耳がつまった感じに該当するQ&A

検索結果:5,019 件

耳のつまる感じについて

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 先日、めまいの件でご相談させていただいたものです。 先日耳鼻科に行き、聴力検査や耳の圧力(?)の検査をしたところ、左右の聞こえに差があるが、どちらも標準値を越えているので大丈夫だろうとのことでした。 あとは、特殊な眼鏡のようなものを付けて色々な角度からみていただきましたが、実際にめまいが起きている時でないと判断は難しいが、内耳から来ているものではないかという診断でした。 耳鼻科の先生の指示で、脳神経外科にも行きましたが、頭には全く異常はありませんでした。 ここからが本題なのですが、今朝起きたときから左耳がつまっており、治らないのです。インターネットで調べて色々試してみたのですが、治りません。 ここからまためまいになったりしないかと不安でたまりません。耳のつまりがめまいに影響することはありますか? 関係ないとは思いますが、 ・昨日、向かいに座る友人の声が聞こえないくらい賑やかすぎるレストランに行き、大声で話をしています。 ・どちらかというと、エレベーターやトンネルや飛行機でも耳がつまるので、詰まりやすい方かもしれないですが、いつもは鼻をかんだり唾を飲めばすぐ治ります ・今朝から何となく、自分の声が頭のなかで響きます いつも申し訳ございませんが、ご助言いただけるとありがたいです

1人の医師が回答

耳が詰まったような感じ

person 30代/女性 -

2月のはじめ頃に、朝起きたら両耳詰まったような感じがありました。ちゃんと音は聞こえますが、耳の奥でゴーーーっと聞こえているような感覚。その次の日起きたらそれはなくなったので、気にしないでいましたが、また数日後、耳が詰まったような感じ、ゴーーっと奥で鳴っている感じ、少しふわっとした感覚、目を閉じてもふわっとする感覚があり、耳鼻咽喉科に行きました。そして聴力検査や、鼓膜の振動の検査などをしましたが、全て問題ありませんでした。それで、先生が鼻かな?と言い、右の鼻をピンセットのようなもので広げて見た瞬間に、あ!鼻炎だねと言われました。鼻水や風邪みたいな症状はなにもないんですが?と伝えたら、アレルギー性だからねーと言われました。薬どれくらい出す?2週間いる??と言われ、念の為2週間でお願いしますと言ったら、まあ一週間でいいと思うけど出しとくねーと言われました。しっかり飲みきったほうがいいですよね?と聞いたら、症状なくなったら飲まなくていいよと言われて帰宅。その後は、5日に1回くらい同じような症状があったのが、3日に1回、2日に1回ペースで耳の詰まったような感じ、ゴーーっと聞こえるような感じ、ふわっとした感じがあります。鼻も片方ずつ押さえたら、確かに詰まっていたので鼻炎だったんだなと納得したんですが、鼻水は出てません。もう薬が2週間分飲み終わるのにまだ症状が続いているんですが、また病院に行ったほうがいいのでしょうか。それともアレルギー性なら、季節が過ぎるのを待てば自然に良くなるのでしょうか。 昨日は何もなかったんですが、今日は朝起きたら、また耳がこもったような感じで、左側が特に詰まってるなと思います。出されたお薬の写真も貼っておきます。ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)