首リンパ押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:1,557 件

30代後半女性 首のしこり、喉の違和感

person 30代/女性 -

2か月前にオトガイ下リンパ節にしこりと右顎あたりに違和感を感じ、耳鼻咽喉科を受診。エコーで見ていただきましたが、悪いものではなさそうだからと、抗生物質を処方。1週間服用しましたが、特に変化はありませんでした。 3週間前に右頬がしびれる感じと右顎あたりや右耳の奥に圧迫感があり、再度耳鼻咽喉科を受診。顔面神経麻痺を疑われましたが、それはなく、耳掃除をしてもらいレントゲンを撮ってもらったら、右の副鼻腔炎を指摘されました。抗生物質と鼻水を排出する薬を1週間服薬。症状が完全に落ち着いたわけではなかったのですが、その後もう2週間鼻水を排出する薬と漢方を処方されて現在に至ります。ちなみに4ヶ月前にもコロナ感染の後、副鼻腔炎になっています。 その間この2週間で、右側の鼻の奥から喉の奥に違和感も感じるようになりました。痛みまではいかないのですが、飲み込むときに当たるような感じです。喉の奥はど真ん中のちょっと右寄りの首の外から押すとちょっとコリコリするような、痛みがあります。押すと痛む感じは2か月前にもありましたが、普通にしてると何もないのであまり意識していませんでした。 右耳たぶの下辺り顎関節との境目あたりにも圧迫感を感じ、押すとちょっとコリコリするような軽く痛みを感じます。耳の中に軽い圧迫感もあります。 関連するのか分からないのですが、右側の脇にも寝起きなどに痛みを感じます。また、この半年で何もしていないのに体重が5kg近く落ちています。(ちなみに、消化器には異常はありませんでした。) 近いうちにまた耳鼻咽喉科を受診しようと思っているのですが、どんな病気の可能性があるか、どんな検査をしてもらうとよいか、教えていただけるとありがたいです。

3人の医師が回答

大陰唇しこり、鼠径部のしこりについてです!!

person 20代/女性 -

29歳、二度出産経験があります。 外陰部にしこりがあります。 場所は尿道の右あたり、おそらく大陰唇の部分(大陰唇の上の方)です。皮膚ではなく中にしこりがあり、血管なのか、首のリンパ節を触っているような感覚です。 反対の左側を触っても小さいボコボコとしたものに触れます(こちらも動く)が、比べると右のものは大きいので気になりました。丸くて、触れると逃げるうように動き回ります。柔らかいです。 痛みは無く、触らなければ気付きませんでした。指で押さないと分かりません。 気になったので、産婦人科(レディースクリニック)を受診しましたが、 「皮膚のことだから、皮膚科にいってください。見た感じ何も無いけどね」と、触れなかったです。。 皮膚科に行きまきたが、きちんと場所を説明できず、なにもしこりないね〜と終わりました。 帰ってきてから、伝えた場所が間違えていました。。 また皮膚科に行くべきでしょうか? ちなみに、皮膚科専門医のクリニックです。 そして、ちょうど産婦人科に行った日に、月経過多なので採血をしました。 結果はこちらです。 全て項目異常なしでした。 産婦人科に行った翌日、左鼠径部のリンパ?が腫れました。まん丸で大きく腫れて痛みでわかりました。 腫れは3日でなくなり、1週間でしこりがほとんど無くなりましたが、心配しなくてもいいですか?こんなことはじめてです。血液検査も、異常なしなので悪性ではないでしょうか?10日経ちますが、枝豆くらいのしこりがまだあります。。 これも、含めて皮膚科にいくべきですか? 3歳の子が居まして、4月に入園するまではいつも一緒です。 4月に行くのは遅すぎでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

体の左側だけが不調

person 20代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 体の左側半分にだけ不調が出やすいので相談させて下さい。 肩こり、腰痛、腕の痛み、胸のしこり(超音波、マンモグラフィで異常なしと言われています)、首のリンパの腫れ(元々腫れやすく最近は花粉症や季節の変わり目で常に腫れている状態)、肋骨の痛み(常にではなく時々押したり触れたりすると痛む程度)などなどあらゆる痛みが左側に強く現れるのです。 二人目のこどもを1年8か月前に出産してから、季節の変わり目や疲労が溜まると、継続的な吐き気、めまい、眠気などを催すようになり、昨年の6月とつい最近受診し採血をしたのですが、特に異常は見られず、産後の体調不良が続いてるのだろうということで漢方を処方されました。漢方を初めてからは吐き気、めまい、眠気は改善したのですが、先に書いた左側に強く現れる痛みは相変わらずです。 あと排卵日前後や生理前になると胸や腕、脇の下が痛んだり、体調不良を起こしやすい状態です。 なぜ不調が左側だけに現れるのでしょうか。 また産後の体調不良というものはこんなにも長く続くことはよくあるのでしょうか。 わかりづらい文面になってしまったと思いますがよろしくお願いします。

5人の医師が回答

精密検査の直後に新たなしこり、やはり悪性リンパ腫?

