自律神経剤に該当するQ&A

検索結果:2,460 件

自律神経失調症

person 20代/女性 -

去年10月に職を失い現在今年4月中旬になりましたが中々仕事が決まりません。そんなストレスからか、4月の始まりに頭の麻痺感と耳鳴りが始まりました。病院では、緊張型頭痛と診断されました。精神安定剤を処方されましたが良くならず、再度別の病院で診断を受けたところ自律神経失調症と診断されました。自分の場合は不安、焦り、緊張からくる脳へのストレスと家庭での同じ姿勢からの首と肩のこりが脳にストレスを与えていたそうです。処方された薬は前の病院と同じでした。それと月に1度カウンセリングを受けることになりました。面接先からの不採用連絡は自分では、しょうがないと思っていても、精神や神経には重いストレスなんだなと思いました。後、首や肩に負担をかけないように1日同じ姿勢にならないようにしています。医者には、焦らないでゆっくりでいいんです自分に合う職を探してくださいねと言われ少し元気をもらいました。それと適度にストレッチをしてくださいと言われたのですが、どんなことをすればいいかわからず今は毎朝ラジオ体操をしています。他に、良いストレッチがあれば、教えてくださると幸いです。

1人の医師が回答

ストレスに弱い身体。

person 20代/女性 -

初めまして。 私がずっと悩んでいる悩みですが、 考えこんでしまう性格もあり ストレスが身体に出やすく困っています。 社会人として、仕事をしていく中で 嫌な事や悩む事が沢山あるのは承知です その生活の中、今現状ですと 円形脱毛症、頭皮神経痛、逆流性食道炎、自律神経失調症による動悸や手の震えなどが起こります。 過去には、十二指腸潰瘍、ヒステリー球、 排卵が止まり生理が止まる、手汗が止まらず手が荒れるなど、病院に行き詳しく検査してもストレスによるものだろうとの話しでした。 中学から高校にかけて うつ病を患っており人混みなどにいけば 息が出来なくなったり人見知りで 接客業が出来ずパニックになったりと 精神安定剤の服用していた時期もありますが、そんな自分を変えたくて 接客業の仕事を始めたりと努力し 安定剤を辞めて3年程経ちます。 1度、心療内科により、 漢方を処方して貰ったりとありましたが 薬に頼らないようにと 色んな事を考えないように ストレスを溜めないようにと 努力して参りました。 でも、やはり身体には スグ変化がでて毎日不調を感じ しんどいと感じてしまいます。 人と関わるのが本当に嫌だと 感じてしまう事が多くなったり 感情のコントロールが難しくなります。 どうすれば、ストレスに強い身体に なる事ができるのでしょうか?

8人の医師が回答

狭心症?!

person 50代/女性 -

先日、夕方頃から胸部左側に何か圧迫感のような息苦しさのようなものを感じ、特に痛みはなく、そんな症状が夜就寝時まで続きました。 昨年の初夏にかなりの血圧上昇(200-110)があり検査をしたところ、心電図やその他、特に異常は無かったのですが、冠動脈の一つが細く見えるのでカテーテルで詳しい検査をしたほうが良いかもしれない、とのことでした。 高血圧については、総コレステロール値は正常範囲で、βブロックの降圧剤を使用したら激しく血圧が下降、低血圧で返ってつらくなり中止、自律神経性の高血圧で、上下の変動がかなりあります。自己免疫疾患で長年中性脂肪は高いのでもちろん動脈硬化も冠動脈の狭窄も心配です。 胸部の違和感の翌日、病院へ行きましたら、心電図には異常がないので、とりあえずはまた狭心症の症状があればと、ニトロを処方してもらいました。狭心症の症状も人それぞれ千差万別のようですが、もし例えばひと月以上似た症状が無くても、やはり今回の症状は狭心症と考えられますか?それとも自律神経失調症でも有り得ますか? ちなみに、血圧測定をこまめにして生活態度も有酸素運動や食事など常に意識していると、年齢平均より低目の測定値が継続されますが、ここ数ケ月波乱の日々で、肩こり、目の奥の痛み、軽いめまいなどの症状もありました。カテーテル検査のタイミングも真剣に考えています。 追記となりますが、胸部違和感の日、就寝前の血圧は186-195,とかなりの高血圧でした。

