赤ちゃん 人見知りしないに該当するQ&A

検索結果:3,054 件

生後8ヶ月 多動で心配です

person 乳幼児/女性 -

生後8ヶ月の娘のことなのですが、 多動症や自閉症ではないかと心配の毎日で この月齢でこれは少し気をつけないと いけない程度なのかそれとも大丈夫なのかを お聞きしたく相談させていただきました。 もちろんこの月齢での判断は できるものじゃないと分かっていますが 先生方から見て気になる初見はありますか? 私が気になる点は 1抱っこしても全くしがみつきません 常に後ろに手が反ってる(胸を張ってる)感じです 2多動です ミルク飲んでる時も常に足を地べたに バンッと音を立てていたり親の手を足で トントンしたり 足どうしで遊んだりと、とにかく動いてます ベビーカーに乗ってる時も足をパカーンと 開脚したり離乳食中も足で足を トントンと遊んでいます なにかしてるときは必ず足で遊んでます 3最近横抱っこが嫌なのか横に抱くと反り返ります 4自閉症の子の特徴の手をひらひら?といものなのか私の足や壁、物を4本の指でかきます 生後3ヶ月のときに頭蓋骨早期癒合症の手術を 内視鏡でしています。 その頃から足の力は強かったです。 目もよく合いよく笑います。 人見知り場所見知りはたまにありますが ママがいないとーって感じはありません 発達も普通でもうすぐハイハイできそうな感じです がお座りはまだできません 呼べば振り向きます 物より人に興味があり、初めての会った人は じっと見続けるか泣きます 先生方から見てこれは活発な子なのか これはちょっと怪しいと思うことがあれば 教えていただきたいです。 乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いします

6人の医師が回答

生後8ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

前から息子が自閉症ではないかと心配しています。 おもちゃではあまり遊ばず、手に伸ばして物やおもちゃをつかみますが、すべて口に持っていき、本来の遊び方で遊べません。 手にふれるものはすべて口に持っていくのがすごく気になります。 あと回るものは手をグーパーみたいな感じにして回して遊んだり、寝る時やミルクを飲むとき、ボォーっとしている時は服や布団をグーパーして触っています。 そうゆう手の動きが自閉症の特徴だとネットでみました。 また近くだと目があいにくい気もします。 名前を呼ぶと振り向きますが、違う名前を呼んでも振り向くので、声のする方を見ているだけの気もします。 あと大人の真似もできません。 またいただきますやごちそうさまなど手を合わせるのを嫌がります。 おもちゃを叩き合わせたりもしません。 気に入らないと奇声をあげたり、 チャイルドシートは嫌がり泣きます。 また落ち着きがなく、ずっと動き回っています。 できることとしては、 喃語はよくでています。 ハイハイ、つかまり立ち、おすわりはできます。 目が合うとニコっとします。 あと人見知りと場見知りがすごく、泣きさけびます。 やはり自閉症の可能性はありますか?

6人の医師が回答

極低出生体重児 現在の発達発育について

person 乳幼児/男性 -

先日、2ヶ月早産で生まれた息子が一歳(修正10ヶ月)を迎えました。現在の発達の状態は下記のとおりです。近々検診を控えているため、気になる点などあれば教えてくださいますと幸いです。 運動面について 移動はハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きができます。 座った状態から立つ、歩くことはまだできません。 情緒面について(こちらが気になっております) 1以前から何度も相談させていただいておりますが、母親への執着がないです。この月齢でもまだ無いというのは心配な点でしょうか。 2人見知りについて 初めて会う人には数分泣いて、すぐおさまります。おさまれば、抱っこされても平気です。人見知りの程度としては軽い方だと思います 3後追いについて 私と2人でいるとき、毎回では無いですが泣かずに追いかけてきます。主人に対しても同じく泣かずに追いかけていきます。 保健師さんや、支援センターで会うママさんたちが、後追いされてなにもできないという話を当たり前にしているので、我が子は特に意味なく追いかけてくるだけで、一般的な後追いではないのかと心配しています。例えば、先日義実家に行った際、部屋に入ってみんなに顔を合わせた際に泣きました。数分泣き続けましたが、あとはケロッとして、わたしと主人が部屋から出ても義父母と3人で楽しそうに遊んでいました。誰かいれば後追いしません。 我が子の情緒面の発達は遅れていますか?また、先生方からみて不安な点はありますか?

