足のむくみ 何科に該当するQ&A

検索結果:4,600 件

助けてください。痛みで家事・睡眠に影響が。

person 40代/女性 - 解決済み

 2日前の朝からふくらはぎ太もも裏側にかけ痛みが出ています。もう丸3日痛みが断続的に続いています。  これまでもあったことなので「むくみだな」「一晩中冷房をつけていたから冷えたんだろう」と考えて、浮腫み対策タイツを履いたり、近所を20分程度散歩したり、足を高くしたり、マッサージをしたり、湯船に浸かって温まってみたいしましたが、これまでと違い改善しません。  切迫早産で長期入院をしたときも、動かないことから浮腫み、痛みで眠れないという経験をしました。  痛いの感じは似ていますが、入院時は膝下・ふくらはぎだけで、太ももが痛いということはありませんでした。  また、今日になり腰部分にも痛みが出てきました。排便時に太ももが痛み力むことができません。こんなことは初めてです。  ネットで調べてみると、エコノミー症候群の症状と似ているような気がします。  痛みで子ども達の相手をしてあげられないこと。 痛みで眠れない・眠りが浅いこと。 上記を何とかしたいので、リンパマッサージや病院受診を考えています。  何科にかかればいいでしょうか?また、エコノミー症候群以外の可能性?もありますでしょうか? 辛いです。よろしくお願いします。    

5人の医師が回答

肺がん手術後、2度、足・脚がパンパンに浮腫んだ

person 70代以上/女性 -

80歳母です。以前同様の内容で相談させていただきましたが、原因が違っていたようなので、再度お願します。両足・脚がパンパンに浮腫み、普段は痩せて細いのに足首もなくなり土踏まずまで埋まり、足の指も動かせないほどです。最初起きたとき、薬の副作用かバンテリンを一杯に塗った影響かと思い、皮膚科に行きました。靴が履けない状態でしたので、落ち着いてから行ったためか、血液検査、下肢静脈瘤のエコー検査の結果、原因は突き止められず。やがて落ち着き、忘れていた今またそれ以上の状態に。6月に初期肺腺がんの手術でS6とリンパを切除しており、この浮腫みが初めて出たのが8月、今回が9月。元々MDSがあり、血小板が低く、Monoが多いなどの異常があり、MDSを疑いましたが、悪い数値なりに何年も安定しており、血液内科は「肺が影響してるのでは」と言います。がんでリンパを切除した後に起こる後遺症の一つとして、リンパ浮腫があると聞きました。入院した病院では特にそういったことを疑う言葉はなし。足は膝上まで本当にパンパンで、足は冷たく、紫っぽい斑点が出て、足首周辺は血液が滞っているのか、やや青っぽい・黒っぽいです。総合すると、皮膚科・血液内科・呼吸器(内科)がそれぞれが、自分の担当分野が原因でないというのです。呼吸器外科にはまだ聞いておりませんが、呼吸器内科と外科は手術するときも密に連絡を取っていましたが、呼吸器内科は肺がん手術によるものだと判断しなかったです。総合するとMDSでも皮膚でもリンパ切除によるものでもない、ということになります。整形外科にも行くと腎臓では?というので腎臓内科を受診。皮膚科でやった血液検査の結果を見せると、すぐに戻って血液内科で検査するよう言われましたがMDSが原因でないのではとのこと。過去にこの症状はなく大きな変化といえば、肺がん手術で洗浄血小板輸、S6区域切除(リンパも)をしたことです。

3人の医師が回答

全身の浮腫みと手足の痺れ

person 20代/女性 -

私は摂食障害があって特に非嘔吐過食が酷いのですが 過食に陥ると、浮腫みが酷くなり 一気に一週間で10キロも増えたりしてしまいます。 ただ、それだけであれば ただの食べ過ぎのせいと思えるのですが、 ここ数日は手足の痺れも続いています。 正座など痺れるようなことはしていないのに 足が痺れて座っているのが苦痛になりますし、 手に関しては、痺れが強くなると 5本の指が伸びたままギュッとくっついて硬直し 動かなくなるときもあります。 (どうしたんだろう?と思っていると数分で元に戻ります) また、浮腫みについては、水が溜まっているというより 全身がパンパンに膨らまされている感じで 押しても凹むことはありません。 浮腫みのせいなのか、少し動いただけで 動悸や息切れもしてきます。 この、上記のような症状の原因は どのようなものが考えられますか? 私としては、まず、過食のせいで糖尿病になったのか? と思いましたが、 私の祖母が糖尿病を発症したときは 急激に痩せたのを記憶していますが、 私は逆に、食べれば食べるほど 異常なペースで太ります。 のどの渇きも、強く感じるときもありますが いつもではありません。 他に、甲状腺の機能低下?とも思いましたが 当てはまる症状もあれば、そうでもないものもあり よくわかりません。 振り返ってみると、上記の症状は数ヶ月前から 少し見られてはいましたが、 今までは1~2日でおさまって気にならなくなっていたのが 今回は全くおさまる気配がなく続いているので とても気になっているのですが、 このまま症状が続く場合、 私は何科を受診すればよろしいのでしょうか? ご回答をお願いいたします。

3人の医師が回答

浮腫・手根管症候群・筋力低下・眠気などなど

person 70代以上/女性 -

よろしくお願いします。どこが悪いのかわからず切実です。 81歳の母です。 【2011年】甲状腺癌で右葉切除、その後NP、内服なし 【2021年】 1月、高血圧(150/85)でアムロジピン2.5mg開始 4月、右足の浮腫み 5月、↑に加えて右手の手根管症候群。脚のエコーNP 9月、手根管症候群オペ 10月、左手も変と言い、頚椎症と診断 →その後、手根管症候群かも?となる。 11月、オペ後のリハ開始、 全く良くならず3ヶ月で終了、かなりの浮腫み。 左手もだんだん悪化し浮腫むようになる。 重みのあるものは持てず、ご飯茶碗も重みで手が震える。 12月、むくみは両脚になる。圧痕30秒以上 顔も大きく… 安静にしていると全身硬直。 挙手不可、起立までにかなりの時間がかかる 【2022年】 1月、歩くのが大変な様子。 硬直だんだん顕著。 2月、起立は幼児のつかまり立ちの様。 安静時からの動作開始は介助が必要に。 【直近検査結果】(基準値外のみ) ◆2021.10.4(健診) 尿潜血2+ LDL191、γGTP49、クレアチニン0.82、eGFR50.5 ◆2021.12.8(甲状腺科) アルブミン3.5、LD-IF236、BUN22.4、カルシウム8.7、CRP0.36、 TSH4.95、ヘモグロビン11.7、MCV101 【今までの科と内服薬】 内科、高血圧・高脂血症・逆流性食道炎 循環器科、CT・心エコーNP 内分泌、甲状腺について、う〜んと回答。 ◆アムロジピン、ピタバスタチン、ランソプラゾール、リリカ、ノイロトロピン 【現在】 両手両足かなりの浮腫と熱感、右肩痛、座ると2分で居眠り、起立に20秒、筋力超低下。 どう訴えても、弾性ストッキングと運動を言われますが、絶対におかしいのです!助けてください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)