胎動へその下に該当するQ&A

検索結果:1,515 件

妊娠35週 お腹が下がる

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠35週0日第二子を妊娠中です。 第一子のときも妊娠中期から張りがひどく、自宅安静をしており、結局37週6日で破水から出産しました。 現在も妊娠中期から張りを認め、子宮頸管長22ミリ〜28ミリ程度を推移しながら、張り止めを服用し、現在に至ります。 自宅で可能な限り安静に過ごしています。 昨日からお腹が下がって来た感覚(見た目、息のしやすさ、おりものの増加、胎動の位置が下に下がった)を感じております。 張りは元々多いので、急激な変化を感じているわけではないですが、頻回です。 前回の検診(34週1日)では赤ちゃんの頭は下がってきているが、まだ骨盤にはまっているわけではないと言われました。子宮頸管長はもうあまり意味がないため測らないと言われ、測っておりません。(32週6日の段階で28ミリでした) お尋ねしたいことは、 1、この時期にお腹が下がると、もうすぐ産まれてきてしまうのでしょうか? 2、産院に報告して受診すべきでしょうか?(次回受診は1週間後の予定です) 3、なるべく37週までお腹にいて欲しいのですが、安静の他にすべきことはありますでしょうか? この3点です。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠31週 左側のお腹?脇腹とお臍間辺りの張りについて

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠31週1日の妊婦です。 部位の説明が難しいので写真を添付させて頂きました。 昨日(12日) 夕方横になって寝ていて起きた時に、私から見て左側のお腹全体というより脇腹とお臍の間あたりにピンっと張るような張りがあり、ズキズキと継続して痛む感じはなく、出血はありません。 その後も常にではないですが、1時間の間に3〜4回ほど数秒間痛みがあったり違和感がありました。基本的に違和感や痛みがあるときはお腹がカチカチに張るような事はほとんどなく、痛みがある時に横になると少し楽になります。(2回程夕飯を作る立ち仕事の時にカチカチに張ってしまい深呼吸をしつつ座ったりしたら20秒程で落ち着きました。その後からはカチカチに張ることはありません。) 心配になり家庭用ドップラーで心音を確認しましたが、1分間に150回程度の心拍音。 胎動カウンターでは夜、9分36秒で10カウントを終えました。 数日前(8日)に妊婦健診を受診したばかりで、その時は ・胎児側の異常なし。成長も平均的 ・内診では子宮頸管長問題なし、子宮口の開きなし ・胎児は左側に頭、右側に足がある横位の体位 (左側を横にして寝るよう指導あり。逆子体操を行う指導はなし) という状態でした。 元々週数に比べ他の方と比べるとお腹の大きさは小さめかな?という印象でしたが30週に入ってから急に大きくなった印象です。 また健診の度に胎児は横位の体位になっているのでここ2回程、左側を下にして寝るように指導されています。 本日も起床時から時々痛みがあり、動けなる程の痛みや張り・出血はありません。胎動も元気にあります。 お腹が大きくなってきたための痛みなのか異常のある痛みなのか心配になったのでこちらで質問をさせて頂きました。 お忙しいと思いますが回答を頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮収縮とウテメリンの減量

person 30代/女性 -

12週から絨毛膜下血腫で入院し、現在20週です。 血腫はまだあるけど、感染も出血も落ち着いたと言われました。 しかし、子宮収縮があり、ウテメリン点滴しています。 ただ、それも少しずつ減量してみようとのことです。 毎度頸管長40ミリ前後で閉じている。羊水や胎児の成長も問題ないそうです。あとは、子宮収縮をみながら少しずつ減量と言われました。 6A 20でしたが、先週少しずつ減量し、6A 15になりました。弱い張りは一時間に1~2回だったのが、減量して、3~4回になった気がします。 1# 子宮収縮があるのに、モニターにはでなくて、不満です。 カチッと30秒固くなる張りは一時間に1回、やっと小さな山が出る位。 本当はそれ以外にカチッとはしないが、少し固いのが3回位あります。でもモニターに出ません。 助産師さんに伝えても、胎動でくる弱い張りはあるよとか、モニターのまっ平らなグラフしか信じてないみたいです。こんな感じでウテメリン減量は総合的にありですか? 2# 精神的な張りというのがあると助産師さんに言われました。 確かに前回19週で流産し、辛くて泣けてくる入院生活ですが。 そういう張りもあるものですか? 3# 減量してから張りが増えても、またそのウテメリンの量に慣れて張りが落ち着くなんてことありますか? どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

