滴をして帰宅しました。 その後、家で紙パンツを交換した際、尿が濃い黄色(黄土色っぽい)でビックリして病院に電話しましたが、母は足が今不自由で再度受診するのが大変なため、とりあえず様子見になりました。(明後日が訪問看護の日なので) 夕方の交換の際は普通の尿に見えましたが、先ほど就寝前の交換の時は、明るめの黄色い尿にとろみがついたようなものが出ていて、やっぱり変かもと思い、今回ご相談しました。ニオイもあったように思います。 また、近頃は口内が荒れて食欲がないようですが、一昨日の昼まではそれなりの量を食べていたのに、その夕食から極端に食欲が減り、一昨日の夜、昨日と今日の全ての食事をほぼ食べていません。熱もありません。 尿自体にとろみがあるのか、膿が出ているのか分かりませんが、これは何でしょう? 検索しても男性の性病ばかり出てきます。明日再びかかりつけ医に電話しますが、こういう症状ではどんな病気が考えられるのかと思い、質問しました。 ちなみに母は認知症があり、要介護4です。 ご返答をよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

糖尿病について

person 20代/男性 -

糖尿病について心配しています。去年の話になりますが、自分は医学生で授業で糖尿病を習い、その当時はあまり糖尿病に対しての意識ももちろんなく、お菓子や夜間に野菜ジュース(糖分18g)を2本飲んだり、平気でしていました。朝食は、食パン2枚に蜂蜜をかけて、バナナ2本、授業中には飴をなめてたりと言った感じです。そして、ある日の昼食におにぎり3つときな粉ねじりのお菓子を一袋食べ計炭水化物を200gを摂取し3時間弱後の血糖値を実習で測ったら117(そのときは明らかに食べ過ぎでまだ胃に食べ物がある感じはしてました)で焦って、違う病院でHbA1cを測ったところ5.6あって、それ以来、自分なりに将来糖尿病にならないように炭水化物はおおよそ毎食65gくらいと気にしています。医師も、それだけ色々糖分とってたら、高い値もでるけど今から気にしていけば将来も大丈夫と言っていましたが、あれから一年経ち再び測りにいく勇気がいまいちでないのですが、ちゃんと節制していれば今後も大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。ちなみに身長は当時180、体重は67kg、現在体重は62kgです。試験紙とかで食後に尿糖が出た事はないです。

2人の医師が回答

長期間続く、下痢や腹痛について

person 30代/男性 -

私は覚えてないですが、3.4年前位からずっとトイレは軟便や下痢になってます。基本的に軽い腹痛と同時に便意が来てご飯を食べたあと1.2回行きます。トイレに行けば腹痛はなくなり、飲食店勤務で家でもお酒を飲むためそのせいかとあまり気にしたことはなかったのですが、ここ一週間ちょい下痢がひどくなってます。いつもより軟らかくなっていて、たまに水っぽいこともあります。また、少量しか出ずまたそのあとに何回もトイレに行ったりと、4.5回程繰り返しています。やはり食後何時間してからが多いです。食事は普通にできます。 たまに寝ているときも腹痛で起き、トイレに行くときもあります。 便を観察しますが、色は黄色から茶色でたまに何回かトイレに行って紙でお尻を拭くとちょっと血がつくことありますが、そのときはだいたい下痢でおしりが痛いので皮膚を傷つけたのだと思います。 便や便器には血は見る限りついてません。 ずっと前から太いうんちは出たことがなく、長期間の下痢は大腸がんの可能性もあると心配になりました。 また、調子が悪くなる前にんにくを多めに食べたのですが関係ありますか? あと今降圧剤、ネキシウム、ウルソデオキシコール酸を服用していますが関係ありますか? 市販薬を試したいのですが、下痢止めの薬か整腸薬どちらを買えばよいでしょうか? 長文失礼しました。

4人の医師が回答

1歳児、紙おむつに赤い下痢便がついています

person 乳幼児/女性 -

今週で1歳の娘の紙おむつを開くと赤い下痢便が出ていました。添付の赤い便は休日診療で受診を要するものなのかが知りたいです。 ▼経緯 昨日から保育園で流行中のウイルス性胃腸炎に罹患していて、ビオスリー配合散を1日2回服用中です。嘔吐はなく、1日4回程度の軟便〜下痢便のみです。下痢のせいか股間におむつかぶれが発生して赤くなっており、亜鉛華軟膏を1日数回塗っています。 食欲は平常時の半分程度で食べてはくれていますが、栄養補給と水分補給のため、大好きな赤ちゃん用のゼリー飲料「やさいジュレ」を昨日18時に赤いタイプ、本日15時に黄色いタイプを与えています。 本日も6時に軟便、12時と16時と20時に下痢便をしたのですが、20時の下痢便が写真のように全体的に赤っぽいものでした。16時の下痢便も一部赤かったです。 12時には前日保育園で食べた小松菜と思われる緑色の下痢便が出ていて、ゼリー飲料の気はするのですが調べると腸重積などで緊急性をようする血便もあるようだったので少し心配です。 お見苦しいですが写真のおむつの状態は休日診療にかかった方がいい状態かご教示頂けると幸いです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

3歳7ヶ月の息子はアスペルガーではないか

person 20代/女性 -

3歳7ヶ月の息子がアスペルガーではないかと悩んでいます。 1歳過ぎから単語を話し始め、ママやパパ、抱っこ、ちょうだい等話し2歳過ぎには3語文会話になっていました。今はかなりの会話ができます。ただ以下の点がどうしても気になります。 ○すごく怖がり 初めてやることにはとても怖がりで、なかなかやろうとしません。さらに一度嫌な目にあったら暫くはやりたがりません。 ○人見知り 大人は平気ですが、これまで同じ位の子と関わる機会があまりなく、一週間前から保育園に行き始めましたがまだ馴染めないようです。同じくらいのお友達にビクビクしています。お友達の名前は覚えてきて、○○くんがこんなこと言ってた等は話します。行くのは毎日嫌がります。 ○数字やアルファベットが大好き 読み書きができます。紙を渡したらずっと数字やアルファベットを描いていたりします。興味の範囲が狭いのか?歌やダンスや公園も好きですが、数字など文字に勝る興味の対象が出てきません。 ○オムツがとれない おしっこに誘うとトイレでしますが誘わないとオムツにやります。 ○偏食 家では全然食べません。口に入れないと野菜は拒否します。保育園では我慢して食べているようです…。 健診では普通に会話できたり、大小がわかるか等質問には答えるので引っかかりません。 ですが毎日息子を見ているとこれはアスペルガーの症状では?と気になることばかりで本当に辛いです。専門家にかかるべきですか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)