検索結果:3,090 件
3/22で生後4ヶ月を迎える息子がいます。 生まれて1ヶ月くらいから呼吸がゼコゼコ言っており、ミルクの飲みや、体重の増えが悪く、約2ヶ月の時に咽頭狭窄症と診断をうけました。 入院も経て、今ようやく5キロになりました。だいぶ小さめの子だと思います。 そして、もう間も無く4ヶ月となるのですが、首座りの兆候がない気がしてご相談です。 うつ伏せにしても首を上げる気配はなく、こちらが首を右や左に向かないと地面に顔つけたままで窒息してしまいそうになりますし、縦抱き中は首を支えておかないとまだ不安定です。 両手を持って引き起こす時も、頭はついてきません。 仰向けに寝てる時に首を自分で左右に向けたりはしますが、寝返りもまだありません。 このままの状態で大丈夫でしょうか、、 体が小さい分筋肉量等、同じ月齢の子よりも少ないかと思いますが、心配です。 ちなみにいつまでに座らないと問題とかあるのでしょうか。 もう間も無く自治体の3、4ヶ月健診もありますがその前にお聞きしたく。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
もうすぐ11ヶ月になる子についてです。 まだ、おすわりやハイハイができません。 特におすわりできないことが心配です。 大人が座らせてみるのですが、動きたい欲が強いのか、すぐに自分でずり這いする体勢に変えてしまったり、少し手をついて座れる時もあるのですが、数秒で前か後ろに倒れてしまったりします。 首がすわったのは4ヶ月〜5ヶ月位、寝返りをしたのは7ヶ月、ずり這いをしたのは9ヶ月頃、つかまり立ちをしたのは10ヶ月と、全体的にゆっくりめの成長です。 今現在は、手をパチパチ叩いたり、人に向かって手を振ったり、人を見てニコニコ笑ったりなどはできますし、1円玉など小さいものも掴めます。 我が家はほぼ24時間ワンオペなので、首がすわってからは、家事をするときや子どもについていられなくて危険なときはおんぶ紐を使用してよくおんぶをしていました。それが良くなかったのかなと思うことがあるのですが、おんぶをすることが発達に悪影響を及ぼすことはあるのでしょうか? そして、今の時期にまだおすわりができないのは、やはり発達が遅れているということなのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
今年の、三月に産まれた男の子について、沢山、首のすわりについては、心配のご質問が、あるので、お忙しい先生に、またかよと、思われる事を承知で、質問させていただきます。 息子は、裂手症という障害をもって産まれてきました、両手とも、指が四本ずつしかありません。 出産後すぐに、検診して下さった小児科医の先生は、手と尿道下裂の疑い意外は、異常はない、と、診断されました。 七月の上旬に、三ヶ月健診が、市の指定する病院で、ありました。 その際、引き起こしを、した際に、まだ。 完全に、首はすわっていないと、診断されました。 それから、家で何度か、引き起こしをしていますが、まだ。首は座らない様子です 。 寝返り、うつ伏せ時の首を持ち上げ辺りを見る、足をつかんで遊ぶなど、一通りできるようになったので、少し遊びながら筋肉をつけてあげればいいかなと、思い様子を、みていましたが、首が太い事がチョット気になって、PCで、見てみたら、ダウン症などの、症状に、首が太い、小指の関節が一つ少ない、とか、首のすわりが遅いとあって、ダウン症だった場合早くにわかれば、何かいい事が、あるのでしょうか? 病院で、一度調べていただいた方がよいのでしょうか。 ちなみに、ウチの子は、小指が、ないように見え、右手は、人差し指と、親指が、根本の骨が、くっついていて、人差し指は、関節が一つ少ないです。 実際に見ないとわかりづらいと思いますが、何か、助言等ありましたら、教えていただければ、幸いです。
1人の医師が回答
8ヶ月の女の子です。 1週間くらい前から離乳食のときや、チャイルドシートにのってるとき、ベビーカーに乗っているときなど座っているときに、真っ赤になって反り返るように力みます。 のけぞるような姿勢になり、首に手を当てるとすごく力が入っていて、声をかけて直るときもあれば、そのまま力み続けるときもあります。 声をかけて目が合うときもあれば、目が合わず目を閉じてしまったり視線が合わなかったりで、意識が遠のいたかなと一瞬心配になるときもあります。目をとじてしまうときは、数秒でもとには戻ります。 座っているとき以外はそのような様子はなく、座っているときも毎回ではありません。 全然そのような様子がない日もあれば、何回か繰り返す日もあります。 発達としては、つかまり立ちをしていて、横につたい歩きをしたり、人見知りや後追いもみられ、今までの健診で異常を指摘されたことはありません。 何か考えられる病気や症状はありますでしょうか。 よろしくお願い致します。