陰毛部のかゆみ 妊婦

person 30代/女性 -

今妊娠20週になりますが、1週間くらい前から陰毛にかゆみがあります。 陰毛の上の辺り周辺(ヘソから10~15センチ下辺り)だけです。 毛じらみかとも思いましたが、見るかぎり虫や卵らしきものはみあたりません。 妊娠初期にカンジダと言われ治療しましたが、また再発したのかとも思いました。おりものは妊娠前よりも少し量が多く、透明ではなく黄色っぽいです。 ですが、陰部や膣内のかゆみは全くありません。 陰毛の上部だけかゆいのです。 おなかも膨らんできて、胎動も感じるようになってきて、皮膚がのびてきてるから敏感肌になってるだけなのかとも思いました。 お風呂上がりに、妊娠線予防クリームの代わりに、ヴァセリン オリジナル ピュアスキンジェリーをお腹や胸など身体中に塗っています。 背中の首の付け根あたりも同じようにかゆみがあります。はじめは小さかったのですが、掻いていたら広がってしまい、いま直径20センチくらいの範囲でカサカサ乾燥してかぶれています。 陰毛部もただのかぶれなのでしょうか? 陰毛のかゆみの場所が場所だけに、皮膚科へいくのは抵抗があります。 かといって次の妊婦健診まで待つと、3週間後になってしまいます。 そこで質問です。 ・陰毛部のかゆみは自然と治ることはないのでしょうか? ・やはり皮膚科または婦人科で見てもらった方がよいのでしょうか? ・ヴァセリンクリームは塗らず、乾燥させた方がよいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

39w、腹部エコーを2週間していない

person 30代/女性 -

今日妊娠39wの妊婦健診でした。 血圧が高めで、今日の検診では上132、下94、106と尿蛋白+になってしまいました。病院ではいつも高く出ます。いつもは測り直せば下がるのですが、今日は下がりませんでした。 朝自宅では118、80でした。 とりあえず様子見で、減塩と安静で自宅でも常に90を超えるようならすぐに受診とのことです。 今日は腹部エコーがなく、内診では0.5センチしか開いてない、頭は下がってきてるとのことでした。 37wで腹部エコーを行い、今日は腹部エコーをするのかと思いましたが、しませんでした。 病院の予定表では、36w38w40wが腹部エコーになっていますが、腹囲が変わらなかったため、ズレて37wで行いました。 次は40wでの検診ですが、3週間も腹部エコーがなくても大丈夫でしょうか? 37wでは2531g、頭が小さめ、羊水は問題なしでした。 今日のNSTも特に指摘されず、胎動はものすごく元気です。 また、身長が146センチしかないので36wの時に骨盤レントゲンを撮りましたが、大きな問題はなかったようでした。 が、あまり下がらなければ計画分娩も〜と話してたので、今子宮口が閉じ気味で、0.5センチしか開いてないことで40wを迎えて大丈夫なのかと心配です。 0.5センチしか開いてなくても陣痛が来ることもありますか? 血圧が高めで、尿蛋白+も出たため、色々と不安です。 長文になりましたが、2つの質問をよろしくお願いします。

7人の医師が回答

妊娠32週。嘔吐、胃痛、倦怠感。

person 30代/女性 - 解決済み

■詳細(症状・経緯・背景など) ▼昨日の午前中 吐き気を感じ、その後激しい嘔吐しました。水を飲んでも吐いてしまい、黄色い苦い汁も吐きました。激しい胃痛もありました。 ▼昨日の夜 嘔吐は治るものの、横になると胃酸が上がってきて気持ち悪いので、上体を起こして就寝しました。体温は37.2。頻繁にお腹が張りました。少し下痢あり。 ▼今日の朝 横になれるくらいには回復。胃痛と吐き気はなし。食欲なし。下半身に怠さあり。熱なし。少し下痢あり。 ▼今日の昼〜夜 少し食べ物を口にするも気持ちが悪く受け付けず、全身の倦怠感が増している状態です。胎動はずっとあります。 ▼備考 過去何度か食中毒を経験していますが、強い発熱がない点、嘔吐下痢が終わっても倦怠感が残る点が違うなと感じています。 ■先生に聞きたいこと(質問) 1. 何が原因と考えられるのか。(唯一普段と違うことで思い当たることとしては一昨日寿司屋に行きましたが、加熱食品しか食べていないです) 2. 妊娠中なので懸念される赤ちゃんへの影響を知りたい。 3. 丸2日ほぼ食べられていないのですが、明日も同じ様子なら受診したほうがいいでしょうか。 4. 受診する場合産婦人科で大丈夫でしょうか。(自分のことより赤ちゃんが心配) よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠後期 生理痛のような痛み

person 20代/女性 -

妊娠33w 妊婦です。 初期の方から生理痛のような痛みが続いており、その頃から当帰芍薬散を出していただき痛みはだいぶ落ち着いておりました。 しかし、ここ数日夜になると生理痛の痛みがでては引き、痛みだしては引きを繰り返します。 痛みは、生理がくる前日かな?くらいの痛みです。 しかし、昨日の夜は椅子にも座るのがしんどいほどの生理痛+下痢のときのような腹痛?と腰痛が痛みだしては引き、痛みだしては引きを繰り返しはじめて、安静にしてもあまり改善はされず、むしろ動いていた方がらくでした。 あと、昨日は痛みだした時間あたりから珍しく張りが頻繁でした。 病院から痛み+張りがでたら連絡を下さいといわれていましたが、日付をまたぐぐらいの時間帯であったたため様子を見ていたら数時間ほどで収まったためそのまま就寝しました。 今朝起きると、やはり生理痛の痛みを感じましたが軽い感じで、たまに張りを感じましたがすぐによくなりました。 これはいわゆる前駆陣痛というやつですか? 明らかに胎動が下の方で感じるようになり、しゃっくりなどが以前はお腹の膨らみがある場所で感じていたのに、ここ数日は恥骨付近で感じます。 二週間前の検診では至急けいかんが3cmはあるよ、といわれていますが早産にってしまうのかな?と不安です、、、