person 30代/男性 -

38歳男性、身長176センチ体重98キロです。 先日来、こちらで1ヶ月半にわたる左腋窩リンパ節の腫脹(発熱や盗汗なし)についてご相談しておりましたが、先週月曜に血液検査および首から腹部までのCT検査を行い、昨日月曜にsIL2-Rを含む血液検査の結果および画像上も特に異常が見られない、という診断がなされました。 ホッとしたのもつかの間、ふと違和感を感じて左腋の下の別の部分を押すと前回受診したときと別のところ(前回は胸寄りだったのが今回は背中寄り)にコロコロとした1-2センチ超の痛みのないしこりに触れました。 前回CTを撮ってから1週間しか経っていないため、腫瘍を疑うものだったら先週のCTにも映っているはず、と思うのですが、以下質問させてください。 1.仮に今回新たに触れた左腋の下のしこりに思い当たる節があるとすると、同日に大腸内視鏡検査のために下剤の服薬や検査時の鎮静剤の注射を左腕にしました。そのようなことで腋の下のリンパが一時的に腫れることはあるのでしょうか? 2.今回新たに触れた左腋の下のしこりがこの1週間に急に出来たとは考えにくいと思います。ということは、それほどの触って目立つしこりで腫瘍性のものであれば、先週のCT検査ないしは血液検査のsIL2-Rの結果に出ているはず、という考えは有用でしょうか? 3.昨日の医師の診察では、おそらく正常なリンパが触れているだけだと思うのであまり気にしないように、と言われたのですが同じご意見でしょうか?右の腋の下にはない感触なので心配しています。

2人の医師が回答

甲状軟骨の奥に硬いものが触れます。

person 20代/女性 -

昨日、ふと首を触ると右の甲状軟骨の奥に骨のような硬いものが触れました。甲状軟骨は左右対称にあり、嚥下するたびに上下に動きますが、その奥のしこりは嚥下で動かず、指で触っても動きません。また、強く押すと痛みも感じます。 左の方にはサイズの小さい硬いものが触れることができますが、右程明確でなく、探すのにも甲状軟骨の奥に指を無理やり押し付け探すような感じで見つけています。右のしこりの大きさはパチンコ玉よりも小さいです。左はそれよりも小さいです。 嚥下時の違和感は特にないです。 頚部のしこりに関して、固く可動性がないものは癌の可能性があると数多くのサイトで書かれているため不安でしょうがないです。現時点ではどんな病気が考えられるでしょうか。それとも気にしなくていいものなのでしょうか。 参考までに、直近の身体に関してですが、7月の中旬に頸部から右腕にかけての痛みやだるさ、頭痛が取れずに8月に整形外科でMRIとCTを撮りましたが、異常なしと言われています。また、血液検査も異常値はなく、甲状腺の血液検査も異常値は出ませんでした。7月の上旬に扁桃腺炎を発症して以来右の頚部のリンパ節が腫れたままですが大きさに変化もなくまた、4人程の医師に触診で見てもらいましたが異常なしだと言われています。 9月に入ってからは胃と喉の調子が悪く逆流性食道炎疑いで月末に胃カメラと腹部エコーの検査、血液検査をしてもらう予定です。

2人の医師が回答

病名。高熱、膠原病、自己免疫疾患

person 20代/女性 -

先日もご相談させていただきました。 リンパ腫では?と御回答いただき病院に行くと入院必要だし年齢的にも取り合っていただけませんでした。 二年前から微熱、だるさ、吐き気、頭痛、急な高熱、首のリンパの腫れが今でも続いてます。 三ヶ月前に顔に赤い発疹、足や手にも発疹。かゆみなし、指で押しても薄くならないため紫斑? 二週間安静にし引きました。足の紫斑は疲れるとでます。 それと、蕁麻疹も出るようになりました。蕁麻疹は三ヶ月ほどつづいており今でも毎日のようにでます。 微熱もつづいてます。高熱は月に1.2回40度近くの熱がでます。2〜4日で下がります。常に身体がだるく背中や腰が痛みます。血液検査はたくさんしました。 最初シェーグレン症候群の疑いで大きな病院を紹介され6月9月10月で血液検査してます。三ヶ月変わらず陽性なもので10月の値を記入させていただきます。 血沈60分31mm LDH213 AMY139 インターロイ479 Ig-g2585 TP 9.0 抗核抗体1280倍です。 結局経過観察ですがとてもだるく毎回血液検査のみ意味があるのかと。 これでは診るには難しいのでしょうか。 リンパの腫れも気になります。痛みはありません。 血行がわるいのか浮腫みもあり疲れやすいです。 去年から手足が冷えると痛み痺れます。胸の痛み動悸もあります。 果たして膠原病なのでしょうか。 体のかゆみや寝汗だるさもあるのでリンパ腫? もう何十回も病院に行きたくさん検査しつかれてしまいました。 40度近くの熱を繰り返しすので調べたら自己炎症疾患というのが目に止まりました。熱出した時に一度血液検査した際に白血球が30000くらいになったこともありました。 病院では混合性結合症、全身エリテマトーデスかもとのこと。これ以外に先生方が考える病気、この中で可能性が高いと思われる病気はありますでしょうか? たくさんの方に御回答いただけたら嬉しいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)