頭の圧迫感に該当するQ&A

検索結果:2,645 件

頭をぶつける度に脳が心配になります

person 50代/女性 -

先程、庭の草の手入れをしていました。 狭い所に入って屈みながら作業をしていたのですが、立ち上がった時に出窓がある外に出っ張っている部分(ザラザラしたコンクリートだと思います)に頭をぶつけました。 私は酷い強迫性障害があり、うっかり頭を打つ度に「脳に異常が出るのではないか」と1日中不安でたまらなくなります。 精神的なものもあるかも解りませんが、先程、頭を打ってから、頭痛がしたり目が痛かったり、頭や目の奥がトクントクンと脈打っている感覚があったり、軽く吐き気と言いますか気持ち悪く感じたり、頭から顔に圧迫感があります。 指先もピリピリします。 これらの症状は、気にしなくても良いでしょうか? 私は普段から目眩もしやすいので、それが頭を打ったせいかも判断がつかないので怖いです。 目眩がしても、ぶつけたせいだと思わなくても大丈夫でしょうか? 以前、お医者さんと話していた時に「頭を打っても、気絶するほど強くぶつけたわけじゃなければ大丈夫ですよ」と言われましたが、そうなのでしょうか? ザラザラしたコンクリートだったとしても、立ち上がって頭をぶつけたくらいで、大袈裟に心配しなくても大丈夫でしょうか? 不安で、あれから頭をぶつけた部分を押したりしていますが、ダメな行為だったでしょうか? 気を付けても、頭をぶつけることがあり(皆さん、同じかも知れませんが)、その度に精神的に不安で疲れています。

10人の医師が回答

息苦しさが改善しません

person 30代/男性 -

1ヶ月ほど前から息苦しさと胸のあたりの圧迫感があります。息苦しさを感じ始めて、呼吸器内科を受診しましたが、胸部レントゲンに異常所見はありませんでした。そこではエチゾラムを朝晩で処方されました。 1週間ほど前から喉の違和感があり、休日のため急患センターを受診すると、咽喉頭部異常感症疑いとのことで、3日前に近医耳鼻咽喉科を受診しましたが、急性咽喉頭炎とのことで、喉の違和感を和らげる漢方が処方されました。その漢方薬服用後、45分くらい経ったときに急な呼吸困難と胸の強い圧迫感と手・顔の痺れで救急要請し、救急外来では心電図とやはり胸部レントゲンに異常所見はないため過換気症候群とされ、点滴を受けて帰宅しました。今はその漢方は服用していません。 実は5月に海外で上と同じ過呼吸症状で緊急搬送されており、呼吸器内科からはそのトラウマがぶり返しているとされ、エチゾラムを処方していただいています。 自分としては他に考えられる病気を否定してから呼吸器内科での治療に専念したいのですが、受診しておくべき診療科はありますか。ちなみに、昨日呼吸器内科で血液検査の採血を受けて、2週間ほどで結果が出るとのことです。

4人の医師が回答

ホルモン療法か漢方内服がよいか

person 40代/女性 - 解決済み

昨年春、急に胸部圧迫感、息苦しさ、頭のボアボアした感じがあり、10日で4キロ体重減少、その後半年で計10キロ減少してからは減少止まっています。 その間、色々な検査をし、現在は冠攣縮性狭心症(ベニジピンと半夏厚朴湯)、潜在性甲状腺機能低下(様子観察)です。初期の頃、胸水貯留と肺炎の跡がある。と言われましたが、それは治っている様子です。 内科で心療内科勧められて、受診し、身体表現性障害と言われ、SSRI処方勧められましたが服用希望しなかったので、内服以外には治療はできないということで、一度きりの受診となりました。カウンセリングは別のところで行っています。 現在も上記症状に加えて、倦怠感、頭痛、肩こり、ホットフラッシュあります。特に喉の痛みと胸の圧迫感、頭のボアボアは時折あり、辛いのですが、目標を今日1日と定めてどうにか頑張っています。 婦人科も以前受診したのですが、月経がある間は更年期ではないから、止まったら再診と言われました。そして、とうとう8月から止まっています。 周りの人から、上記症状は更年期だから。更年期も色々症状あるんだよ。と婦人科の再診を勧められました。そのため、再診予約をとりました。 以前、受診の際、更年期になれば、ホルモン療法か漢方かどちらか自分で選んでもらうと言われましたので、受診までに考えておこうと思っています。 この様な状況では、どちらを選択したら良いでしょうか? また、更年期の症状は、月経が止まってから現れるものなのでしょうか?