2人の医師が回答

妊婦の感染症、子宮内感染について

person 20代/女性 -

他に類似の質問がありましたらすみません。 現在妊娠29週、3日ほど前に下痢が一度あり、冷や汗と吐き気がすこしありました。翌日になってなんとなくお腹が痛い気がしたので受診をした所、子宮頚管が短くなっており(3.5cm→1.7cm)即入院となりました。 crpや白血球も上がっていたらしく、抗生剤と張り止めを点滴しています。 また、毎日NSTもとっていますが、心拍は少し高め(170から180のときがある)ですがお腹に張りはなく、胎動も元気です。熱は高くても37.4です。おりものが急に増えましたが、羊水ではないとのこと。 医師の説明によると、頚管が短くなる要因として、細菌感染が考えられる。今回は下からの感染というより、母体が何かに感染していて、結果胎盤を通して感染してしまう危険性があるため抗生剤をしていると。 子宮の細菌の検査があがってくるのは来週です。 ご質問したいことは、胎児に影響はないのか?ということです。リステリア菌など怖い菌もありますし…障害などに繋がると思うと恐ろしいです。 子宮頚管が短くなったということは、子宮内感染もしているということなんでしょうか。その場合、胎児感染もしているのか、感染していても胎児の状況を見る限り大きな問題はないのか… 健康に子供を産んであげられるかがとにかく心配です。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠37週 茶色のおりものについて

person 30代/女性 -

現在37w5dの経産婦です。 第一子は36w2dで出産しており、早産既往歴ありです。 昨日18:00頃トイレに行った際、紙に茶色のおりものがついていました(写真参照)。念の為かかりつけの病院に連絡したところ、それは特に問題ないものなので大丈夫とのことでした。 また、本日の朝も同様のおりものがありました。 第一子のときも同じようなおりものがあり、おりものがあった5日後に破水し、出産しました。 質問は以下です。 1.この茶色のおりものは、いわゆるおしるし(粘液栓?)というものでしょうか? 2.もしそうなら、出産が間近に迫っているということでしょうか?人によるとは思うのですが、だいたいどのくらいで出産になることが多いでしょうか?感覚的なもので良いので、参考まで教えていただけると幸いです。 3.おしるしの場合、数日に渡って出ているのですが、子宮内感染などはしないのでしょうか? 4.茶色のおりものが出た日から、赤ちゃんの胎動が変わりました。それまでは足をぐいぐいと伸ばしてみぞおち付近の皮がグイーと伸ばされて痛いくらいダイナミックでしたが、おりものが出てからはもう少し下の方でびくっと動くか、ぐにょぐにょと動く感じです。念の為昨日NSTで様子を見ましたが、赤ちゃんは元気でした。これも赤ちゃんが骨盤に入ってきたためで、出産が近いからでしょうか? 以上何卒よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠中期25週6日、茶色のおりものと張りについて

person 30代/女性 - 解決済み

初妊娠、25週6日。2時間前ほどにトイレに行き、オリモノシートに茶色のオリモノがついているのに気付きました。量は4センチくらいの幅でシートについている状態でした。その時までは特に腹痛はなかったのと、妊娠中期に入り初めての茶オリだったので不安になりました。そこからなるべく座って過ごして1時間後にトイレにたったときはシートに何もついていなかったのですが、少しして何か出ているな…と感じシートを見たところ数ミリくらいの点の茶オリが出ました。お腹もちくっとした為今は横になっています。その時のお腹の痛みは横になりすぐ治ったのですが、今左の下腹部が少しだけ痛いです。胎動はあります。 1この状況はすぐ受診の方がいいのですか?ちなみに次の検診は3月12日です。そこまで待ってもいいのでしょうか? また、未だにお腹の張りについて良く分からず、張っているのかどうかが判断できません。横になっている時は感じないのですが、それ以外の状態(立っていたり、動いていたり、座っていたり)の時はいつもお腹がパンパンです(胃から下が全体的にという感じです)。食事をすると特にです。 2常にパンパンなのは張りなのかそれとも赤ちゃんが大きくなってのものなのでしょうか?張りが分かりません…。 ちなみに便秘気味で、1日おきにしか出ない状態です。妊娠前の身長体重は160センチ48キロです。今は51キロです。 初めての事ばかりで不安です。 長々とすみません。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)