検索結果:2,516 件
40代男性、30代女性、4歳、1歳の家族です。 昨夜夕食後30分~1時間もしないうちに、私と主人のみ激しい腹痛と下痢になりました。 嘔吐症状はありません。また子供たちふたりは無症状でした。 おそらく食あたりなのかと思いますが、大人だけ食べたものが以下になります。 ・牛タン(加熱しっかりしました) ・めかぶと山芋和え(めかぶは生めかぶ、山芋も生) ・セロリ(生) ・大根煮(煮たあと冷蔵庫で3日位保管) 牛タン以外はまだ残っていて処分すべきか迷ってます。 食後すぐに下痢となったのですが、食あたりの可能性が高いでしょうか? その場合、上記の中で何の食材がまずかったと思われますでしょうか? ご意見いただければ幸いです。
4人の医師が回答
おはようございます。お願い致します。 先週から喉が腫れ、3日ほど前から咳が止まらなくなったので昨日耳鼻咽喉科に行き、 ジスロマック錠250mgと整腸剤をもらいました。病院で指定されたように 食後に2錠と整腸剤を飲んだのですが、その後から腹痛と下痢をしています。病院に電話したところ、明日から1日1錠にして飲むように言われました。もともと胃腸が弱いので、普段からエビオス錠を飲んでいるのですが、昨日も下痢が続いたので、飲みました 。 ジスロマック錠250mgとエビオス錠は、一緒に飲んでも大丈夫だったでしょうか?飲んだあとから気になってしまい不安です。ご回答お願い致します。
5/26夕食後吐き気出現し、1時間後位で嘔吐。その後、発熱(38~40℃)。嘔吐は、食後1度のみ。近医受診し、胃腸炎と診断され、定期薬ラックビーとガスターD、頓服カロナールを処方されました。29日の現在まで腹痛なし。お通じなしです。ちなみに同日時位で、娘も同じ症状です。私も娘も、つい先程解熱しました。食事も少しずつ食べています。ちなみに、息子(10ヶ月)が5/25に同じような症状と頻回の下痢あり、ロタウイルスと診断されました。そこからの感染が可能性が濃厚と言われました。私と娘は、下痢等なくても、お通じあれば回復と思って大丈夫でしょうか?それとも他に何か考えられる事ありますか?
1人の医師が回答
5歳の子供ですが、夕方頃に急に体調が悪いと言いました。その時は嘔吐もなく少しだけゆっくりしたら、もう大丈夫と言い 普段通り動きまわり夜ご飯も普通に食べました。食べ終わってすぐに吐きそうと言い全部嘔吐。その後はまた普段通り動き回り元気にしてました。お風呂も入りあがったらまたすぐに嘔吐。そして寝る前にも嘔吐。2~3時間の間に計3回嘔吐しました。ちなみに3回とも結構な量です。ちなみに4日から胃腸炎で1週間ほど下痢、軟便がありました。ですが食欲もあり普段通り元気で便も食後に腹痛で行くって感じでした。今は下痢、軟便も治ってます。 症状的にはロタとかでしょうか??
