X線造影剤に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

放射線検査の影響について

person 70代以上/女性 - 解決済み

ペースメーカー手術を受けて先週退院したばかりです。手術前後含め全部で2週間余りの入院でしたが、その間、手術前は、造影剤による冠動脈画像検査、PET-CT検査、心臓MRI検査、手術後も含め複数回のレントゲン検査、等、ほぼ1日置きに、いろいろな検査がありました。入院中は、いろんな検査があるものだ、くらいに思っていましたが、退院してすぐから、口の中、上あごの裏というのか、が痛くて、熱いものや、ちょっと固さのあるものなど、食べるたびに不快です。最初は、病院では熱々のものが出ることはなかったので、退院してつい油断して、自分の不注意でやけどをしたのかと思いました。ただ、いつという覚えがないのと、熱いものを食べて自分でやけどしたにしては、もう1週間になるのに治らないのです。これはもしかして、何度もやった放射線検査の影響でしょうか? だとしたら、だんだん治っていくものでしょうか? それとも、私の思い過ごしで、単に自分で気付かずにやけどをして、年齢的に治りが遅いのかもしれませんが。ペースメーカー手術自体は、傷も順調に回復しています。むしろ、傷がきれいでびっくりしています。ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

腰からお尻の痛み骨転移?

person 30代/女性 -

先月から乳がん肺転移でホルモン治療中です。 転移の検査の為、 ○PET-CT→半年前 ○造影剤有りのCT→1ヶ月前 に行っています。 その他、骨シンチやMRIはしておりません。 2週間前には主治医の受診も済ませており、血液検査に異常は無いと言われ、そのまま治療を継続しましょうと言われただけでした。 (元々マーカーに反応した事はありません) その時に1ヶ月前の造影CTで、肺以外に骨盤辺りに小さな影があり、主治医が見ても放射線科の先生が見ても、小さ過ぎて悪性か判断がつかないので経過観察と言われました。 実は、その前日から軽い腰痛があったので、骨転移の痛みでは?と、思い主治医に聞いたところ、CTを見る限り痛みが出るようなものはありませんと言われ安心していました。 ただ、翌日からも腰の痛みというか違和感があり、お尻やその横や下にまで違和感が広がっていきました。 軽い違和感程度でしたが1週間続いたのでまた不安になり、近くの整形外科を受診しレントゲンを撮って貰いました。 病歴も治療の事も知っている先生でしたが、レントゲンには異常は無く椎間板が多少減っている程度でただの腰痛ですと言われました。 整形外科で頂いた湿布を貼っても改善せず、違和感?痛みが増してきている気がします。 数日前からは肩から腕にかけても違和感というか痛みが出てきています。 やはり転移の痛みなのでしょうか? 主治医の受診まで後3週間程あるのですが、早めに受診すべきでしょうか?

1人の医師が回答

二ヶ月以上前から息苦しさがある

person 30代/男性 -

二ヶ月ほど前から軽い喘息のような息苦しさ違和感があります。背中の痛みしんどさもあります。 朝起きた時は普通なのですが、昼ごろから夜間にかけて。 元々小児喘息持ちでしたが20歳位で完治しており、季節の変わり目などでたまに出るくらい。その時はレルベア、メプチンなどで1週間ほどで落ち着いておりました。 今回も症状的に喘息かと思い呼吸器内科にかかりました。喘鳴は無かったですが喘息でしょうとの事でレルベアを頂き使い始め1週間経ったのですが良くならず、別の病院へ。 同じく喘息でしょうとの事でレルベア。 良くならず最初の病院へもう一度行き検査しましょうとなり、レントゲン、心電図、血液検査を受けたのですが以上なし。喘鳴も聞こえず酸素濃度も問題なし。 これ以上はうちでは分からないからと大きな病院を紹介されました。 そこの呼吸器内科へ行きCT レントゲン 心電図 血液検査 尿検査 どれも異常なく、 唯一言われたのが「動脈にコブがあるけどこれくらいでは問題ないかな、これが大きくなっていったら心配だからこの部分は経過を見ましょう」 結局息苦しさ、背中の痛みなどの原因は何も分からず、もしかしたら精神的なものかもしれないからということでエチゾラムを処方されました。 飲んでみると少し楽にはなりましたが、根本的な解決には至らず。 総合診療科へ行きました、上記内容全て話しましたが分からず、次回 肺の造影剤検査 心臓のエコーを撮りましょうとのことになりました。 現状は異常です。 持病としてネフローゼが有ります。 今は薬は飲んでおりません。 症状とし 息苦しさ 激しい苦しさではない 息が深く吸えていないような不快感 背中の鈍痛 左胸肋骨辺りに鈍痛