2人の医師が回答

臨月に下腹部を圧迫してしまいました

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠38週の妊婦です。 本日の日中に、柵の向こう側に荷物を移動させようとして、柵から身を乗り出す格好になり、柵で下腹部をやや強めに数秒間、圧迫してしまいました。 その瞬間は押されている、痛みに近い感覚がありました。 恥骨上付近からおへその間あたりが潰されるような形だったと思われます。 その後6時間以上経過しています。 破水や出血はありません。 足の付け根や恥骨付近でずきっと軽い痛みや違和感のようなものが時折ありますが、これは臨月付近でお腹が大きくなってから毎日出ている症状と同じに思えます。 痛みを伴わないお腹の張りは時折ありますが、これも昨日までと強さや頻度に変わりありません。 直後から現在、胎動は頻繁にあります。 かかりつけの産院に電話で相談したとろ、現時点の状態を踏まえると様子見でよく、他の症状が出た際に再度連絡してほしいとのことでした。 次の検診は1週間後です。 1.念のため明日にでも受診すべき事案でしょうか。一週間後の検診を待ってもよいでしょうか。 2.胎児は頭位と言われており、圧迫してしまったのは頭がある部分だと思われます。また、胎児の頭はお産に向け徐々に下がっている状況だそうです。圧迫による胎児の身体への影響は考えられますでしょうか。

3人の医師が回答

低血圧と貧血、吐き気を伴う頭痛

person 20代/女性 - 解決済み

いつもお世話になりありがとうございます。 相談させてください。 まず、貧血持ちでかかりつけの内科の個人病院でフェロミアとネキシウムカプセル10mgを処方してもらっていて、1日1回朝に服用中、SG顆粒は貧血の頭痛が出た時用に頓服で処方してもらっています。 血圧も低めで基本的に上が100前後、下が60~70の間くらいですが、特に治療はしていません。 頭が痛くなることはたまにあり、身体のだるさも常にある状態で、それはいくら寝てもとれず、朝起きるのも辛いです。 今日アルバイト中(レストランで立ち仕事)、お昼ぐらいから頭痛が出てきて徐々に痛みが強くなり、胃の不快感も出てきてしまい、お昼ご飯を食べようと口にはするのですが、食べると吐きそうな感覚になってしまい、ほとんど食べられませんでした。 立ち上がるのも辛く、イヤイヤするように頭を左右に振ると痛みが増しました。 夕方帰宅してすぐSG顆粒を服用し横になり、やっと痛みが落ち着きましたが、いつもは頭痛がした時にSG顆粒を服用するとすぐに痛みが消え、頭がすっきりするのですが、今日は痛みは落ち着いたものの、頭がすっきりせず、未だになんとなく頭痛が頭の奥に残っているような感じです。 その他に気になった症状は、今計ったら37度の微熱(平熱は36度)があるのと、血圧が低かった(93-62)こと、少し腕を圧迫しただけで、点状出血?がでることです。 血圧を計る間に腕を圧迫していただけで、圧迫していたところが真っ赤になり、針で刺したような点々の内出血ができます。 もしかして私は何か重大な病気を見つけられずに放置しているのでしょうか? 一度脳神経外科で頭の検査をしてみようかとも考えているのですが、かかりつけの内科を受診して症状を訴えるのが先でしょうか? また、どのような病気が考えられるか教えてください! よろしくお願いします!

