血の気の引く感じに該当するQ&A

検索結果:2,512 件

定期的に発作を繰り返す

person 20代/女性 -

昨年の夏に電車の中でパニック発作を初めて経験しました。 ・動悸 ・血の気が引く ・焦燥感 それから数日後に訪れた心療内科の先生からは、比較的症状が軽いためパニック障害とまではいかないけど、まれに不安発作が起きるんだと言われ、頓服でリーゼをもらいました。それからしばらく予期不安がつきまとっていましたが、1ヶ月も経つと発作のことも完全に忘れ、元に戻れたと思っていました。 ところが夏の発作から4ヶ月後、またしても電車の中で同じように ・動悸 ・血の気が引く ・焦燥感 に襲われ、しばらく電車が怖くなってしまいました。主治医から「再発というより脳は以前の記憶を覚えているから、何かのタイミングでそれが出てくる」と言われ、前回も今回も、とある同じタイミングだったので、女性ホルモンの関係もあるかもしれないということになりました。 しばらくしてまた元に戻り、人混みや電車に対して何も抱いていなかったのですが、数日前に人がごった返した駅構内で発作が起こってしまいました。 今回は今までより症状はずっと軽く、血の気が引く嫌ーな感じくらいだったのですが、電車・人混み・窮屈さに対して、怖い・嫌だと思ってしまっています。 数ヶ月単位で、発作→治った→発作を繰り返している今の状態は、やはり完治とは言わないのでしょうか? ホルモンの影響だとしたら生理が終わるまでの付き合いと言われましたが、それだけではないと思います。症状が軽いとはいえ、それでも不愉快で苦しいので、完治できるものならさせたいです。どのような取り組みをすれば治せますか? 病院に行けるまで時間があるので質問しました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

動悸・血の気が引くなどから、危険な不整脈が出ていたか?の不安について。

person 20代/女性 -

先日、暑い日に30分くらい外にいないといけない事がありました。 その際に動悸が出てきて期外収縮も出ていました。(元々、心疾患のない期外収縮持ち・心気症ぎみもあり安定剤を服用しております。) 血の気も引いてきて倒れたらどうしよう!と焦ったのですがなんとか耐えました。 その後慌てて水を買いに行き安定剤を飲む際に、水が飲み込めない感じで吐きそうになり薬を口に含んでいたた為、慌てて飲みました。気持ち悪くもなってきてどんどん血の気が引いてくる感じ、「まずい!いつもと違う!おかしい!」と焦ってきて自分で脈を触ってみたのですが慌てているのか脈今なかった?(期外収縮とは違うような点)変じゃなかった!?となってしまいました。 その後は慌てて室内に入り、脇の下をペットボトルの水で冷やしたりしお昼ご飯も食べられて普通に過ごせました。 その後〜現在まで普段通りの期外収縮はもちろんありますが、体調は落ち着いております。 今でもその時の症状が病的な不整脈が出てしまっていたんではないかと不安になっています。心配しすぎでしょうか…?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)