現在6ヶ月の女児がおります。 5ヶ月になった頃から、ベビーチェアを使用しております。使用時期について、その商品には「首がすわった頃から」とのことでしたので現在まで毎日使用しておりました。 また、娘もこの椅子が好きなようで、座っていると静かに過ごしており、その間に家事をしたりができたので、30分以上座らせていることもままありました。 本日、使用しているベビーチェアは、腰が座る前から使用するため、子どもの発育に悪影響である(成長の遅れや、骨や筋肉に異常をきたす)との記事を見まして、もしかして私はとんでもないことをしてしまっていたのではないかと不安になりました。 記事を鵜呑みにするのもいけないとは思いつつ、ネットで調べてみても、やはり使用すべきではないという意見もままありました。 娘は現在、寝返りやずり這いはできていますが、一人でのおすわりは、まだ不安定な状態です。 はやり、ベビーチェアは使用しないほうがよいでしょうか。また、この2ヶ月程毎日使用していたことで、すでに娘に影響は出てきてしまっているのでしょうか。
2人の医師が回答
三歳に最近なったばかりの娘の件でご相談です。 昨日、風呂場でパパが目を離したすきに頭から転び、様子を見ましたが、外からの腫れなどなく、元気だったので様子みました。今日、またパパがふざけて子供を肩にのせ、頭というより、首から落ち、ぐにゃっと変な風に曲がりました。そのあと辺りから、座っててもバランスを崩して転んだり、なにもないところで転んだりすることが目だっています。どこかおかしくなったのでしょうか?脳出血や脊髄損傷とかになったらどうしようと、すごい不安です。
揺すぶられ症候群についてです。 先程車10分ほどのとこに 出かけました。 その道が塗装中でかなりでこぼこしてました。 生後2ヶ月になる女の子なのですが、 10分程なので抱っこして行きました。 かなりのでこぼこ道だったので 揺すぶられ症候群など脳になにかでたりするのでしょうか? 自分も乗っていて上下に何度か二三回揺れました。 子供も寝てたのですがその揺れで起きてしまいました。 振動にびっくりしたのでしょうか? 脳が激しく揺れたのではと心配になりました。 まだ首も座ってないので。
一歳の息子の事でご相談します。 フロリネフとコートリルという粉薬を0,5ミリずつを2ミリリットルの水でといたものをスポイドで飲ませた後、しばらくして洗っていないそのスポイドを息子が座って首の前辺りで持っていました。 中身は入っていませんが、水滴がわずかに残っていたかもしれません。 もしその水滴が目に入っていたらと心配になりました。 スポイドは小さめのものです。 特に充血などはありませんが症状もなく大事に至る事はありますか?
揺さぶられ症候群はどのくらいの強さで揺すると起きますか。また、症状は後になって出ることもありますか。 今4ヶ月の娘をあやすとき、首が座る前から、縦抱きでベッドのマットレスに腰掛けバウンドして強目に揺らしたり、軽く放り上げるように揺らしたことが何度かありました。後から考えると揺らしすぎたのではないかととても後悔しています。 今のところおかしいところはないのですがら、後から症状が出ることはあるのでしょうか?とても不安です。
3人の医師が回答
1歳1ヶ月の娘です ・お座り頃から首が左に傾く ・左上を見る時に右目の黒目が変なとこにいく(左上にいきすぎる) ・顔を真っ直ぐにすると右目の黒目が上にいく これらの症状があり、MRIを撮ったところ、上斜筋?の低形成が分かり、手術になると言われました。 その手術はこの年齢でもできるものですか?? それとも3歳頃まで様子見になるのでしょうか。 親としては早く手術して治してあげたいです、、。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3090
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療