1人の医師が回答

不妊治療。大丈夫、の言葉をください。

person 40代/女性 -

私は一昨年、子どもを安定期になくしました。産休が空け、職場でさらに精神的に圧力を受け、過労と重なり、倒れて心療内科に行きました。 自律神経失調症です。 子どもを欲しがっていたので、安定剤は飲まず休職という方法、でもなかなか授からずに会社も辞め不妊治療(体外受精はしていません)を始め1年です。 今回の治療のために、前回はリセットするための薬を飲んでお休みしており、漠然と今回の治療を最後の治療にしようと思っていました。ステップアップは考えていず、40歳も終わりに近づき、どこかで線引きしなければという思いからです。 でも、10日くらい前からちょっとしたきっかけから、急に気持ちが鬱っぽくなり不安で押し潰されそうになっています。 いろいろ考え出して辛くて泣いてしまいます。 自律神経失調症については、ここ半年近くは何もなく普通の生活でした。 こんな精神状態から不妊治療はお休みした方がいい気がして産婦人科に行きましたが、診察室で話しているうちに、今の状態の自分でも「頑張れそうかな?」と思った経口薬による排卵誘発をすることに決めました。自分の意思です。 この選択で良かったと思っていますが、まだ心の動揺と重圧感が消えずに、動悸で苦しいです。 今の私に必要なのはとにかく自信を持つことで、心を強くすることです。 その方法がわかりません。 一度不妊カウンセリングに行きましたが余計に不安を煽ってしまいました。 今回自分が選択したことに自信を持って頑張りたいと思って、「大丈夫だよ!」という言葉が欲しくて、医療内容じゃないような相談をしてしまいました。

1人の医師が回答

10年以上逆流性胃腸炎

person 30代/男性 -

元々は自律神経が悪いのかパニック発作みたいなのがありそれも10年以上続いてます。その時に必ずお腹が張る感じがして息苦しくなり動悸や体もだるくなります。その時は安定剤を飲んだりで治すとゆうよりその場を落ち着かせる感じです。だから自分は胃も悪いし、自律神経も悪いのでそんな症状が起きると解釈してます。どこの病院に行っても治らないので。それが10年以上続いて本当に辛いです。突然、仕事中や食後や車の運転中、高速道路は特に乗れなくなりました。でも1番その症状が出る時がお酒を飲んだ次の日です。今ではお酒すら飲んでる最中に発作みたいなのは起きませんが胃がとても気持ち悪くなりお酒が飲めません。ここ何年かで毎年胃カメラをするようになりましたが、去年はポリープがなんかが出来てるが問題ないとの事でした。今年、呑みにでて帰るとあんまり嘔吐しないのですが嘔吐した時に血が結構混ざってたので、胃カメラをしにいきました。 するとポリープはたぶん増えてて(去年と病院が違うので)そして大きなポリープが発見されました。内視鏡で水をかけるだけでも表面から出血してたそうです。原因がわからないので検査に出したところ癌ではないとのことですが、原因はわからず…それから大きな病院を紹介されて、そこは地域の中でも消化器に関しては医療の機械など凄いらしくそこに行きましたがとりあえずそこの先生は採血とまた同じ薬を出されて、タケキャブ、アコファイド、ムコスタ。1ヶ月後に受診にきてくれと言う事で次の時はお腹のエコーをとるみたいです。自分としては確かはないですがこの大きなポリープができた事で気持ち悪さが悪化してるとしか思えないのですが、でもポリープが見つかったクリニックではそれを取るために手術までは…みたいな感じです。自分はどこが悪いのか誰か助けて下さい。お願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)