17人の医師が回答

コロナ後遺症 慢性上咽頭炎 bスポット

person 20代/男性 -

2023.8月頭、発熱、喉の痛みがあり、内科を受診風邪だろうという事で、抗生物質や咳止め処方。熱はすぐ下がりましたが、喉の圧迫感、咳、たん、倦怠感が続き、 8月中旬に再び38.5の発熱、他の病院で溶連菌と診断、抗生物質7日、咳止め等、もらい、熱はすぐ下がりましたが、喉の圧迫感、咳、たん、倦怠感は持続、その後9/3にコロナ発症、37.8度まで上がり、 喉の圧迫感、咳、たん、倦怠感持続 その他にも呼吸苦、疲労感、喉の渇き、脚がむずむずする、声が出しずらい、36.7〜37.0と平熱より0.2〜0.5程高い熱が継続し、 10月7日よりbスポット治療を開始. 今月11月、倦怠感や疲労感は少しずつ回復していますが、 bスポットでの出血や咳、痰などの症状は続いております。 以前に一度コロナになった際(2022、12月)は咳だけが2ヶ月程残りましたが、治りました。 今回は風邪や溶連菌の後コロナにかかってしまったので長引いているのでしょうか? 仕事は自営業なので続けています。 少しずつは良くなってきております。 コロナ後遺症という事で時間がこのまま解決してくれるのでしょうか。 また慢性上咽頭炎に対するbスポットの出血は本当に無くなりますでしょうか。 bスポットやった後のが少しだるくなる気がしてます。(通算6回目) やらなくても、コロナ後の後遺症と思えば自然治癒していくのでしょうか。 bスポットによって悪化する事がなければ続けるつもりですが、 毎日の鼻うがい等もしています。 ちなみにbスポットに対してのエビデンスは無いなのど賛否両論ある事も耳にします。 糖尿病やHIVなどの検査もしましたが大丈夫でした。 唯一肝臓のALTが54で高かったです。 そちらについても教えて頂きたいです。 話が上手くまとまらず申し訳ございませんが、美容室経営をしており心配事も多いので何かアドバイス頂ければと思います。

2人の医師が回答

目の圧迫感が酷いです。

person 20代/女性 -

目の周りや奥の方、それと後頭部やこめかみ周辺の圧迫感が、とても酷いです。 まぶたが異常に重く、ときには瞬きするのも辛い日もあります。 目の奥に、重く何か張り付いているような違和感があります。 痛みはありません。 あと、周りのものの色がキツく見えると言うか、クッキリと目に写りすぎて、まぶしいような変な感じになるときが、ときどきあります。 眼科で視力検査をして自分の視力に合った眼鏡やコンタクトを使用しているのに、自分の視力よりも少し度が強めの眼鏡をかけたときのような、どぎつく見えるような感覚になるんです。 なので、物凄く目が疲れます。 視力は0.02や0.03程度で、乱視も有り。 普段は、日中はソフトコンタクトレンズ、夜は眼鏡を使用しています。 コンタクトレンズを使用していますし、視力がとても悪くドライアイということもあり、月に一回は必ず眼科を受診しています。 簡単な定期検診のような検査をしてもらっています。 コンタクトレンズが原因で、結膜炎や、目の表面に細かい傷がついてしまった、などのトラブルは数回ありましたが、もう完治しています。 日常的に、携帯電話の画面はかなり見ますし、テレビも何時間も見ます。 私的には、眼精疲労なのかな?と思っているのですが…。 重圧感や圧迫感が酷すぎて、何をするにも集中できません。 毎日なので、気がおかしくなりそうです。 そのせいで、頭まで圧迫されているような気がして、ボーッとしたり集中力がなくなったり、歩くときにフラフラしたりしてしまいます。 近々、眼科で詳しい検査をしてもらおうと思ってはいるのですが、まずはここでお医者様の意見を聞きたいです。 どのような病気の可能性があるのかと、少しでも症状を和らげられる方法(マッサージ、運動、食べ物、サプリメントなど)があれば、それを教えてほしいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)