今朝起きるとぶつけた覚えがないのに側頭部(こめかみ辺り)に6センチほどの腫れ

person40代/男性 -

48歳の男性で、本人が書き込んでいます。
今朝9時ころ起きると、頭をぶつけた覚えがないのに、左側頭部(耳のすぐ上やや前より、額ではなく毛髪部)に6cmほどの縦長の腫れができていました。
全体的に線状で血管が腫れているような感じですが、下部はたんこぶのような感じです。
夜20時現在、腫れの状態に変化はありません。
何もしなければほとんど痛みは感じませんが、指で押したり物を食べるときに軽い痛みがあります。そのため少し口を開けにくい感じです。
朝から昼頃にかけては左目視界の右下部に影(残像のようなもの)がありました。現在はあまり気にならなくなりましたが、目を開けたり閉じたりすると同じ形の残像が見えます。
頭部以外の体の部位には自覚的な異常はありません。

参考までにここ数日の生活状況は以下の通りです。
木(3日前):多忙のためその日の夜は徹夜
金(2日前):昼に1時間だけ睡眠、夜は徹夜
土(1日前):移動中の飛行機内で2時間ほど睡眠、夜に会食で飲酒(ビール2杯日本酒4合ほど)、夜は7時間ほど睡眠
前日までに、自覚症状のある頭部の異常はありませんでした。

あまり気にしていなかったのですが、ネットで「こめかみの腫れ」で調べると巨細胞性動脈炎のことなどがヒットしたので、少し心配になりこちらに書き込ませていただきました。
病院に行くべきかどうか、行くべきだとすればどの程度の緊急性があるのか、また診てもらう場合には何科に行くべきかなど知りたいと思っています。
よろしくお願い致します。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師