血の味に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

白血球の数値が1800

person 10代/男性 -

18歳の息子のことで相談です。 9月下旬発熱38.0と喉の痛み→1日〜2日で解熱 2センチほどの発疹1つあり 1週間後背中に小さい発疹が増え 10月7日皮膚科でジベル薔薇色粃糠疹と診断 10月15日発熱38.5と頭痛→インフルコロナ陰性 10月18日の朝解熱したが頭痛が残り病院で念のため血液検査 →白血球の数値が低いと診断 感染症のときは普通は数値が上がるはず、 すぐに血液内科を紹介する数値でないが、ジベルが治ってから再度血液検査をと言われ、心配でたまりません。 抗体価が40未満なので膠原病はないだろうとのことですが、ジベルが治るのは2ヶ月ほどかかると言われているので、本当にそれまで待った方がいいでしょうか。 白血球が下がる原因はどんなものがあるでしょうか。 白血病や重大な病気ではないかと心配です。よく聞く歯茎から血や鼻血や内出血もありません。今は元気にいつも通りご飯も食べ学校に行ってます。 ジベルと発熱や白血球低下が関係あるかも分かりません。 また、血液検査した病院は結果まで一週間かかるので、即日結果が分かる病院に行きたいのですが、今の病院は経過を知っていただいてるので今の病院の方がいいでしょうか。 血液検査の結果を添付します。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

食後に吐き気と腹痛があります

person 20代/女性 -

昨日と一昨日、朝食後30分後くらいに吐き気がして気持ち悪くておへそのまわりらへんのお腹が痛くなって、横になって30分くらいで落ち着きました。 今日夜ご飯の後お菓子食べてたら急に体が熱くなって、また吐き気して気持ち悪くてお腹痛くなってトイレに行きコロコロとした便と一緒にうめぼしみたいな色と形のものが一緒に出ました。 逆さ沙汰って落ち着くと眠くなります 生理予定日3日前で昨日と今日はナプキンをしててピンクよりのトロッとした血が少し出てます。 もともとPMSはひどく逆流性食道炎もあるのですが生理前から終わりまでは特に吐き気とか出るのですが、今回のような下腹部ではないおへそらへんのお腹の痛みや食後の吐き気が強く出るのはあまりなかったです。 薬の影響でプロラクチンが高く、おそらくそれが原因であろう薬は1週間ほど辞めました 今はモサプリド、ロラゼパム ビタミンB群とPMSに効くサプリ 便秘なのでたまに酸化マグネシウムをのんでます 胃カメラ去年の5月にやり逆流性食道炎と食堂裂孔ヘルニア 大腸カメラ今年の1月、ピロリ菌なし、異常なし 子宮がん検診今年の1月 洗浄範囲内 で検査してます。 考えられる原因はありますか?

4人の医師が回答

フィステルによる細菌性耳下腺の治療について

person 60代/男性 -

10月31日に右上4番と5番の間の前の歯茎にフィステルがあり、血が混じった膿が出ておりました。 歯を残して治療したいと考え、11月5日に歯内歯科を予約(最短)しました。 今朝、11月2日、朝、起床時にフィステルのある右側と同じ側の耳下腺が腫れている(写真)のがわかり、すぐに耳鼻科を受診し、細菌性耳下腺炎と診断され、アモキシシリンカプセル250mg✖️3/日✖️7日間の治療を開始したところです。 ※フィステルからの膿が耳下腺へ入ったのではないかという診断でした。 昼に1錠飲んだところですが、朝より痛みが増しており、腫れも大きくなってきています。 まだ、フィステルからの膿は止まらない状態で、歯内歯科の治療をあと3日待っていて、果たして、今日から7日間、抗生剤を飲むだけで、大丈夫なのかと不安です。もし、耳下腺炎が緊急性が高く、感染源を除去していない状態が続くようだと3日とは言え、危険ということであれば、歯を残すなどと流暢な構えることなく、一般歯科で抜歯するという選択肢もあります。 臨床のご経験から、フィステルではなくとも、虫歯が原因の耳下腺でも、結構ですが、こういう歯科からの耳下腺炎の緊急性はどのように評価されていらっしゃるでしょうか? ご意見をいただけると幸いです。

