インフルエンザ後 頭痛が続くに該当するQ&A

検索結果:1,493 件

インフルの検査が必要かどうか教えてください

person 30代/女性 -

今日の仕事中に倦怠感、頭痛、なんとなく体が痛いような症状があり、帰宅後に熱を測ってみましたが平熱だったため、自宅にあったイブプロフェンを16時に服用しました。 服用してからまもなくして悪寒がし始めたので熱を測ったら徐々に熱が上がってきてしまい、今のところ最高で38.3℃まで上がりました。今は左右で37.4と38.0になります。 体が痛いような感覚はあるものの頭痛も楽にはなりました。今は横になって休んでいます。鼻の奥に痛みがある感じは続いています。昨日は胃の不快感があったので就寝前にタケキャブを服用しました。 先週の11/10月曜日に10歳の上の子供がインフルA陽性になり、11/16日曜日から解除になった経緯があります。 5歳の子供もいますが、目立った風邪症状は今のところないです。 質問が何点かあるのでよろしくお願いします。 1、症状から私もインフルの可能性はありますか?上の子から移るにしても潜伏期間は過ぎてるような気もします。 2、明日にでも病院を受診してインフルの検査が必要でしょうか? 大人の場合熱はあっても体調にそこまで問題がなければ必ず検査が必要なものなのかがわからないので教えてください。 3、熱が出ると思っていなかったので帰宅後にイブプロフェンを服用しましたが、万が一インフルだった場合は相性がよくないことを見て服用したことに不安になっています。 6時間後にカロナールに切り替えて服用してもいいでしょうか?

11人の医師が回答

繰り返す発熱と鼻水について

person 30代/女性 -

37歳女性です。 産後4ヶ月になります。 発熱が一度下がっては繰り返しており相談させていただけますでしょうか。 これまでの経過は以下の通りです。 先週日曜日の雪の日(2/8) 寒気、強い肩こりと頭痛、発熱なし 月〜水曜日 症状続き、黄色い鼻水、痰も出る 木曜日 久々に半日の外出後、少しして夜間に発熱(38.3)、強い頭痛、強い肩こり、肩こりのある右側は歯も腰も痛い 金〜土曜日 金曜夜中には解熱(37.0)、鼻水、黄色い痰は継続、頭痛残る、夜に寒気 日曜日(2/15) 夜間に再び発熱(38.6まで)、強い寒気と頭痛 月曜日(2/16)大量に汗をかき解熱(37.0) 最初は産後の疲労や睡眠不足もあり自律神経が少しおかしく首肩腰の痛みから頭痛なのかと思っておりましたが、発熱も繰り返しており、強めの頭痛や、寒気、黄色い鼻水と痰がなかなか減らない状況です。 上の子どもの園のクラスで先々週に発熱や咳で休む子が多く、インフルBも1人いました。子ども自身は少しの咳でしたが、流行り始めてからは休ませていましたが、園に私自身は行くことがありました。 これはインフル等検査してもらうのが良いでしょうか。鼻風邪なのでしょうか。家のカロナールのみ、発熱時と強い頭痛時は飲んでおりましたが、4ヶ月の子供もおり、解熱しており迷っておりますが、またぶり返すようであれば子に移るリスクも不安でして受診したく思います。

24人の医師が回答

肺炎罹患後の胃の不快感

person 30代/男性 - 解決済み

先日、12月8日に肺炎の診断で、15日まで自宅療養中でした。内服加療(ラスビック錠7.5mg)。 症状としては 39度台の熱、少し目の充血、目やに、激しい咳、頭痛、倦怠期、悪心、胃の不快感、食欲不振でした。高熱は2日程度で、その後は微熱と諸症状がずっと続くような状態でした。15日には平熱になり、頭痛と胃の不快感のみでした。16日から仕事復帰して、徐々に頭痛は治ったのですが、胃の不快感のみいまだに残っている感じがします。 胃の不快感は、みぞおちのあたりが痛いわけではなく、もたれているというか、ずっとお腹が空かないような感覚があります。食べ始めると、食欲は出てきて食べられるのですが、食後もまた食前のような胃の不快感が再度あり、それがずっと続きます。これは肺炎罹患前には全くなかった症状です。 ちなみに昨年1年くらい前に逆流性食道炎に罹ったことがあります。 この胃の症状は肺炎患者にはよくあることなのでしょうか?どうすれば良くなるのか不安を抱いているところです。 ちなみに私は4人家族で、2歳と4歳の子供と妻がいます。妻と子供たちは、11月の後半にインフル、コロナではない感染症?に罹患しました。39度台の高熱と感冒症状、2日程度の目やになどの症状が2週間程度あり、私のみその頃には症状が強くなく、喉の痛み程度でした。私以外の3人が軽快したころに、今度は私に強い症状が出始め、その後前述の肺炎になりました。子供たちや妻はインフルとコロナ以外の検査はしてません。マイコプラズマかもしれないということで抗生剤で様子みて軽快となりました。 私はインフル、コロナ、マイコプラズマがマイナスでした。結局何の菌かもわからずでした。