1人の医師が回答

胆石でしょうか?

person 40代/男性 - 解決済み

5年前に人間ドッグの超音波検査で胆石が見つかりましたが、症状が無かったので放置していました。しかし1年位前から揚げ物や肉、甘い物を食べ過ぎるとみぞおち痛と背部痛が起こる様になり、かかりつけの先生に触診、胃カメラ、腹部超音波検査、血液検査をしてもらいました。胆石特有の触診による圧痛はなく、胃カメラと血液検査は問題もなし。確かに胆石はあるが、炎症などは起こしていないとの診断でした。みぞおち痛と背部痛が起こると一週間程度食欲が無くなってしまい体重が減少してしまう。(半年で70kg→63kg)次の日の便が白くなる(翌日は茶色に戻る)と先生にお伝えしたら、胆嚢摘出手術も考えて一度総合病院で診察を受けた方がいいということで、紹介状を書いてもらいました。 2週間後総合病院で診察を受けましたが、胆石の可能性もあるが、他の病気の可能性もあるので術前検査も含めて徹底的に検査をやりましょうと担当の先生に言われました。 血液検査、尿検査、造影剤CT、MRI、胸部レントゲン、腹部レントゲン、心電図、肺機能、腹部エコー、心エコー、大腸カメラの検査を受けて現在は結果待ちです。 胆嚢摘出手術に関しては全く心配していませんが、胆嚢がん、胆管がん、すい臓がんなど他の重篤な病気が心配です。検査結果が気になり夜も眠れず、食欲もありません。ますます体重が減少してしまいます。重篤な病気が見つかる可能性は高いでしょうか?また検査結果を意識しないようにする何か良い方法はありませんか?

4人の医師が回答

医療被ばくで身体への影響確認

person 70代以上/男性 - 解決済み

約1年前から 1:皮膚の感触に違和感・・・顔を(全身)指で触って動かすとアトを引く感触 顔にクリームを塗って伸ばしている感触<表現が難しいです>です。   2:身体がむくんでいる(1年間むくみの増減が無く一定のむくみで推移 日常触れる場所では 足首の靴下のゴムの後が残る(朝起きた時はむくみは多少減少)、  耳(メガネを取る時耳に違和感を感じる  3:全身を気にして押すと皮膚の戻りが遅い。 生活の変化は 1年半前から肺ガンの検査と肺を切除手術後の経過観察で レントゲンなど放射線検査で被ばくmSvがUPして 若干の身体異常に表れたか」・・・位が生活の変化です。   約1年半前からの 医療放射線 回数は次の通りです 皮膚感 むくみ に変化が出ますか? 医療放射線は関係無いとなれば 肺ガン以外に何を調べたら良いですか。 **2019/10~2021/3迄の期間で・・・・<CT=5回(胸 数回は胸・腹・骨盤)>    <PET-CT=2回(核医学検査 放射線注射>    <MRI=1回(造影剤カドリニウム静脈)    <レントゲン=18回位  前と横から時には腹もで18回の倍以上の枚数になる>   *気管支鏡(肺カメラ 肺をなぜる?) *大腸カメラ *胃カメラ も検査しました。 肺ガンは左下葉除去で 1A2 でガンの場所を見つけるのに検査検査で時間がかかった様です。 現在は胸水が多量の様で4月にCTを撮ります。         

