首座らない 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:3,090 件

お座りができず、心配です。

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ11ヶ月になる子についてです。 まだ、おすわりやハイハイができません。 特におすわりできないことが心配です。 大人が座らせてみるのですが、動きたい欲が強いのか、すぐに自分でずり這いする体勢に変えてしまったり、少し手をついて座れる時もあるのですが、数秒で前か後ろに倒れてしまったりします。 首がすわったのは4ヶ月〜5ヶ月位、寝返りをしたのは7ヶ月、ずり這いをしたのは9ヶ月頃、つかまり立ちをしたのは10ヶ月と、全体的にゆっくりめの成長です。 今現在は、手をパチパチ叩いたり、人に向かって手を振ったり、人を見てニコニコ笑ったりなどはできますし、1円玉など小さいものも掴めます。 我が家はほぼ24時間ワンオペなので、首がすわってからは、家事をするときや子どもについていられなくて危険なときはおんぶ紐を使用してよくおんぶをしていました。それが良くなかったのかなと思うことがあるのですが、おんぶをすることが発達に悪影響を及ぼすことはあるのでしょうか? そして、今の時期にまだおすわりができないのは、やはり発達が遅れているということなのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

首のすわりについて

person 乳幼児/男性 -

今年の、三月に産まれた男の子について、沢山、首のすわりについては、心配のご質問が、あるので、お忙しい先生に、またかよと、思われる事を承知で、質問させていただきます。 息子は、裂手症という障害をもって産まれてきました、両手とも、指が四本ずつしかありません。 出産後すぐに、検診して下さった小児科医の先生は、手と尿道下裂の疑い意外は、異常はない、と、診断されました。 七月の上旬に、三ヶ月健診が、市の指定する病院で、ありました。 その際、引き起こしを、した際に、まだ。 完全に、首はすわっていないと、診断されました。 それから、家で何度か、引き起こしをしていますが、まだ。首は座らない様子です 。 寝返り、うつ伏せ時の首を持ち上げ辺りを見る、足をつかんで遊ぶなど、一通りできるようになったので、少し遊びながら筋肉をつけてあげればいいかなと、思い様子を、みていましたが、首が太い事がチョット気になって、PCで、見てみたら、ダウン症などの、症状に、首が太い、小指の関節が一つ少ない、とか、首のすわりが遅いとあって、ダウン症だった場合早くにわかれば、何かいい事が、あるのでしょうか? 病院で、一度調べていただいた方がよいのでしょうか。 ちなみに、ウチの子は、小指が、ないように見え、右手は、人差し指と、親指が、根本の骨が、くっついていて、人差し指は、関節が一つ少ないです。 実際に見ないとわかりづらいと思いますが、何か、助言等ありましたら、教えていただければ、幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)