4人の医師が回答

ずっと微熱が続いてます。

person 30代/女性 - 解決済み

1月中旬から副鼻腔炎で抗生剤を1週間飲んでました。 服用終了後も鼻水は続いていて、その間に子どもが胃腸炎になり看病などで疲れてしまったらぶり返したようで、2/1の朝から高熱が出てしまい、2/2の朝に抗原検査をしたらインフルもコロナも陰性でした。 耳鼻科に受診し、カメラで見ていただき前回の副鼻腔炎の膿が残っていると言われました。 1週間分、朝にクラリスを服用で全て飲み終わりました。 やはりまだ鼻水が残っていて、今度は2/8に子どもが発熱し、私も翌朝37.1℃と軽く喉が痛く2/9に子どもと一緒に小児科に受診しました。 子どもはインフルBで私は陰性。 先生は、私は朝からの症状なのでまだ検査が陰性だったのかも、お子さんと一緒に過ごしているので同じくインフルBでしょうと、イナビルを処方されました。 2/9の夜に37.8℃出てインフルの症状が出てきたのだと思ってました。 2/10の昼過ぎに家で検査したところ陰性。 その後も、微熱37.2〜37.6℃の間を現在まで繰り返してます。 微熱以外は、鼻水、たまに頭痛です。 また再度先程検査してみましたが、陰性でした。 これは、イナビルが効いていて陰性になるのか、それとも副鼻腔炎がまたぶり返して副鼻腔炎によって微熱があるのでしょうか? 鼻水は出ますが、たまに黄色い鼻水が出ますがほとんど透明です。 耳鼻科にまた受診したいのですが、今私は陰性でも家族が陽性なので受診は出来ないでしょうか?

7人の医師が回答

50代男性、熱が上がったり下がったりして7日目です

person 50代/男性 -

50代男性です。 1/16の仕事中に体調不良になりインフルかも?と帰宅。夜中に38℃台でした。 その後、今日1/22に至るまで熱が上がったり下がったりを繰り返しています。 昨日1/21にようやく受診し、インフルは陰性。胸とお腹の聴診、首のリンパ腺の触診は異常なし。血液検査をして結果待ちです。 帰宅後午後36℃台でもう大丈夫かなと安心したのですが夜中に上がり今は38℃台後半になってしまいました。 他の症状や補足事項は以下の通りです。 ・咳、鼻水、喉の痛みといった症状はほぼなし。軽い頭痛、節々の軽い痛み(リンパ節付近?)あり。寝汗なし。 ・尿道炎の症状あり(以前から疲労時などにたまにあります)。 ・下痢気味。 ・12月半ばに肘頭滑液包炎疑いの症状があり整形外科に通院。血液検査は2回実施。年明けまで2〜3週間抗生物質を服用(服用中から下痢気味)。 ・11月末に人間ドックを受けており、いつも指摘されている肝機能障害、高尿酸値以外の特段の所見はなし。 風邪症状がないのに発熱が続く続いていて心配です。血液検査の結果を待つしかないですが、何が考えられるでしょうか。ウイルス、細菌感染でしょうか。

18人の医師が回答

12歳子供、昨日お昼から高熱が続いています。

person 10代/男性 - 解決済み

昨日の朝は普通に起きてきて、いつもと変わらず朝食もとり、登校しました。 3時間目途中から頭痛と寒気がしてきたようで熱を計ると38.8℃だった為、学校より連絡が来て早退しました。(11:00頃) 帰宅後すぐに解熱剤(カロナール錠300 300mgを1錠)を飲んで寝ました。 何度か頭痛で目を覚まして、水分はちょこちょこ取れていました。 18時頃また解熱剤を飲み、20時頃は37.3℃でしたが、頭痛がつらそうでした。 夜中は0時頃起きて39.6℃、解熱剤服用。ポカリで水分取りました。 今朝は7時に起きて39.4℃、解熱剤服用。ポカリで水分服用、ゼリーを食べました。 先ほどまた起きて熱を計ると40.2℃でした。頭痛も酷いようでまた解熱剤を飲ませました。ポカリで水分服用、アイスを食べたがったので食べました。 吐き気や腹痛、喉の痛みや咳はなく、酷い頭痛と高熱が出ている状態です。 以前、カロナールを処方して貰ったときに6時間あけてくださいと言われたので服用間隔ギリギリで飲ましてしまってますが大丈夫でしょうか? クラスでは今のところインフルなど流行ってはいないみたいですが、学校全体では流行っているそうです。 3年生の弟がいるのですが、学級閉鎖で自宅にいますが、弟は特に熱もなく元気にしています。 学校に迎えに行った時に、養護教諭から病院に行くように言われたのですが、今の状態ではなかなか連れていくのも大変そうです。(車がないので徒歩かタクシーか…) 高熱が続いているのも心配ですし、なんとか病院受診してインフルの検査をした方が良いのか、行かれそうもなければこのまま自宅にあるカロナールを服用させながら水分を取るなど気をつけて様子を見ても良いものか、先生方のご意見をいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)