3人の医師が回答

心筋シンチの結果

person 50代/女性 -

前回の質問 54歳、女性、高血圧と糖尿(A1c7.8)で服薬中 心臓ドックを受けた所(採血、胸部レントゲン、冠動脈造影CT、胸腹部単純CT、心臓超音波検査、心電図、ABI)右下の心臓部に損傷?(ダメージ)が見られ、心筋梗塞の痕かもしれないので詳しく検査をしなくてはいけないということでRI(心筋シンチ)を行いました。ただ、心臓の血管には現在は詰りは無く、レントゲン、心電図、ABIは特に問題無し。 ↓ 本日、結果を伺ったところ、エコーの一部で運動の悪かった箇所と造影剤CT上での画像を比較するとなんとなく狭窄がありそうな部分(はっきりとは読み取れないそう)が一致する。ただ、心筋梗塞等とは違って血管内でプラークが砕けた後の様な印象。血管壁が剥がれた様な感じ。とりあえず、半年後に再検査・・・と言われたのですが、冬場に入り、私自身仕事が忙しくなる前に白黒つけたいと思い、少し休みが取れる今、カテーテル検査をお願いしました。先生もまぁ、少し詰まっていたとしても今すぐどうのこうののことは無いと思うが、やってみてもいいのでは?という見解で、ジルチアゼムとバイアスピリンとクロビドクレルの薬が検査日まで追加になりました。もし、詰りがあれば検査の途中で治療も出来るしとのことです。 心筋シンチでは特に大きな異常は無かった様で心筋梗塞は起こしていないとおっしゃっていましたがこの様なことはあることでしょうか? また、検査は手首から出来なければ足の付け根から行うので除毛する様に指示がありました。病院では聞きにくかったのですが、陰部も掛かりそうな部分は除毛した方がいいでしょうか?全てはしなくてもいいですよね? お願いします。

5人の医師が回答

13歳 膝痛から専門医の精密検査へ ガンの心配

person 10代/女性 -

13歳女子 膝痛で整形外科医院を受診。 そこでレントゲン、エコーの後、MRI検査。 結果、総合病院で腫瘍等の専門医の診察を受けるように紹介状をいただく。 造影剤を使用したMRI撮影をしたほうが良いとのこと。 ~診察の流れ~ 他の痛みのついでに受診 多分数年前から、なんとなく痛い右膝内側をみてもらう。 軽い違和感や屈伸の際の軽い痛み、運動後少し痛い程度で放置していたもの。 レントゲン問題なし。 エコーで膝横内側に何かしこりのようなものがみえ、 触診でも少しポコッとふくらんでいる。 ぶつけた覚えはないかと聞かれたが本人自覚なし。 MRI検査をうけることに。 結果の画像では、右膝内側、関節横の少し上に白いかたまりがみえる。 境界は少しはっきりしないような。 もっとモヤモヤしてると悪い感じとのことだが、そこまでではないらしい。 膝関節少し上の大腿骨の真ん中位に少し抜けている感じのものが写っている。 しこりはガングリオンとかではないかと聞いたが、 そうはハッキリ診断できないらしい。 もっと大きい病院の整形外科、腫瘍専門の先生にみてもらうようにと 紹介状を書いてくださる。 質問 普通のMRIで診断できないようなものはガンの可能性が高いですか? ガンではなかった場合、そのしこりは何だと考えられますか? いま、駅伝の練習で毎日走っています。走った後は痛むようですが、 走ることはやめたほうがいいですか? しこりを押したりもんだりはしないようにといわれましたが 走ることは特に問題ないとは聞いています。

2人の医師が回答

左腰の激しい痛みの原因は?

person 50代/女性 -

51歳の女性です。一週間ほど前から左腰のひどい痛みに悩んでいます。 痛みを発症した翌日にまずは婦人科にかかりました。そして尿検査とエコーの結果、子宮や卵巣に問題はないが、尿に潜血と腎臓の腫れがあるということで、泌尿器科に診てもらうよう促されました。 そこで泌尿器科を受診し、エコーと造影剤を使用したレントゲン検査をしてもらったところ、結石は見当たらず、先天性腎盂尿管移行部狭窄性水腎症と診断されました。ただし軽度なので治療する必要はなく、これが腰痛の原因とも考えにくいとのこと。 けれど痛みは相変わらずなので、二日後に別の医院を訪ね、これまでの経緯を医師に話すと、ヘルニアなどの可能性を考えたのか、レントゲン検査をされ、しかし、これも異常なしという結果です。ひとまずセレコキシブとケトプロフェンテープを一週間分処方されました。 痛みは今も続いています。正直セレコキシブはあまり鎮痛の効果を感じず、ケトプロフェンテープは貼るとかえって痛みが増すので貼るのをやめています。 左腰あたりを軽く叩くと、響くような鈍痛があります。また、ここ数日わかってきたのですが、食後に高確率で腰痛が出てくるような気がします。痛みが出ると立っていられず、どんな姿勢をとっても痛いです。二十分くらいうんうん唸っているうちに一時的に痛みはおさまります。熱はありません。 どういった病気が考えられるでしょうか。 また、最後に行った病院に他の検査もお願いしようと思っていますが、どう伝えれば、適切な検査をしてもらえるでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

