お尻の拭き方に該当するQ&A

検索結果:1,762 件

突然の黒い便について

person 30代/女性 -

アラフォーです。今朝便が出たのですが、やや軟便というか形のある繊維のようにふわふわした便で奥に沈んでしまうのですが、すごく黒っぽく見えました。ライトを当てると濃い茶色に見えるのですが、2本出て一部先端は普通の茶色、その半分ともう一本は黒っぽいです。 今二回目がでたのですが、同じ感じで、黒っぽく特に黒い部分を少しつまんでみてみると、広げると海苔の佃煮のような感じで広げれば濃い茶にも見えるのですが、よく見ると真っ黒のカスも所々にあります。お尻を拭いたときは真っ黒ではありませんでした。 今年4月に健診で、便検査しましたが異常なく、マーカーも問題ありませんでした。また、ずっと調子のいい便が出ており、ほぼバナナ便で先週は20センチ以上のものもでていました。 今までずっと規則的な生活をしていましたが、先週からとても忙しくなり、育児、学校行事、また家の大掃除で大荷物を1階から二階へ移動させたり、体への負担がかなりかかっている中で寝不足も重なり、時間に追われる日々に毎日焦りやストレスを感じるような生活です。とても体がしんどいです。またもう少しで生理なのですが生理前は便の調子が乱れ便秘や軟便に必ずなります。肌荒れもひどいです。 不安症を抱えており、やることが増えるとパニックになったりして、今も精神的にギリギリな感じです。昨夜は寝不足で眠たいにもかかわらず、胃のあたりがドンとして何となく気持ち悪さがあったので、デパスを飲みました。食欲はあります。胃痛は今のところありませんが、少し違和感があります。 昨日はのりや、わかめ、小松菜、コーヒー、チョコ、キノコ炒めを一日食べていますが、よく食べているもので今まで便が黒くなることはありません。 病院へ行った方がいいでしょうか。明日は子供たちとクリスマスパーティーもあるので色々食べる予定があります。。 ご相談お願い致します。

6人の医師が回答

4歳 1ヶ月続く下痢

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳 1ヶ月続く軟便、下痢 10日ほど前にも質問させで頂いたのですが、症状が改善しない為、もう一度よろしくお願いいたします。4歳男児、3月3日より下痢、軟便が続いております。下痢軟便以外の症状はなく、元気で食欲、水分もとれております。 食事に気をつけ、(おかゆまではいかないものの、やわらかいもの)市販の整腸剤(ビオフェルミン)を飲み出したのが、18日ほど前からです。乳製品は一切やめております。 便の状態はどろ状のもの、フワフワした便などお尻を拭くとべちゃっとしています。一日、5回ほどでるときもあり、その時は最後の方はおならと、白い粘液のみ?白いぷよぷよしたものだけがでます。かと思えば一日出ない日もあったり、夜中に突然2回、3回トイレに行ったりと状態が安定しません。 お腹を痛がる様子はなく、夜中にトイレのときは便が出るまでの間は少し痛い時言うときもありますが、便がでるとケロッとしています。 あまりに長いのと、便の血が少しついていたので先週病院へ行ったのですが、 消化不良が続いて腸が荒れてるのかもとさすがに長いので整腸剤と合わせて下痢止めの薬もいただきました。便が出なくなったら下痢止めもやめて下さいと言われたのですが、でる日(5回)と出ない日(全くでない)の差が激しく、未だに整腸剤しか飲ませられておりません。 1、この状態でも下痢止め飲ませるべきでしょうか? 2.なにか考えられる病気はありますか? さすがに長く治らず、クローン病など幼児でも症例があるようで心配しております。 3.幼児の下痢は最長どれくらい続くものですか? 1ヶ月くらいは心配ないですか? 4、白い粘液?ぷにぷにしたものだけがでるときがあり心配しております。大丈夫でしょうか? 長文、乱文失礼いたしました。 何か教えていただけると嬉しいです。

