インフル食欲に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

発熱→解熱→発熱 ダイアップの使用について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳熱性痙攣複雑型の男の子です。 過去に3度痙攣重積した経緯もあり 発熱時はダイアップにて予防しています。(てんかん波もありますが熱なしけいれんなし) 喘息もあります。 1日目 発熱 ダイアップ使用(コロナ/インフル陰性) 2日目 最高39.4°で食欲なく、解熱剤使用 3日目 36°代まで解熱したり37°後半まで発熱したりを繰り返し、本人ぐったりしている(自宅でできるキットでコロナ/インフル陰性) 4日目 36°で元気 食欲も旺盛に。    軽めの運動する    夜間咳が出る 5日目(現在) 咳がひどく37.8°発熱 ホクナリンテープと喘息時処方されている薬を服用。SpO2 97-99 食欲なし。 足の疼痛あり。動かせるし、圧迫での痛みはないが歩くのは痛くて歩けない。 痛いのはふくらはぎ。 上記の状況で、いくつか質問があります 1.ダイアップの効果は持続しているのか?また、再度発に熱している今ダイアップは使用した方が良いのか。 2.再発熱の原因は別のウイルスなどに感染していると考えますか? 3.足の状態で考えられることはあるのか。様子見でも大丈夫なのか。 午後受診する予定ではいますが、 ご意見を聞きたいので教えてください。

9人の医師が回答

総合病院を受診すべきか

person 10歳未満/男性 -

8歳男児についての質問です。 4月15日帰宅後発熱。 16日午前中39℃を越え受診。インフルBにごくごくうすく線がつき、陽性。イナビル服用。二回目は吸った直後にむせてしまう。 17日、37℃前半まで下がる。午前中食欲なし。飲み物を何を与えても不味いといい飲まない。午後嘔吐。水分もとりたくないという。ナウゼリンを与えるよう医師に電話で指導をうける。与えるが気持ち悪いといい、すぐに眠る。 18日水分がとれないので点滴をする。熱は36,6℃までさがるが、体を楽にするため解熱剤の座薬を入れたといわれる。その後、とても元気になる。水分はとれるが、相変わらずあまり食欲はない。少し食べるとお腹が一杯となってしまう。 19日、いつもの2割か3割の食事量。夜37,7℃まで再びあがる。 20日、36,6℃にさがる。月曜日にもう一度病院へ来るように、18日土曜日に言われたため受診。インフルBで点滴したのも食欲の低下がつづくのも、もう一度発熱したのも初めてだと言われる。また発熱するようなら違う感染症にかかった可能性もと言われる。また水曜日に来るよう言われた。 今は37,2℃で少し気分が悪いといい眠ってしまいました。今日病院で待っている間も15分くらい眠ってしまいました。 食欲はあまりないし、すぐに眠ってしまうので心配です。総合病院などで血液検査をしてもらった方がよいのでしょうか?心筋炎など怖い病気は考えなくて大丈夫でしょうか。 今の症状は、鼻づまり、微熱、食欲不振です。下痢、咳はありません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳の子供 繰り返す発熱

person 10歳未満/男性 - 解決済み

1歳0ヶ月8.5キロの男児です。今月から保育園に行き始めました。発熱を繰り返しており今後の対応等について教えてください。経緯を書かせていただきます。 先週木曜:保育園で38.5度発熱。鼻水。その晩39度まで上昇。 先週金曜:保育園お休み。37.0〜37.5度。鼻水。小児科クリニック受診。インフル陰性。カルボシステインシロップ、ビオフェルミン、アレギサールドラキシロップ、カロナールシロップ処方。食欲無し。機嫌普通。寝る前に念のためカロナール服薬。夜間は30分おきに泣いて起きる。 土曜:36.8〜37.3度。鼻水。食欲無し。AM機嫌悪くPM改善。寝る前に念のためカロナール服薬。夜間は30分おきに泣いて起きる。 日曜:36.8度以下。鼻水+咳。朝昼食欲無し、夜少し回復。機嫌良い。夜間は30分おきに泣いて起きる。夜間は38.5度発熱。 月曜:保育園お休み。36.8〜37.3度。鼻水+咳。同じくクリニック受診。インフル、コロナ共に陰性。薬変更。バナンドライシロップ、カルボシステインシロップ、ビオフェルミン、アレギサールドライシロップ、ツロプテロールテープ。食欲イマイチ。機嫌良い。夜熟睡。 火曜:保育園お休み。36.8以下。食欲戻る。機嫌良い。 水曜(本日):保育園登園。38.3度発熱で呼び出し。帰宅後一旦37.1に下がるも15:00に39.1まで上昇。15:30にカロナール服用。18:00に36.8に下がる。夕飯おかゆとポトフ完食 ○発熱を繰り返しており再度病院受診した方が良いでしょうか?その場合、セカンドオピニオン的に異なるクリニックにしたり、総合病院など大きな病院に変えた方がよいでしょうか? ○風邪ではなくRSウイルスの可能性もありますでしょうか?

4人の医師が回答

生後まもない新生児がインフルにかかることはある?

person 乳幼児/女性 -

新生児のインフルエンザ感染について質問です。 17日0:57に男児を出産しました。 上に2人の子がいて保育園に通っています。 私の入院している病院は子どもも入室可、宿泊も可なので、今日から母子同室で上の子たちも一緒に泊まって行く予定で、保育園から帰宅後病院に来ました。 そして手消毒などはしましたが、産まれたばかりの新生児を抱っこしたりと触れ合っている中、ふと娘の体を触ると温かく感じ熱を測ると38.1℃。 季節が季節なだけに念のため保育園に連絡してみると、仲良しグループのお友達が1人インフル、インフルかわからないけど今日から発熱で休んでいる子がいるようです。 朝の検温は平熱。昼もおかわりするほど食欲あり、で、来た時も元気いっぱいで目立った風邪症状もなかったので触らなければわからないほどでしたので発熱直後なのかとは思いますが…。 もしこれがインフルだったとしたら生後2日目の新生児がインフル罹患児とわずかな時間でも一緒にいたことになります。 娘のことも心配でたまらないのですが、 産まれたばかりの息子にうつっていたらどうしようかとすごく心配です。 もし娘がインフルだったとしたら、 生後2日目の新生児にもうつる可能性はありますか? どのように対処し、様子を見るのがよいのでしょうか? また、なぜだか私も喉が痛いので一応マスクはしています。 熱がわかった直後からはマスクをさせ、迎えがくるまでなるべく遠くへと離してはいたのですが… いろいろと頭が混乱していて申し訳ありませんがアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)