たんこぶのようなに該当するQ&A

検索結果:5,984 件

頭を打った時の腫れ方について

person 乳幼児/男性 -

1ヶ月程前に4ヶ月の赤ちゃんを抱っこ中に机のフチで後頭部を強く打ってしまいました。 (前回相談させて頂きました) その後嘔吐はなく、ミルクもしっかり飲んで機嫌よくいつも通り過ごしてくれています。 打った箇所は直後腫れていましたが、小児科の先生には問題のない腫れ方と言われました。  気づいたら腫れは引いていました。(おそらく1週間〜2週間程度) 腫れはぷにぷにではなく固かったです。 今更になって気になったのですが、腫れた時にたんこぶのように内出血にならずに色が変わりませんでした。ただ腫れただけで時間が経って引いていきました。 1.内出血になっていない腫れ方は大丈夫なのでしょうか? 2.嘔吐や意識障害等の症状が無くても脳出血している場合はありますか? 3.頭蓋骨に骨折やヒビがはいってる場合は治療は必要ありませんか? またそれによる後遺症の可能はありますか? 頭を打ってからもミルクをしっかり飲んで元気にニコニコ過ごしてくれています。 母親からみてぐったりしていることはなかったと思います。 きっと大丈夫と思いながらも、初めての育児で心配症になってしまい質問させて頂きました。 大変お手数おかけしますが、回答頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

1歳7ヶ月の子供がベビーカーから転落し、頭を打った

person 乳幼児/女性 -

1歳7ヶ月の娘がベビーカーの椅子から転落し、頭を打ちました。 本日11時頃、ベビーカーで出掛けようとし、椅子に子供を置いて、固定しようとした直前に大きく動き、横から地面に落ちました。 その瞬間一瞬見逃してしまいましたが、横から落ち、右の頭を打った可能性があり、その後泣きました。落ちた後はうつ伏せの状態になりました。 地面はレンガのタイルでコンクリートに近い硬さです。 打って家に戻り様子を見ていた際に少し眠そうな様子があり寝そうになることはありましたが、その後はいつもと変わらない様子でした。夕方昼寝は2時間といつもより長めに寝て、食事は食べられていますが、多少機嫌は悪いこともありました。また、右側頭部に数ミリのたんこぶのような膨らみがあり、多少の擦り傷のような赤い跡もあります(今回の件だと思われます) #8000に相談し、脳神経外科への受診を言われ、何件か紹介いただいたものの、1件以外は脳神経外科の対応ができず、1件は小児科の対応がない総合病院で万が一の対応ができないとのことで断られてしまいました。 そのため、一日家で様子をみてしまいましたが、専門外でも受診した方が良かったでしょうか。また明日は通常保育園に行く日ですが、休み、小児科もある総合病院の脳神経外科へ受診してみていただいた方がいいでしょうか。 恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

脂肪腫摘出後、合併症で血腫のかたまり

person 30代/女性 -

10日ほど前に太ももの付け根にできた炎症性の脂肪腫摘出手術を受けました。しかし、安静にしなければいけないなどの説明が一切なかったため、術後にかなり動き回ってしまった結果、合併症で3-4cmほどの血腫ができてしまいました。一週間後に予定していた抜糸もできませんでした。 現在は硬い状態で、陰部がたんこぶのような見た目になっています。化膿などはしていません。血腫の摘出をした方が治りが早いと言われましたが、海外渡航、水泳を控えているため再手術はしばらくできない状況です。渡航直前に同じ病院で再び受診して経過を見せる予定ですが、合併症の説明が一切なかったこともあり、正直あまり信用できません。 このまましばらく抜糸はしない方が良いのでしょうか? 抜糸をせずに血腫を残しておいても身体に危険はないでしょうか? 再手術しなければ大きめの血腫はなくならないでしょうか? 現在強く打ったあざのような痛みがありますが、耐えられないような痛みではありません。 帰国後に再手術する場合は、他の病院へ行っても適切な治療を受けられますか? 再手術が必要な場合、見た目を考慮して傷跡を小さく、合併症などの危険性をしっかり考慮した処置をして頂ける医師にお願いしたいです。どのような病院を探せば良いでしょうか? 合併症になるとは予想もしておらず、水泳も控えており、精神的にかなり疲弊しています。 アドバイスをお願い致します。