2人の医師が回答

便潜血陽性となり精密検査を予定しています。大腸がんリスクとロボット手術適用範囲について教えてください

person 60代/男性 -

6年前に胃がんで胃の全摘出、胆嚢摘出の手術を受け昨年無事に完解の診断を受けました。手術後は下痢や軟便が多いですが便秘は一度もありません。術後はお腹にガスが溜まりやすくなりました。 6年間必ず排便は確認しており今から約1年前に一度だけ排便後お尻を拭いたときに血がついていたことがありました。毎年の検診で異常が無かったので様子を見ていましたが半年ほど前より下痢軟便の傾向が強まり、3か月ほど前から便が細くなりました。そして今年4月の検診で便潜血陽性となりました。赤血球数も昨年430から393に低下していることも気になっています。兄が昨年夏に大腸がんで手術を受けています。なにかと大腸がんに関係する要素が多く不安です。進行がんのリスクが高いと考えられますでしょうか? 日頃の食事としては、野菜中心で肉類はあまり食べない。トマト、長芋、大根などは必ず毎日、時々ブロッコリ、ゴーヤ、根菜類など食べています。タンパク質は、温泉卵、魚、納豆、豆腐、時々鶏肉などが中心です。5年間毎日サプリメントを飲んでいます(黒ニンニク、にんにく卵黄、オメガエイド、セサミンなど) 仮に進行がんで手術が必要な場合、直腸がんの場合、腹腔鏡手術よりロボット手術のある病院の方が良いでしょうか?また部位がS状結腸の場合でもロボット手術を受けられるのでしょうか? 今のかかり付け病院は近くにある教職員の総合病院で50年以上の歴史があり、胃がんの手術もそこで受けましたので、そこで内視鏡検査を受けますが、ロボット手術をしていません。数年後に市民病院へ移転統合の予定があり現在の市民病院では3年前よりロボット手術が始まっています。手術をうける必要が出た場合どうすべきか迷っています。 先生のご意見、アドバイスお願いします。

4人の医師が回答

肛門からサラサラの液体

person 60代/女性 - 解決済み

昨年末、生理があった頃と同じような腰痛が何日間かあり、その度に下着が湿っぽい感じがして確認すると何もついてませんでした。 変だなと思いながらもその内に腰痛もなくなり湿っぽい感じもなくなったので気にしなくなっていました。 3月末に再び1日だけですが同じような腰痛があり湿っぽい感じがあったので確認したら水っぽい茶色の出血?生理が終わる頃のような感じの色のものが付いてました。下着の位置的にも膣からだと思い婦人科で子宮癌の細胞診とMRIを撮りましたが異常なしで先生が大腸の方ではないかと言われました。 もともと大腸過敏性腸症候群の下痢型でありイリボーとミヤbmを服用しており、結果を待つ間は明け方に必ず目が覚め不安を感じずっと水下痢でした。その後、イリボーを飲むと止まります。 只、この頃生理があった頃のような腰痛ではないのですが下着が湿っぽい感じがあり見ると下着にシミみたいな跡があります。出血ではなく無色の液体のような感じです。 又、排便の際にティッシュで拭くと薄茶色の水っぽい感じのものが付く時があります。なんとなく最近お腹の張りや腹部の鈍痛があったり便意を催すとお尻が寒気のような痺れのような感じがします。今は水下痢は止まり、食欲もあるのですが、食欲なく水下痢だった時の体重減少がなかなか戻らず心配です。大腸内視鏡も予約しましたが混んでいて今月の21日になってしまいました。 内視鏡をしてみないとはっきりした事が分からない事は重々承知ですが検査までまだ日にちがあるので不安になりご相談させていただきました。 5年位前に内視鏡をして小さなポリープが1個ありその場で取っていただきました。 長文になり申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

痔? 出血続く

person 50代/女性 - 解決済み

もともと、便が硬めです。3月3日、すんなり便が出ず、かなりいきんで排便時に便器の水が赤くなるような出血がありました。 鮮血です。排便時の痛みはほぼないです。その日は1日、お腹がもやもやしていました。 4日、朝排便ないまま、肛門科を受診しました。ころころ便があって奥まで見れないとのことでしたが、注入軟膏などもらって帰宅しました。帰宅後、硬めの便が自然に出ました。 5日、自然に朝便意がおこり、それほどいきまず排便があり、拭いた時にもしかして血かな?くらいの出血でした。 が、昼間外出中、排尿のためトイレへ行き、おしりに違和感があったため拭いてみると、鮮血がつきました。 それから、ずっと、下着に付くほどではないが、おしりを拭くと鮮血が付きます。痔ではないのか?と心配になってきました。 それと、先日受診した病院は医師が肛門鏡で見て話すというやり方ですが、もう一軒行ったことのある病院は、患者にも画像が見れるようになっています。こちらの方がどこから出血しているか、はっきりわかるのでしょうか? 再受診しようと思っていますが、どちらの病院が良いか迷っています。おすすめはどちらですか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)