3人の医師が回答

出血性疾患について教えてください

person 40代/女性 -

43歳です。5月頃から足にあざができては消える現象が起きていて、痛みがないのが殆どでした。 念の為と思い七月に総合病院の内科で詳しく検査していただいたところ血友病が疑われるとの事で大学病院の血液内科を紹介していただし受診、更に詳しく血液検査を行いました。 この間結果を聞きに行ったのですが、いくつか基準よりも低いものもあるものの値的に血友病ではなく、フォンヴィンブランド病でもないが、今後の手術、大腸のポリープ切除などもコンフェクトF?やデスプレシン?の注射をする事を必須とし大腸検査なども大学病院で行った方がいいとの事でした。 先生曰く生まれつきこういう性質?だったんじゃないかとの事。 ただ痣は気になっていましたが、私は今まで何度か大腸のポリープも取りましたし、先月は胆石が詰まった事もあり胆嚢を総合病院で摘出手術をしています。 その際も血が止まりにくいなんて言われた事もなく、鼻血などもそんな長くでている事もありません。 それでも手術時にはVWF補充の注射をしてから行わないといけないのでしょうか? 胃カメラ、大腸カメラは一年に一度クリニックで検査していただいてるのですが、大きな病院は先生がコロコロ変わるイメージがありできればいつもと同じ先生に内視鏡検査をしていただきたいと思っています。 血液検査の引っ掛かっていた一部の結果写真載せておきます。

3人の医師が回答

【至急】39w3d 鮮血

person 20代/女性 - 解決済み

39w3dの初産婦です。 13:00頃にトイレへ行くと尿が出た後にポタポタと鮮血が出ました。 拭くとサラサラした感じの鮮血で、ただ尿と混じってサラサラなのか判断がつかなかった為に様子見、その後も茶色の出血が少量続いていました。 それから1時間後、写真の量の鮮血が出ました。粘性があるような、でもポタポタ落ちる血はサラサラしているような気がしたので病院へ向かいました。その向かっている間も1時間前と同じように少量の茶色の出血がありました。 診察ではクスコを使って目視確認と内診で子宮口の確認(1.5cmでした)、あとは腹部エコーをしてもらいました。 その結果胎盤剥離でも破水でもなく、鮮血はおしるしであろうと言われました。(写真も見てもらいましたがやはりおしるしであろうと…) NSTもしてもらい、10分間隔ぐらいで張りと痛みがありましたが、胎児心拍に問題ないと言う事で初産婦だし一旦帰りましょうと言われました。 帰ってからもまだトイレの度に少量の出血があるのですが、おしるしがこんなに1日中ダラダラと続いたりするのでしょうか?またおしるしでも写真のような量の鮮血が出ますか? ちゃんとした破水検査はされてないので、もしかして高位破水なのでは?また胎盤早剥も軽症なら胎児心拍に異常が出ないと書いてあったのでやっぱり早剥?と不安です。 胎動は現在も感じています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生理が来たと思ったら茶おりのまま

person 30代/女性 -

39歳です。 生理周期は27〜31日くらいです。 最終月経は7/23です。 基礎体温は測っていて、今週期も高温期があったと思います。排卵付近で伸びおりがあり、乳首の痛みや胸の張りもありました。 基礎体温も添付します。 3日前に体温が少し下がり、薄く茶おりがあったので生理の前兆かなと思っておりました。 次の日は前日より茶おりが減りましたが、昨日の朝トイレで拭くと少し鮮血がに付いたと思ったらそのまま今までずっと茶おりのままです。 茶おりは濃いめです。量も多くはありません。 いつも生理前に少し茶おりがあったりするのですが、濃い茶おりになるとそこから1日以内には鮮血が始まります。 今回はなかなか鮮血にならず(一度鮮血が出たのにもかかわらず。)、いつもと違う様子で受診を迷っています。 生理痛のような腰の違和感を感じる時もあるのですがほんの一時だけで、続きません。 1年前に子宮内膜増殖症で内膜掻爬術を受けています。 その後は生理は上記の周期くらいで来ていて、少し血の塊があるものの、量も多いようなことはありませんでした。 5月頃には体がんの組織診をしてもらい、増殖症も陰性でした。 このような場合考えられるのはどのようなことがありますか? また、受診の目安を知りたいです。

2人の医師が回答

不正出血がありました。ピルの飲み忘れ?コルポ後の出血?

person 30代/女性 -

朝起きておしっこしたら、少量の鮮血があらーっと便器に流れてきて、頭が真っ白になってます。 そのあとティッシュで拭くと少し血がついて、下腹部に軽い痛みがあります。 去年の8月に中度異形成で手術して、今週の火曜日に最後のコルポ診をしましたが、これまで直後の出血や数日後の出血もありませんでした。 超低用量ピルの飲み忘れかなと思って見たのですが、毎日服用していたはずが、二錠分飲み忘れていることに気づきました、ただシートの残りの順番通り飲んでいるのと、通知アプリを二つ入れていて、飲んだの記録もついているので、どの日に2日分飲み忘れたのかがわかりません。 病院が休みで受診できませんできたが、電話で「緊急性なし」といわれ、今日夜も通常通りピルを飲む指示されました。 もう一度トイレに行ってみましたが、尿に混じったような感じではなく、ぽたぽたと最後に落ちる感じなので、血尿ではないとのことでした。。 出血は 量:少なめ(少量の生理くらい) 色:赤め 出方:おしっこ最後の方にぽたぽた です。 腹痛もありもしかして、別のがんじゃないかと、まだ不安が残っています。 本当はこのまま様子見でいいのでしょうか? 緊急性は低いのでしょうか? 写真は、トイレをして、しばらくしてから、もう一度拭いた後のものです

