お風呂での 熱中症予防

person40代/女性 -

母のお風呂介助をしています。3年くらい前から お風呂介助をしていると熱中症のような症状になり、大変苦しいです。元々、汗かきなのですがお風呂介助をしていると汗がシャワーを浴びたかのように出て、呼吸が苦しくなり 頭がクラクラしてきます。次第に手足が痺れたような感じになり お風呂を出て 母の髪を乾かす頃には唇が血の気が引いたような冷たい感じがします。でも実際に唇を触っても温かいのですが。しまいには全身血の気が引いたようになり立っていられなくなり、頭痛がします。呼吸は苦しいままです。ここまでなるのは 酷い時ですが、お風呂ではなく、シャワーにしても息苦しさ、めまい、手足の痺れ、立っていられなくなるくらいには毎回なります。予防として首に保冷剤を巻き、お風呂の窓を少し開ける。介助前に塩を舐めたり アクエリアスを飲む等していますが変わりません。他に予防方法はないでしょうか。去年は 4、5回介助後、倒れてしまい アイスノンを頭や身体に当て、クーラーをかけて休んでいましたが朝まで苦しかったです。今は暑い時期はシャワーにしてもらってますが苦しいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師