4人の医師が回答

2歳9ヶ月 金属の淵に頭をぶつける

person 乳幼児/男性 -

本日(2月5日)14時頃、某テーマパークでの乗り物で遊んでいた時に、立ち上がる際足がもつれ右側の耳の上5cmくらいの場所をぶつけました。 身長は93cmで、おそらくぶつかるまでの距離は50cm無かったと思います。 手が出る前に倒れてぶつけてしまいました。 ぶつけた直後に大泣きし、痛いと言っていました。特に出血とかは無く直後に触った時は気づかなかったのですが、ぶつけて10分以内にはたんこぶのような腫れがありました。 大体の大きさは3cm✖️1cm無いくらいの細長い形です。 (一瞬凹みかなと思ったのですが、他の場所と比べてみた時に凹んではいなかったのでたんこぶと認識しました) その時はぶつけた箇所を触るだけでも痛かったみたく、触らないでと言っておりました。 特に、意識混濁・吐き気・痙攣・視線・その他動き等気になるところは無くいつも通りでしたので、そのまま様子を見て現在に至ります。 夕飯も食べ、遊び、就寝しました。 寝る前に一度触ってみると、たんこぶが小さくなっているような感じはしました。 特に痛みとかは無いみたいです。 今までもベッドから落ちたり、プラスチック製の滑り台にぶつけたりと何度か頭をぶつけてきたことはありました。 それも踏まえて様子見(特に24時間)をし、万が一何か症状があれば即病院に行こうとは思っているのですが、唯一違うのがぶつけた素材(金属)です。 金属や地面などは特に硬いから気をつけていなきゃいけないのは承知の上ですが、このまま特に異変が無ければ受診はしないつもりですが良いのでしょうか? それとも、金属だから早急に受診するべきなのでしょうか? 長文になってしまいましたが、お答え頂ければ幸いです。

5人の医師が回答

ソファーから転落(できれば早めにご回答ください)

まもなく9ヶ月になる女の子です。 本日、子供がおとしたおもちゃを私がとっている隙に、 子供の方は、別のおもちゃを取ろうとしたらしく、子供がソファーから 転落してしまいました。私の不注意です。 落ちた途端、すぐにギャーと泣きだしましたが、抱っこして落ち着かせ、 おっぱいを欲しがったので、おっぱいをのませたら、普通の状態に戻りました。 その後もおもちゃで遊んだり、伝い歩きの練習なのか、たっちをして、 動こうとしたり、いつも通りの行動をしていました。 しばらくして、お昼寝の時間が来て、寝てしまったのですが、 ちょうどおでこの向かって左側あたりに、赤くなってる部分を見つけました。 2cmくらいの腫れで、小さい血のような点々もあるようです(内出血?)。 ただ、今現在、たんこぶのように盛り上がってくるような腫れではないようです。 本を読んだら、哺乳量や機嫌が良ければ、とりあえず様子見すると 言うような感じで書かれていたのですが、赤い腫れがあるので、 どうしたらいいんだろうと思い、質問させていただきました。 赤く腫れてきたところの腫れをひかせるのに、なにか自宅で してあげられることはあるでしょうか。 それとも今すぐ病院に連れて行く方がいいでしょうか? 一日様子を見た方がいいでしょうか。 とりあえず、落ちて泣いた後、落ち着いたらニコニコしていて、 意識の障害や、ぐったりした状態はないようです。 お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答お願いいたします。