3人の医師が回答

23日頃から足の外側痛み JIA 多関節型

person 10歳未満/女性 -

6歳の女の子で、今年から手首の腫れがあり4月にJIA(若年性特発性関節炎)多関節型RF陽性の診断を受けました。 そこからオルミエント、メトトレキサート、プレドニンを飲んだりと腫れは少しおさまり何とか通常の日常を送っております。毎月受診しており腫れも完全に引かないとの事で昨日アクテムラ点滴を始めました。 この夏まで手首の腫れの心配はありますが今月の24日に朝から右の足の外側?が痛いと訴えており様子を見てましたが数時間後特に大丈夫との事で様子を見てました。昨日アクテムラ点滴の為に病院に1時間ほど車を走らせて着いたところ歩けないほどの足の痛みで泣いており主治医にもその旨を伝えたのですが特にさらっとした感じで『朝歩けてたなら大丈夫』との事でした。ベットで点滴を打ったりと3時間ほど過ごして帰りには歩けるようになり夜まで特に問題なくでした。 今日の朝、やはり起きて歩くとなるとびっこをひいて痛いようです。 リウマチでこういうこともあるものでしょうか?それとも違う何かの原因とかなのでしょうか?また、23日に飼い猫に右足を引っ掻かれて血が出たこともありました。引っ掻かれた場所は特に腫れもなく瘡蓋の状態です。乱文、読みづらく申し訳ありません。 色々心配で辛いです。またこのJIAはRF陽性となると完治は難しいと言われました。沢山良い薬があるとは聞いています。ですが完治はやはり難しいでしょうか?

5人の医師が回答

39週0日 昨日からおしるしあり

person 30代/女性 - 解決済み

予定日12月27日 39週0日 2人目 子宮口2センチ開いている 37歳経産婦です。 昨日診察で内診ぐりぐりを行った後おしるしのような出血あり。 一旦止まりましたが、夜また出血し、水っぽい感じがしたので破水の検査をしましたが陰性のため一旦帰宅。NST問題なし。 朝もナプキンに血が少量ついており、出血がほんのり続いています。 出血が続いているので早く陣痛がきて欲しいですがきません。前駆陣痛のようなほんのりした痛みはありますが本陣痛につながりません。 1、このまま予定日まで出血が続くことはありますか? 2、出血続いているので極力ベットで横になっていたほうがいいですか?それとも上の子と近場に外出したりしたほうが陣痛が促されますか? 3、12月上旬から鼻水が続いており、くしゃみしたりすると尿漏れのようなことがあり、ナプキンが湿っていても尿漏れなのか、高位破水なのかわかりません。 その都度病院で検査してもらうしかないでしょうか? 1人目の時は、38週4日で完全破水し、促進剤にて16時間後に出産に至りました。 1人目の時も自然に陣痛がきたわけではないので2人目も陣痛こないかもしれないと思うと不安です。 よろしくお願いします。 ※画像は出血が続いている様子です。

4人の医師が回答

6歳の男の子 水痘ワクチン接種の副反応

person 10歳未満/男性 -

6歳の男の子ですが10/7に水痘ワクチンを接種しました。 息子は持病からiggが少なくガンマグロブリン注射にて補充しておりますが、7ヶ月ほど補充なしで過ごすことができ、水痘ワクチン接種を行いました。 やや免疫が弱いのですがかかりつけのお医者様と相談の上ワクチン接種に踏み切りました。 接種後4日目土曜日の朝にワクチン注射をした付近の脇側の腕にニキビのようなできものができておりました。 これがワクチンの副反応なのか判断もつかずで、病院もお休みなのでこちらで質問させていただきました。 特に発熱もなく(平熱が37度前後あることが多いです)過ごしております。 できものは水ぶくれのような感じではなく、少し先端の膿んだニキビのような感じで周辺が少し赤くなっております。 他には特に同じようなできものはありません。 (持病で血小板が少なく、少し紫斑ができております) 触ると痛みがあるようです。 これは水痘の副反応として早めに病院に行ったほうが良いのでしょうか? もしくは副反応ではなくもう感染している可能性もあるのでしょうか? またここから追加で発疹など増える可能性があるかは何日くらい気を配る必要があるでしょうか? 予防接種からの感染、副反応で周囲にうつす可能性はあるのでしょうか?今の時点では隔離せず普通に幼稚園など行って大丈夫でしょうか? アドバイスお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)