肺がん手術後、2度、足・脚がパンパンに浮腫んだ

person70代以上/女性 -

80歳母です。以前同様の内容で相談させていただきましたが、原因が違っていたようなので、再度お願します。両足・脚がパンパンに浮腫み、普段は痩せて細いのに足首もなくなり土踏まずまで埋まり、足の指も動かせないほどです。最初起きたとき、薬の副作用かバンテリンを一杯に塗った影響かと思い、皮膚科に行きました。靴が履けない状態でしたので、落ち着いてから行ったためか、血液検査、下肢静脈瘤のエコー検査の結果、原因は突き止められず。やがて落ち着き、忘れていた今またそれ以上の状態に。6月に初期肺腺がんの手術でS6とリンパを切除しており、この浮腫みが初めて出たのが8月、今回が9月。元々MDSがあり、血小板が低く、Monoが多いなどの異常があり、MDSを疑いましたが、悪い数値なりに何年も安定しており、血液内科は「肺が影響してるのでは」と言います。がんでリンパを切除した後に起こる後遺症の一つとして、リンパ浮腫があると聞きました。入院した病院では特にそういったことを疑う言葉はなし。足は膝上まで本当にパンパンで、足は冷たく、紫っぽい斑点が出て、足首周辺は血液が滞っているのか、やや青っぽい・黒っぽいです。総合すると、皮膚科・血液内科・呼吸器(内科)がそれぞれが、自分の担当分野が原因でないというのです。呼吸器外科にはまだ聞いておりませんが、呼吸器内科と外科は手術するときも密に連絡を取っていましたが、呼吸器内科は肺がん手術によるものだと判断しなかったです。総合するとMDSでも皮膚でもリンパ切除によるものでもない、ということになります。整形外科にも行くと腎臓では?というので腎臓内科を受診。皮膚科でやった血液検査の結果を見せると、すぐに戻って血液内科で検査するよう言われましたがMDSが原因でないのではとのこと。過去にこの症状はなく大きな変化といえば、肺がん手術で洗浄血小板輸、S6区域切除(リンパも)をしたことです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師