検索結果:5,019 件
3日前から耳が詰まる感じになります。 あくび、何かを飲むとすぐ抜けるのですが1日2〜3回詰まる感じがあります。 先日も相談したのですが3週間前に耳鳴りが発生し3日前に耳鳴りは止まったのですが、今度は詰まる感じが出て来たので心配になり改めて質問しました。 耳鳴りが発生時に耳鼻科で検査しましたが、特に異常はなく様子を見て下さいとの診断でした。 緊張性頭痛の症状もありましたが、そちらも現状症状も落ち着いてきました。 耳の症状に変化がおきたので、やはりもう1度耳鼻科に通院した方がよいでしょうか? 現在自律神経のバランスを崩しているので心療内科、脳神経内科に通院中で特に薬は飲んでいません。全体的には症状は回復して来ています。
5人の医師が回答
数ヶ月前から耳が詰まったような感じが取れません。つばを飲み込むと耳の中で「カチカチ」という音がします。何か病気でしょうか?耳の痛みとかはなく違和感があるだけです。熱が出るとかもありません。違和感だけなので放っています。医者に一度行ったほうがいいでしょうか?
1人の医師が回答
二週間ほど前から食事をすると、右耳だけがつまる感じがします。最初は昼食時のみ、やがて夕食時も朝食時も詰まる感じがするようになりました。詰まった感じがする時間は数秒から数分間続き、食事が終わるとおさまりますが、しばらくは右耳に違和感が残ります。この症状ではすぐに病院に行った方が良いでしょうか。しばらく様子を見た方が良いでしょうか。
3人の医師が回答
10日ほど前から風邪を引いてのどがとても痛かったのですが、熱が冷めたあと(風邪ひいてから5日後)右耳が詰まったような感じになり耳鼻咽喉科へ行きました。そこでは「鼻を強くかんだとき、ばい菌が耳に入って中耳炎を起こしてるみたいだし、副鼻腔炎も起こしています」とのことで薬をもらいました。 しかし、3日薬を飲んでも耳のつかえは取れず、ひどくなっているようでしたので、違う病院を受診しました。 空気もとおしてみましたが、改善はありません。そこで聴力検査をして、聴力が下がっている(両方)とのことで、「突発性難聴」といわれました。 11日からステロニゾン30ミリグラム(1日量)を服用しています。 きょうもまだ右耳のつまりがひどく、自分の声も時々反響して気分が悪くなってしまいます。(口の中の耳と通じている鼻が粘っこいものに一瞬ふさがれてしまうような感じ) 突発性難聴はこのように耳がつまったような感じがするのでしょうか?またこの病気はいったいどんな病気なのでしょうか?
前夜寝るまでは何も自覚がなかったのに、朝起きたら右の耳に水が入ったときのようなつまった感じがありました。耳かきで掃除をしたり頭を傾けて耳の水を出すような仕草をしたりもしたのですが、丸1日たった今も治りません。 このまま様子をみておこうと思うのですが、よくなるでしょうか?
1週間程前からダイエットで食事制限をしています。 朝、昼を軽くし、夕食は通常通り食べています。 2.3日前から外出後に耳が詰まったような感覚(飛行機に乗った気圧の変化のような感じ)と、軽い目眩のような症状がでています。 ゆっくりしているとすぐに収まります。 何か栄養が足りていないのでしょうか?
いつもお世話になっております。 先日、めまいの件でご相談させていただいたものです。 先日耳鼻科に行き、聴力検査や耳の圧力(?)の検査をしたところ、左右の聞こえに差があるが、どちらも標準値を越えているので大丈夫だろうとのことでした。 あとは、特殊な眼鏡のようなものを付けて色々な角度からみていただきましたが、実際にめまいが起きている時でないと判断は難しいが、内耳から来ているものではないかという診断でした。 耳鼻科の先生の指示で、脳神経外科にも行きましたが、頭には全く異常はありませんでした。 ここからが本題なのですが、今朝起きたときから左耳がつまっており、治らないのです。インターネットで調べて色々試してみたのですが、治りません。 ここからまためまいになったりしないかと不安でたまりません。耳のつまりがめまいに影響することはありますか? 関係ないとは思いますが、 ・昨日、向かいに座る友人の声が聞こえないくらい賑やかすぎるレストランに行き、大声で話をしています。 ・どちらかというと、エレベーターやトンネルや飛行機でも耳がつまるので、詰まりやすい方かもしれないですが、いつもは鼻をかんだり唾を飲めばすぐ治ります ・今朝から何となく、自分の声が頭のなかで響きます いつも申し訳ございませんが、ご助言いただけるとありがたいです
昨日の朝からなんですが、起きた時にめまいの様な感じがあり、耳がおかしかったんです。 耳が詰まる様な自分の声がこもるようなボーンと頭の中がなってるようでした。 日中は気にならなくなりましたが、今朝また同じ状態になり耳抜きをしても左耳だけ全く抜けません。 今も頭の中がボーンとして、気持ち悪いです、 何が原因でしょうか。
今日起きてから右の耳がよく聞こえません。 耳に水が入ったときのような詰まった感じがして、 テレビの音など聞こえますがフィルター1枚通したような違和感があります。 一昨日、職場で人が倒れ、心肺停止で救急搬送されたのを見て、 その夜はまったく眠れず、食事は普通にとれますが味があまりしない感じです。 ショックな場面を見たことによるPTSDぽい症状なのか、 それとも頭(脳)の病気も懸念した方が良いのか、 医者には行った方が良いか、少し様子を見て良いか、 アドバイスをお願いいたします。 40代/女性
2月のはじめ頃に、朝起きたら両耳詰まったような感じがありました。ちゃんと音は聞こえますが、耳の奥でゴーーーっと聞こえているような感覚。その次の日起きたらそれはなくなったので、気にしないでいましたが、また数日後、耳が詰まったような感じ、ゴーーっと奥で鳴っている感じ、少しふわっとした感覚、目を閉じてもふわっとする感覚があり、耳鼻咽喉科に行きました。そして聴力検査や、鼓膜の振動の検査などをしましたが、全て問題ありませんでした。それで、先生が鼻かな?と言い、右の鼻をピンセットのようなもので広げて見た瞬間に、あ!鼻炎だねと言われました。鼻水や風邪みたいな症状はなにもないんですが?と伝えたら、アレルギー性だからねーと言われました。薬どれくらい出す?2週間いる??と言われ、念の為2週間でお願いしますと言ったら、まあ一週間でいいと思うけど出しとくねーと言われました。しっかり飲みきったほうがいいですよね?と聞いたら、症状なくなったら飲まなくていいよと言われて帰宅。その後は、5日に1回くらい同じような症状があったのが、3日に1回、2日に1回ペースで耳の詰まったような感じ、ゴーーっと聞こえるような感じ、ふわっとした感じがあります。鼻も片方ずつ押さえたら、確かに詰まっていたので鼻炎だったんだなと納得したんですが、鼻水は出てません。もう薬が2週間分飲み終わるのにまだ症状が続いているんですが、また病院に行ったほうがいいのでしょうか。それともアレルギー性なら、季節が過ぎるのを待てば自然に良くなるのでしょうか。 昨日は何もなかったんですが、今日は朝起きたら、また耳がこもったような感じで、左側が特に詰まってるなと思います。出されたお薬の写真も貼っておきます。ご回答よろしくお願いします。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5019
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療