耳が詰まったような感じです
person40代/女性 -
10日ほど前から風邪を引いてのどがとても痛かったのですが、熱が冷めたあと(風邪ひいてから5日後)右耳が詰まったような感じになり耳鼻咽喉科へ行きました。そこでは「鼻を強くかんだとき、ばい菌が耳に入って中耳炎を起こしてるみたいだし、副鼻腔炎も起こしています」とのことで薬をもらいました。
しかし、3日薬を飲んでも耳のつかえは取れず、ひどくなっているようでしたので、違う病院を受診しました。
空気もとおしてみましたが、改善はありません。そこで聴力検査をして、聴力が下がっている(両方)とのことで、「突発性難聴」といわれました。
11日からステロニゾン30ミリグラム(1日量)を服用しています。
きょうもまだ右耳のつまりがひどく、自分の声も時々反響して気分が悪くなってしまいます。(口の中の耳と通じている鼻が粘っこいものに一瞬ふさがれてしまうような感じ)
突発性難聴はこのように耳がつまったような感じがするのでしょうか?またこの病気はいったいどんな病気なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