1人の医師が回答

子供 転倒

person 30代/女性 - 解決済み

4歳半の娘が保育園のお散歩の際、公園で勢いよく走って友達の足と絡み合って転倒したと保育士から報告がありました。10:00頃のことです。 その時保育士は前のめりに両手を広げて顔を地面(砂)につけて転んでいるところを発見しており、詳しくその状況までは見れてなかったようでした。娘の左額から頬にかけて擦過傷が広範囲に広がり、左の肘と左の膝にも小さな擦過傷がありました。出血も顔の部分に少しあったらしく消毒のみ処置してもらいました。その際は大泣きでしてが、その後は泣き止み遊んでたそうです。 お昼に保育園の食事の際、突然泣き出し、また嘔吐も一度したようですが、保育士のはなしでは、・泣き出した→食べたくないものがあった。・嘔吐→無理やり苦手な食べ物をお茶と一緒に飲み込んで吐いてしまった。との見方のようです。私も、そうだろうなーなんて思ってました。ですが、帰宅時16:30、帰宅後18:30頃、22:00頃(就寝前)に『おでこが痛い』と話し出しました。 たんこぶのようなものもなく、色も変わっておらず、でも、本人からは訴えがあります。 今はもう、眠りについています。保育園では、いつものように走り回って遊んでおり、夕飯もいつも通り食べました。また、主人が帰宅遅く22:00頃になぜか主人の夕飯と一緒に娘も夜食のように小さなおにぎりを食べてました。食用は旺盛です。吐き気もありません。お風呂もいつも通り元気に入ってました。 この場合、心配し過ぎなだけでしょうか。もしくは、明日、救急で見てもらったほうがよろしいでしょうか。 おそらく、走っておでこで打ってそのまま左の顔を擦ったのかなーとおもいます。

4人の医師が回答

子どもの足が顔面に直撃しました

person 40代/女性 -

二週間前に、9歳娘の倒立を補助しようとした際に、タイミングがずれてしまって、思いっきり挙げた娘のかかとが、至近距離から私の顔面に直撃してしまいました。あまりの痛みに悲鳴を上げてしまうほどだったのですが、幸い出血、内出血などもなく、眉毛の辺りが半日ほどポコッと小さいたんこぶのようになっていたのと、翌日以降首が少し痛いくらいでしたので、安静にして過ごしていました。なお眼球には当たっておらず、眉、鼻、上唇にかけて当たった感じです(口も切れたかと思うほどの衝撃でしたが切れてませんでした)少し前から首の症状もほとんど気にならなくなったのですが、その頃から、鼻が時々圧迫されるような違和感を感じるようになりました。イメージ的には電車で長いトンネルに入った時に耳が圧迫される感じと似ています。ピンポイントでここ!というのではなく、鼻から眉間にかけてじわーんと起きる感じです。ずっとではなく、十秒くらいで圧迫感は引きます。詰まった鼻が通るときのつーんとするのにもちょっと似ています。脚が直撃したのことで鼻の骨でも少し曲がって血流でも悪くなってるのかな?なんて素人考えで想像したりしています。鼻の骨って、もし折れたり曲がったりしたら、必ず痛みもあって誰でも気が付くものですか?鼻の骨にひびなどが入った時の症状はどんな感じですか?そもそも圧迫感と顔面を蹴られたことは関係なさそうですか?アドバイスいただけるとありがたいです。

