息苦しさが改善しません

person30代/男性 -

1ヶ月ほど前から息苦しさと胸のあたりの圧迫感があります。息苦しさを感じ始めて、呼吸器内科を受診しましたが、胸部レントゲンに異常所見はありませんでした。そこではエチゾラムを朝晩で処方されました。
1週間ほど前から喉の違和感があり、休日のため急患センターを受診すると、咽喉頭部異常感症疑いとのことで、3日前に近医耳鼻咽喉科を受診しましたが、急性咽喉頭炎とのことで、喉の違和感を和らげる漢方が処方されました。その漢方薬服用後、45分くらい経ったときに急な呼吸困難と胸の強い圧迫感と手・顔の痺れで救急要請し、救急外来では心電図とやはり胸部レントゲンに異常所見はないため過換気症候群とされ、点滴を受けて帰宅しました。今はその漢方は服用していません。
実は5月に海外で上と同じ過呼吸症状で緊急搬送されており、呼吸器内科からはそのトラウマがぶり返しているとされ、エチゾラムを処方していただいています。
自分としては他に考えられる病気を否定してから呼吸器内科での治療に専念したいのですが、受診しておくべき診療科はありますか。ちなみに、昨日呼吸器内科で血液検査の採血を受けて、2週間ほどで結果が出るとのことです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師