頭痛カロナールが効かないに該当するQ&A

検索結果:1,991 件

11歳、風邪症状が出て5日目から高熱

person 10代/女性 -

12月29日夕方に喉の痛みが出て、30日には喉の痛みはなくなったもののひどい鼻水と鼻づまりが始まり、31日から痰が絡んだ咳が時々出るようになりました。市販の去痰薬で様子を見ていましたが、1月2日の夜に頭痛が出始め、3日は朝から頭痛がひどく、その夜には39度の熱が出ました。1月4日も頭痛は続き、解熱剤が切れた夕方には40度の高熱。鼻水鼻づまりも相変わらずひどいので、5日に耳鼻科を受診しインフルエンザとコロナの検査をしましたがどちらも陰性でした。副鼻腔炎でもないそうで、喉が赤いので扁桃腺炎かもしれないとのことでしたが、はっきりした診断はつきませんでした。抗生物質や鼻水の症状に効く薬が処方されましたが、夕方またカロナールが切れると39度まで上がってしまいます。 風邪症状が出てから5日も経ってから高熱が出たこと、丸2日も熱が下がらないこと、頭痛が3日も続いていること(頭痛自体は時々あり、一晩寝ればたいてい治っていました)、の三点は今までなかったので心配しています。 また時々腹痛と下痢があるのも気になります。 このまま様子をみるよりも、あらためて小児科を受診した方がいいでしょうか?

5人の医師が回答

脳血管の動脈硬化と偏頭痛薬の関係、薬の選び方についてご相談です

40歳女性、偏頭痛メインで緊張型混同の頭痛持ちです(25年以上)。 先日激痛が続いたときにMRやCT等検査しました。結果、医師Aに「脳の動脈硬化が強い」ということと、画像を見ながら「血管が普通の人よりも蛇行してるでしょ」と言われ、長年のズキズキ頭痛の元はこれか?と解釈しました。 そのA先生に「レルパックスのような薬は血管を収縮させるので使わない方がいい(脳の動脈硬化を悪化させるリスク)」と言われました。カロナールを出されましたが全く効かないので、その後は今まで自分が軽いときに飲んでいた市販のイブと同じ成分の薬を服用しています。マクサルト等も手元にありますが、こわくなったので飲まないようにしています。 だいたいイブで効くのですが、ネットの情報で「カフェインは依存性が生じやすく、薬物乱用頭痛の引き金になる可能性ああり」というのを読み、無水カフェインとイブプロフェンのこういった薬も自分にはよくないのかと気になっております。 ただ、別の医師にも診てもらったのですが、その医師Bは、診断と薬のことは「気にしなくていいんじゃないかな」とのことでした。ですが、レルパックスの存在をご存知ではなかったので、頭痛のことはあまり詳しくないのかなと心配になり…(脳神経外科では有名な先生でしたが)。B先生には予防薬を使ってみますかということになり、テラナスを服用始めたところです(まだ効き目は感じませんが)。 今のところ、イブ系で対処していますが、私のような脳(脳動脈硬化の疑い)には、鎮痛薬はどのタイプがベターなのかということを教えていただければ幸いです。 バファリンなどのアセトアミノフェンの方がいいとかあるのでしょうか? ほか、気になることは最近耳鳴りがよくするくらいです。ズキズキ、ガンガンという頭痛が頻繁に起こるため、鎮痛薬なしでは生活できません。 長くなりまして申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)