臍から膿、尿膜管遺残症?

person 40代/女性 - 解決済み

2021年9月の終わりに臍周りに蕁麻疹がよく出るようになり臍を掻いてしまいました。しばらくすると臍が赤くなり黄色の汁が出た跡がありました。匂いは臭いです。腹痛はありません。3日に1回くらい臍がジュクジュク湿ったりしてましたがシャワーで洗うと翌日は治っているのでずっと放置してました。 12月の終わりにネットで症状を調べて臍炎を疑い泌尿器科を受診しました。医師から尿膜管遺残症の可能性があることを指摘されCTを撮るように言われましたが、私にはステロイドの予防投与してもヨード系造影剤でアレルギーを起こしたことがあるのと、2021年8月の終わりに胃痛で単純CTを撮影しているので頻繁にCTを撮ることに対して被曝が気になりその時は撮りませんでした。2021年8月の単純CTでは尿膜管遺残がないとのことでした。2022年1月になり臍に膿が出た日があったので写真を撮り医師に見せると単純CTを撮ることになりました。そこで質問です。 1.腹部単純CTを4ヶ月しか空いてないのに撮ることは被曝として大丈夫か?医師に確認するとリスクよりベネフィットと言われました。腹部CTの他にもこの1年で胸部レントゲン3回、マンモグラフィー1回、鼻のレントゲン1回、歯科のレントゲン1回あります。 2.単純CTで尿膜管遺残は確認できるのか。もし確認できないなら撮影する意味がないと思いました。ただ被曝するだけです。しかも4ヶ月前に撮影した単純CTで映っていないものが映るのでしょうか?MRIではわからないのか医師に尋ねると「参考にはなるけどCTでわかる」と言われました。 3.体外受精準備の採卵を控えています。尿膜管遺残があった場合、尿膜管遺残の手術を優先させて採卵や移植はその後の方がいいですか?その場合手術からどれくらい空けるべきですか?40歳と7ヶ月経っているので妊活も時間がありません。

4人の医師が回答

2ヶ月前から胸痛があります

person 20代/女性 -

以前ここで質問しました。もう一度質問します。 胸痛は激しい運動時には確実におこります。安静時にも痛くなります。 チクチク、圧迫、押されているような痛み、ズキズキする痛みなど様々で、長く続く時もあれば一瞬だけのこともあります。 心臓のあたりの左胸が主に痛く、胸の他の箇所、背中や腕や鎖骨が痛くなる事もあり 基本痛みは弱いですが 湯船に入る際強めの痛みが続いた事があり。胸痛発生から3度入り、2回痛くなりました。 気温が高い日にも頻繁に痛いことが多い気がします。痛みも強いです 同じ病院内で呼吸器内科、循環器内科に行き、呼吸器内科では造影剤なしのCTとレントゲンを取り異常なし 循環器内科ではそれに加えて採血、ホルター心電図、心エコーの検査をしましたが問題なし ホルター心電図の際、胸痛のある時間帯を一部書き忘れてしまい弱い痛みのある時しか心電図を確認してもらえませんでした。 整形外科では骨には異常なし、MRIは撮っていませんが肋間神経痛ではなさそうとのことです。 結局、原因が分からずじまいの為困っています。 医者には線維筋痛症を疑われ、トラムセット服用中ですが服用下も走ると確実に痛いです。 飲み始めて日が浅いですが、作用してるであろう時間帯でも全く効いていないように痛むことがあります。 服用していても全く痛みがなくなることはないです。 胸痛が出現してから一度不整脈の自覚症状のような、強い脈動を感じ、普通の心電図を一度とりましたが不整脈は確認できませんでした ・原因は何でしょうか? ・心因性も考えています。運動時に痛いのは心因性ではないですか? ・造影剤CTや、もう一度ホルター心電図をとるべきですか?した方がいい検査などはありますか? ・↑検査は不要でしょうか? お答えいただけますと幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)