食べると動悸に該当するQ&A

検索結果:3,511 件

どのような検査を受ける必要があるでしょうか

person 20代/女性 -

最近動悸や息苦しさを感じることが多く、たまに指先に痺れを感じたり食欲不信になったりします。 一ヶ月ほど前に酒を飲んだ翌日に寒気とともに大量の汗をかき、とても立てる状態ではなく仕事を休んでしまったことがありました(二時間程度で症状は収まり、食べずにハイペースで飲んでいたので血糖値が下がったのだろうとその時はあまり気にしませんでした) また先日、昼寝から起きた直後にふらつきと手の痺れを感じ、そのうちに体に力が入らなくなり、返事をするのもやっとで動悸と息苦しさとこみ上げる感じに苦しみました。考えてみれば動悸と息苦しさはここ数ヶ月頻繁に感じるので、数日後に受診しました。 心拍数が100程度あり、頻脈とのことでした。ただ心電図自体には問題がなく、腹部エコーや血液検査、血圧もすべて正常だったので、おそらく自律神経の乱れからくるものということで自律神経を整えるお薬を頂き、一週間様子を見ることになりました。 信頼のできる先生なのですが、簡単な検査で異常がないと自律神経で片付ける内科医が多いとあるサイトで読んだので、念のため私の症状から可能性のある病気と、受けておくべき検査を教えてください。

1人の医師が回答

飛行機内でのパニック発作?

person 20代/男性 - 解決済み

本日、旅行の帰りの上空の飛行機内で血の気が引くような感じになり体調が突然悪くなりました。空の上の飛行機内ということもあり焦っていると動悸が起きてしまい、息苦しくなってしまいました。とりあえず深呼吸しようと決めて、深く深呼吸をしていると動悸や息苦しさも段々と落ち着きました。 またこの後にトイレに行ったり、ズボンのボタンを開けたりしていると心拍数こそ早いものの息苦しさもなくなりました。(動悸の際はスマートウォッチの計測で心拍数は147で息苦しさがなくなった際には100~115程度を行き来していました。現在は80程度と落ち着いています。) この症状はパニック障害の発作でしょうか? 自分は6年ほど前にパニック障害と診断されました。 その際は数ヶ月ほど電車に乗っている際や会社内などの人が多くいる場所で息苦しくなる場面などが多々ありましたが、心療内科で支給された薬と根性で耐え抜いてると段々と快方へ向かい、今では息苦しさもなく生活できています。 ※ 体調の悪くなる前はトイレを我慢していたり、食べ過ぎで胃が荒れていたりしていました。 ※ またLCCということもあり、座席で同じ体勢のままだったりしていました。 ※ 旅行の行きの際の飛行機では特段問題はありませんでした。

4人の医師が回答

動悸、なんとなくムカムカする日が続いています

person 30代/女性 - 解決済み

毎月生理痛が重く、生理期間に自律神経が乱れているような症状(動悸、不安感など)があります。毎月予定日にしっかり生理がきて、今月も予定通りで、24日から生理が始まりました。 いつもより生理痛は軽かったですが、激しい動悸で息苦しさ・全てのことに不安が大きくなりそれによりドキドキする感じが増して悪循環になる日が続いていて、なんとなくムカムカしている感じが続いています。仕事は屋外での勤務なので生理と軽い熱中症が重なったかなとも思ったのですが、考えれば考えるほど心配と不安が増し、悪循環になってます。考えすぎて泣いてしまったり。少しずつ摘んで食べる事は出来ますが、そこまで食欲はありません。吐いてはいません。中学生以来吐いた事がないので、考えるだけで怖くなってしまいます。仕事に行く朝、動悸や体のだるさを多く感じます。ストレスによる自律神経の乱れもあるのでしょうか?数年前ですが、交感神経と副交感神経が上手く切り替えられていないと診断された事があります。こんなにムカムカする日が長く続いた事がなかったので不安になっています。この不安が少しでも取れれば状況は良くなるかなと思っているのですが、何か心を落ち着ける、不安を少しでも取り除く良い方法があれば教えて下さい。