4人の医師が回答

10ヶ月の赤ちゃんの発育遅延 

person 乳幼児/男性 -

25日で10ヶ月になる男の子です。 発育が遅い気がします。 首すわり4ヶ月健診時問題なし。 寝返り7ヶ月。 お座り7ヶ月後半。 ズリバイ8ヶ月半。 ハイハイ、つかまり立ちまだ出来ない。 うつ伏せ時手のひらで体を支えず肘で支える。 たまに手のひらで体を支える時もあります。 ズリバイの時に手がグーです。 抱っこするときも手をまるで豆でも掴んでいるかのように親指人差し指中指を合わせている時もあります。 テーブルなどに手をかけて体を持ち上げますが足までついて来ません。 喃語も話しますがテンションが上がるとキャーと奇声を発します。 手をパチパチはたまにします。 バイバイなどの真似は出来ません。 手をもってバンザイなどさせようとすると手を払って手を口に持っていきます。 うつ伏せからお座りは出来ません。 お座りからうつ伏せになる時もぎこちなくスムーズに出来ません。 名前を呼ぶと振り向きますが、遊びに集中していると振り向きません。 人見知り、場所見知りが激しいです。 あやすと笑います。 目も合います。たまにそらされます。 他の子供に比べるとゆっくりなので心配です。 発達障害や自閉症だったら。。。と考え込んでしまいます。

1人の医師が回答

10ヶ月検診に引っかかってしまいました。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

10ヶ月の男の子です。 先日10ヶ月検診があったのですが、そこでつかまり立ちができない、バイバイとかパチパチをしない、声真似をしないことで引っかかり2ヶ月後再診となりました。 バイバイパチパチは6ヶ月ごろから教えているのですが、バイバイはニコッと笑うだけ、パチパチは嬉しそうに両手をばたつかせるだけです。 はーいはしてくれます。「はーい」と聞こえるような声も出しながらしてくれる時もあります。 あと、いないいないばぁ、大人が指差したものを一緒に指差しが真似をしているのかな?と思っていることです。 つかまり立ちは、おとなが立たせて机などにつかまらせてあげると立てますが、自力ではまだ無理で立ち膝状態になっています。 ハイハイは9ヶ月の後半でできるようになりました。 目はよく合い、微笑み返しもしてくれます。後追いは激しく、特に母の私にはついて回ります。人見知りはほとんどしませんが、たまに知らない人に会ったときに目を逸らします。 大人の真似をしないことが気になっています。はーいはできているので、真似ができていると判断してよいのでしょうか? 自閉症とか、なにか障害があるのではないかと心配です。

21人の医師が回答

コミニュケーションが取れない

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ二歳になる息子の発達が心配です。 単語120前後、二語文は⚪︎⚪︎おやすみ、など限定的に数個でていますが、yes,noの意思表示がなく頷き、首振りもないので意思疎通が取れません。そもそも、こちらが問いかけたり話しかけた時に、自分が反応を求められてることがわかっていないのです。息子自身が問いかけをすることもないので、問いかけるという概念がわかっていないのかもしれません。何か欲しい時に、ちょうだいではなく、どうぞ、ありがとう!と言ったり、出ている言葉もおかしな使い方なときも多いです。指差しも共感、応答の指差しはありません。目はあいます。共感ぽい目配せはあります。 言葉の理解も怪しくおいでやちょうだいもほば無視で、わかっていて無視しているのかわかっていないのかもわかりません。⚪︎⚪︎ポイして、座って、パパにどうぞして、などは気が向いた時だけ出来ます。名前を呼んでも反応しないことも多く、返事はしません。一歳すぎぐらいのときはフルネームで呼ぶとハイ!と手を上げて返事していましたが、ただの遊びのブームだったようです。 記憶力は良く、歌や踊り、絵本やTVのセリフなどはよく覚えるのにコミニュケーションが育たないのも気になります。妹が生まれて一ヶ月後から急に人見知り場所見知りになり、家族以外は大人も子供も無視です。もともと人より物に興味があります。動物は好きみたいです。自閉症の可能性が高いでしょうか。もし自閉症だとして、知的障害があるかどうかはどんなところを見ればわかりますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)