5人の医師が回答
飲み込むと排水溝やドブの臭いがしたので11日に耳鼻科で鼻喉見てもらい、喉が赤いから様子を見て下さい言われてその時は喉の痛みは無く、14日頃からお腹や喉あたりがムカムカが続いて食後に一回だけ、食べた物が上がってくる感じがして嘔吐まではない。18日朝から寒気があり、昼頃37.7度熱がありましたので市販イブを飲んでから夕方38度上がったので夜間診療行き、抗原検査は陰性。トランサミン、ロキソニン、レパミピド貰い服用した。19日朝から強い腹痛と下痢があり、下痢1日5.6回ありました。20日朝から病院に行き、胃腸炎言われました。夜間で貰った薬を飲むのをやめ、ビオフェルミン、レパミピド、ブチルスコブラミン、ホスミシン、トラネキサム、漢方薬貰い、その日は朝昼夜37.5でした。今朝は36.7下がり変わらず軟便と強い腹痛があり、昨日お腹が痛い時だけ飲むブチルスコポラミンを服用したが、効いてるのか分からずその後も強い痛みがあり、現在の症状としては昨日から喉がヒリヒリするのと、強い腹痛、下痢は回数が減りました。今朝は頭痛もします。下痢よりもキツイのは強い腹痛が、1日何回かあります。臍より上腹の真ん中を中心に陣痛のようなジンジン強い痛みです。3週間前に別件で血液検査受けてます。 WBC7.7 RBC4.97hgb13.8 hct41.5 PLT299 mcv83.5 mch27.8MCHC33.3 LYM34.6 MON4.4GRA61.0これだけの項目ですが、受けて異常なかったです。胃腸炎は強い腹痛が出るのが普通ですか?ピークまで何日かかりますか?このまま、腹痛下痢が薬を飲んでも治らない場合、癌など血液疾患(自身がATLキャリアで母発症した)可能性はありますか?平熱が36.5くらいで、ここ数年胃腸炎や38度熱が出ることはあまり無く、体重減るや食欲なしはないです。PCR検査も受けて陰性です
二日前から腹痛と下痢がつづき、主に食後に起こる感じでそれ以外は大丈夫でした。 ですが昨日の深夜、猛烈な腹痛で目が覚めトイレにいくもののそんなに出る感じはなく、それでもまた少しすると猛烈にお腹痛くなりまたトイレ→少ししか出ないというのを15分おきに朝まで繰り返していました。出し切ればスッキリするのに出し切れないからお腹痛いという感じでした。 今日も昨夜ほどではなくとも、食べたら腹痛に見回れでもそんなに便はでないというか出すものがないのか。。 常に腸はギュルギュル言ってます。 病院へ行ったらウィルス性の胃腸炎ではないかと、抗生剤と整腸剤を処方してもらいましたが、同じもの食べてる家族誰も腹痛起こしてる人いないし、空気感染の胃腸炎ではないかと言われましたが。 全く吐き気や嘔吐がない胃腸炎なんてありますか? 食事と水分は取れてますが、すぐ下ります💦 お腹痛くなるとめちゃくちゃ汗をかき辛いです。こんな経験かつてないので不安です。
妊娠19週です。 昨日、腹痛がひどく、下痢がありました。 しばらく便秘気味だったこともあり、それだけで800gほど体重も減りました。 今日になり、左脇腹の上の方と、背中にかけて ズキズキ?キリキリ?と痛みます。立っていると真っ直ぐに立たないくらいに痛く、横になると少し楽になります。カイロで温めると、少しマシな気もします。 妊娠してから、この左脇腹など、特に左側にキリキリとした痛みが起きることが多くあります。たとえるなら、食後すぐに走ったときの痛みをひどくしたような感じです。 これは何かの病気でしょうか…
1か月程腹痛が続いています。 ヘソの周り。おもに下腹部辺りに痛みがでます。 はじめは食後に少し痛みを感じる程度と腸がキュルキュル音がする感じでした。食事をしなければ痛みを感じなかったのですが、空腹時にも痛みや違和感を感じるようになりはじめました。 便は下痢ではなく、硬めのコロコロとしたようなものが、毎日もしくは1日おき位にあります。 排便後もスッキリはしなく違和感が残ります。 どのような薬が有効でしょうか? 病院で検査を受けた方がいいでしょうか?
3人の医師が回答
ここの所、食後にお腹がギュルギュル鳴り続け、腹痛と下痢のような症状が出ます。(便は出ず痛みとお腹の鳴りだけ)ひどいと朝食後から症状が出てお昼も続き、昼食を取ると更にお腹がギュルギュル鳴り苦しくてたまりません。トイレに行っても何もでないのにゴボゴボ腸の中を水が動く感覚と大きな男がします。打ち合わせや会議だと特に苦痛です。受診するなら何科でしょうか。病気ならば治療できるものなのか、体質なのか…体質ならば緩和する方法ありますか?ほぼ毎日なので食事が辛いです。よろしくお願いします。
現在妊娠20週で、昨日牛タン屋で牛タンを食べたのですが、中身が生焼けのものが数枚ありました。 軽く目視して生焼けっぽいものは旦那に食べてもらったのですが、食べ終えたお皿に牛肉から出た血のようなものが残って不安です。 食後1時間後に一度腹痛があり、下痢がありました。今は落ち着いています。 軽く目視しただけなので、生焼けのものを食べてしまい、トキソプラズマ感染症になってしまったのではないかと不安です。 トキソプラズマ感染症の可能性はありますでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2516
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療