1人の医師が回答

バセドウ病の疑いで不整脈、頭痛があります。

person 20代/女性 -

昨年から異常に暑がりになり、少し歩いただけで動悸がし、手足の震えなどの症状があり、先月くらいから目に見えて悪化し日常生活に支障を来たし始めたので内分泌内科を受診しました。 本日血液検査をして、結果は来週です。 血圧は2年前くらいまでは80/60くらいの低血圧だったのに、今日病院で測ったら132/90、脈拍119でした。 バセドウ病などの可能性があるとの事で来週の結果待ちです。 昨日から風邪っぽくもあり、喉の痛みや軽い空咳があります。 現在非常に頭が痛く、何をしていてもガンガン痛みます。 時折体がビクッと勝手に脈打ったように違和感を覚え、暖かいものを食べるだけで謎の息切れや動悸がします。 とりあえず頭が痛すぎたのでEveクイックを飲みました。 最近は外の気温も高く、20度を超えると頭痛や動悸、異常な発汗などで仕事に行くのもやっとです。 とりあえず今できる対処法はありますか? このガンガンする頭痛や、不整脈のような違和感は大丈夫なのでしょうか? ちなみに、心療内科で統合失調症、ADHDの診断を受けアトモキセチン80、サインバルタ20を服用しています。 幼少期から完全右脚ブロックを健康診断で毎年言われ、要観察です。 突然死のリスクはありますか?

4人の医師が回答

ここ数日朝起きると腹痛、胸よりも少し高い位置が熱い感じ 冷や汗 動悸で起きる

person 40代/女性 -

現在心療内科でエチゾラムと寝る前にプロチゾラムを服用してます 胃腸科でタケキャブとモサプリドと大建中湯を服用してます 胃カメラや食道の検査をして結果ででから心療内科を紹介され胃腸科には行けてないので今飲んでる薬も今の状態に効いてるのかもわからないのですが食道や胃には大きな問題はなしとのことで機能性胃腸炎かなと、心療内科ではとりあえず2週間これ飲んでとのことで飲んでますが正直 心療内科に行けばよくなると思ってたのですが ご飯もなんとかお腹に入れてる感じで、ご飯がまずきちんと食べれなく 最近生理前だったので子宮筋腫からか神経からの腹痛と寝起きの冷や汗、耳鳴りは少しよくなってきましたが、 朝の動悸 不安感などなど含め体重も2ヶ月くらいで5から6キロは減りました 心療内科の薬は2週間に1回通院みたいな感じなのですがこの薬で動悸は少し落ちつきますが胸の圧迫感や胸の熱いのはただただ我慢です 心療内科に通い始めまだ1ヶ月だしいつかよくなると思ってますがこうも色々重なると心が折れそうなのが本音です このような場合は胃腸科と心療内科どっちにも通院すべきなのでしょうか? いつかご飯はきちんと食べれるようになるのでしょうか? 変な質問してしまい申し訳ありません 宜しくお願いします

4人の医師が回答

顔のほてりと動悸

person 30代/女性 -

夕方から顔がほてって頭がぼーっとします。そして動悸があって気持ち悪いです。 そして寒気もあってカゼかなと思い体温を計ると37・2℃〜37・4℃体温的には今高温期で37℃くらいになっています。 最近は夕ご飯を作っていると顔がほてってきたりお昼ご飯を食べているとほてります。 今日はほてりが全く治まらないで不眠です。 鏡を見ると頬が赤くなっています。 血圧はいつも110/70位です。 4年程前に動悸が激しく夜間に循環器科に行って心エコーをしてもらいましたが脈拍数は130〜120位で心臓は何ともないと言われて次の日にホルター心電図と甲状腺の検査(採血)をしましたがどちらも異常無しでした。 高温期だからほてっているのか、精神的な方から来ているのか分かりません。ストレスはあります。 お義母さんと二人きりでお昼ご飯食べたり、台所に二人で居るのがとても嫌です。楽しそうにしているけどお互いにストレスと思っていると思います。 前に診ていただいてから心臓や甲状腺の検査はしていません。病院で診ていただいた方が良いですか?何科に行けば良いのでしょうか? ちなみに今不妊の治療中です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)