3人の医師が回答

今朝起きるとぶつけた覚えがないのに側頭部(こめかみ辺り)に6センチほどの腫れ

person 40代/男性 -

48歳の男性で、本人が書き込んでいます。 今朝9時ころ起きると、頭をぶつけた覚えがないのに、左側頭部(耳のすぐ上やや前より、額ではなく毛髪部)に6cmほどの縦長の腫れができていました。 全体的に線状で血管が腫れているような感じですが、下部はたんこぶのような感じです。 夜20時現在、腫れの状態に変化はありません。 何もしなければほとんど痛みは感じませんが、指で押したり物を食べるときに軽い痛みがあります。そのため少し口を開けにくい感じです。 朝から昼頃にかけては左目視界の右下部に影(残像のようなもの)がありました。現在はあまり気にならなくなりましたが、目を開けたり閉じたりすると同じ形の残像が見えます。 頭部以外の体の部位には自覚的な異常はありません。 参考までにここ数日の生活状況は以下の通りです。 木(3日前):多忙のためその日の夜は徹夜 金(2日前):昼に1時間だけ睡眠、夜は徹夜 土(1日前):移動中の飛行機内で2時間ほど睡眠、夜に会食で飲酒(ビール2杯日本酒4合ほど)、夜は7時間ほど睡眠 前日までに、自覚症状のある頭部の異常はありませんでした。 あまり気にしていなかったのですが、ネットで「こめかみの腫れ」で調べると巨細胞性動脈炎のことなどがヒットしたので、少し心配になりこちらに書き込ませていただきました。 病院に行くべきかどうか、行くべきだとすればどの程度の緊急性があるのか、また診てもらう場合には何科に行くべきかなど知りたいと思っています。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

3歳10ヶ月の子供後頭部から床に転落

person 10歳未満/男性 - 解決済み

本日11時20分ごろに小児科の高さ1メートル少しあるベッドに抱っこした状態で座っていた所子供だけが後頭部から床に転落し後頭部を床とベッドのパイプに頭を強打し大泣きし物凄い痛いと訴えたので脳神経外科を受診してきました。後頭部はたんこぶのように腫れ上がって赤く内出血をしているように見えるし高い場所から後頭部を強打しているので内出血がないかを確認したいからCTを撮りましょうと言われCTを撮りました。年齢的にもCTを撮っている間ずっとじっとしている事は出来ませんでしたがなんとか撮り終わり幸いにも内出血は無いとの事で1日は様子の変化がないか見てと言われ終了しました。内出血はなかったですが骨にヒビが入っているか折れているかも心配なので検査もしなかったので医師に聞いてみたものの話は流れてしまいました。ヒビや折れている場合どんな症状が現れますか?CTスキャンは撮った方が良いと言うのにヒビや折れてるなどの検査をしないのは普通の事ですか?またCTスキャンは被曝量が凄いからなるべく取らない方が良いと言われているのにCTを撮ることになり被爆が心配です。子供は今現在寝る事は出来ています。色々詳しい方からの回答をお待ちしています。

10人の医師が回答

生後11ヶ月、おすわりできません

person 20代/女性 -

生後11ヶ月の息子ですが、未だお座りができずかかりつけの小児科から小児神経科のある病院宛の紹介状を渡されました。 以下の息子の気になる点について回答いただきたいです。 1 おすわりさせると左足だけ足を曲げて立たせる。また、ずり這いの時も左足だけ使わず、引きずる。→左に麻痺があるのでしょうか?曲げ伸ばしはできます。 2 11ヶ月でも口あたりまで足をもっていける→身体が柔らかすぎると良くないと見たのですが本当ですか?抱っこした時にふにゃっとした感じがあるが、低緊張についてはかかりつけ医からは何も言われていません。 3 4ヶ月の時に股関節脱臼の疑いで整形外科でレントゲンを撮りましたが異常なしでした。→実は股関節が原因の場合はありますか? 4 出産は予定帝王切開で分娩異常無しでしたが、帝王切開時に吸引をしており、息子の左側の頭部は少したんこぶのように出っ張りがあります。→吸引が脳に影響を与える場合はありますか? 5 おすわりが遅い児の予後が良好なケースはありますか? 以上です。 なお、発達は首すわり4ヶ月後半(ほぼ5ヶ月)寝返り5ヶ月ずり這い8ヶ月後半、10ヶ月後半で高さ35センチのダンボールにつかまり立ち(?)をしており、お座りは全く出来ない訳ではなくたまに手をつかずおもちゃで遊んでいます。(8割がたは仰け反ってうつ伏せになります)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)