5w3dに該当するQ&A

検索結果:4,635 件

32w 胎児の染色体異常について

person 20代/女性 -

32w0dです。 昨日の検診で、31w6dにも関わらずBPDが36w2dで、医師にはかなり頭の大きな赤ちゃんだね、と言われました。 (頭が大きいだけで、水頭症などはないそうです。) 検診後、BPDが大きいのはダウン症の胎児の所見という記事を見てしまい、とても不安です。 そして本日、別の病院に4Dエコーをしに行った所BPDは32w5d、大きく見積もっても33w0d、と言われました。 測る人によってここまでの差が出るものでしょうか...。 私は20代前半、主人は20代半ばなので確率的に低いだろうと考え、NIPTは受けておらず、今までの検診でも何かを指摘されることなくここまで来ましたが、急にダウン症なのでは?と不安です。 (4Dエコーでは、18wの頃から鼻が高いと言われていました) また、今日9wの頃のエコーを見返したら、浮腫があるように見えます。 (この時も何も言われませんでしたが) 素人なので、浮腫なのかどうかもわかりませんが、このエコーは浮腫んでいる風に見えますか? 健診時、医師の目から見て浮腫んでいるのにも関わらず、何の指摘もしないということもありますか? まとまらない文になってしまいましたが、 1.測る医師によってここまでBPDの数値に差が出ることはあるのか。 2.BPDが4w大きいが正常ということもあるのか。 3.この9wの時の画像は浮腫んでいるか、ダウン症の所見があるか。 を先生方にお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

体外受精、7w4dでの心拍確認について

person 30代/女性 -

妻が凍結胚盤胞の移植を行いました。経過が以下になります。 移植後5日目自前フライング検査でうっすら陽性反応出始め。 着床確認時hcgが260くらい。 5w0dに胎嚢確認7mm弱。 6w0dに胎嚢16mm強。卵黄嚢も確認。ただし胎芽は「これが胎芽な気がするんだけど・・・うーん」と医師も確信は持てず。 6w6dに出血2回。2回とも鮮血で量はナプキンが半分染まるくらい。クリニックを受診すると、血腫も見当たらず出血も止まっているので問題ナシと診断される。ただし心拍や胎芽は依然見えず。胎嚢は22mmくらいに。 翌7w0dの診察でも卵黄嚢の横に1.5mmの胎芽らしきものは見えたが、心拍が見えないので確定できず。かなり厳しい状況と告げられ、膣剤などを止める諦めの選択も示唆されたが(これは少し性急?)、気持ちの整理を兼ねて3日間のモラトリアムを選択。 7w4dに3mmの胎芽と100強bpmの心拍を視認。「しっかり動いている・・・」と医師やや意外そうに。 この状況について以下の5つの質問をさせてください。 (1)7w0dの医師による諦めの選択の示唆は、客観一般ラインと比較するとやや慎重さに欠ける(性急?)な気がしたのですが、いかがでしょうか? (2)7w4dで心拍が見えたことに医師は意外そうだったのですが、この流れを踏まえた場合、何回に一回はこのようなことが起きる印象でしょうか? (3)この状況は、いわゆるエコーで胎芽が見えづらい位置パターンの可能性を感じられるでしょうか?(卵黄嚢ははっきり見えています)  (4)また、そのようなエコーが見えづらい位置パターンは、全体の何%くらい、という印象をお持ちでしょうか? (5)この状況で継続していける確率はどれくらいあると憶測できるでしょうか? ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

9w0dのCRLが小さい

person 20代/女性 -

不妊治療を卒業したばかりですが、最後の所見が不安しかなく、ご相談させて頂きました。 29歳女性です。 4AAの胚盤胞を凍結し、ホルモン補充周期で戻して妊娠しました。 現在9w0dです。 5w1dで胎嚢確認、6w3dで心拍(胎芽2mm)確認しています。 前回8y0d:CRL 12mm 心拍+ 今回9w0d:CRL 16mm 心拍+ (写真) と、ほとんど大きくなっていませんでした。心拍は、どちらの時も100bpmは超えていると思いますが、わずかに9w0dの方がゆっくりに思いました(クリニックでは測定しません)。 例えばですが、150bpm→130bpmみたいな印象です。 ポジティブな所見としては、9w0dでは手足が生えており、エコーで見た時にパタパタと動かしていました。 また、つわりは日に日に強まっており、いつがピークなのか恐ろしいくらいです。 症状が強かったので、順調ではないかと期待していたので、非常にショックを受けています。 ですが、12wまでは胚細胞の時点で運命は決まっているとも聞くので、仕方ないと思っています。 率直にいって、次の産院の受診は覚悟を決めておいた方がいいのでしょうか。 仕方ないことだとしても、心づもりはしたいです。 忌憚なきご意見を宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)