ストレス体重減るに該当するQ&A

検索結果:1,784 件

真剣に悩んでます何の病気ですか?

person 30代/女性 - 解決済み

何度も質問していますが、本当に悩んでいるので宜しくお願い致します。 去年11月から・左腕足の脱力感や痺れ ・呼吸がしにくい・喉の詰まりがあり脳神経内科でALSの検査をしました。簡単なテスト筋電図や脳波異常なく頚椎症性脊髄症(振戦)の診断がつきたした。 血液検査もオールA。 それから安心でき今年3月まで問題なく過ごしてましたが、急にまた3月から脱力感が両手両足に出てきてズキズキ・ジリジリ(虫がはうような)・筋肉のピクつき・あと腕・顔・首・肩甲骨・背中・お尻・あばらなどが痩せました。 腕がだるく親指もだるいです。 背中や首筋が痩せたからかはっていてだるいです。 お聞きしたいのは 1これらはALSなどの筋肉の病気でなければ、頚椎症でいいんでしょうか。 2この2年ストレスがむちゃくちゃありました。今年病気じゃないかと思いだしてからかなり顔首肩・肩甲骨・胸元・背中痩せてやつれました。これは褐色脂肪細胞が減ったのか、ただ精神的にやつれただけなのか頚椎症なのか。 3筋肉が痩せたら体重は1キロや1.5キロのレベルじゃないですか?また筋肉が痩せたら普通は生活しにくいですか?腕や背中や首筋はだるいですが、体調が悪くなり2ヶ月、去年からなら半年今のところ握力低下はせず(23~29)日常生活は変わらずしてます。ただだるいです。 4今までオールAだった血液検査ですが、先日郵送キットで半年ぶりにしたら総タンパクが5、アルブミンがん2.6と出て、尿素窒素が7でした。A~D判定で総タンパクとアルブミンがD判定、尿素窒素がB判定、これはストレスからただ栄養吸収率悪くなっただけなんでしょうか。体調崩す前は夜遅くなったり、炭水化物が増えると2キロ近くすぐ増えてましたが今は増えず1キロ減ったくらいです。下痢と便秘は繰り返してます。 胃、甲状腺は悪くありません。

4人の医師が回答

2年近く、ずっと気持ち悪いです

person 30代/女性 -

こんばんは。 2年近く、食欲不振と、気持ち悪くなることに困っています。ここ最近2〜3ヶ月酷いです。 調子のいい時もあります、仕事中の時か家でリラックスしている時か寝ている時。 キッカケは2年前、生理中だったからか日本酒3合とビール2杯呑んで後から気持ち悪くなり2回ほど吐いてから、調子が悪くなっている気がします。お酒はそれからあまり飲めなくなりました。 どんな時に気持ち悪くなるのか… 食間と食後、空腹時、人との会話中、笑い過ぎたときです。 食欲も昔(3年前くらい)と比べてだいぶ減ってしまいました。歳でしょうか…。体重が徐々に減ってしまってます。 1.5年前に胃が悪いのかなと思い、胃と大腸カメラをしました。結果は逆流性食道炎と急性胃炎と過敏性腸症候群。それから小さな大腸ポリープがあり取りました。その時は逆流性食道炎なので食道ガンの早期発見のため毎年胃カメラして下さいと言われ、今年2月にも胃カメラを受け、その時は何も異常なし。多少のびらん(胃と食道のつなぎ目辺り)がありましたが組織採取したところ問題なし。ピロリ菌もなし。薬も処方されず。原因が分からず困ってしまいました。 去年の9月に人間ドックも受けていますが異常なし。ただ脳は受けてません。 なので、脳に異常があるのかな?と思い脳外科を受診しようと思うのですが、他に疑うべき病気などありましたら教えていただきたいです。 ちなみにストレスはないと思います、仕事もプライベートも充実していますので。しかし色々調べてみたらストレスが原因だと大半書いてあるので、自律神経失調症かなあと疑ってみて、ツボとか体幹トレとかやってみてますが効果なし。 それから、現在通っている病院は歯科で歯周病の治療をしています、虫歯も数本あります。今年から妊活を始めた為通ってます。まだ妊娠はしていません。 長くなってしまいすみません。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

背中の痛みと体重減少と膨満感 膵臓癌が心配です。

person 40代/男性 -

2カ月ほど前くらいから背中の真ん中当たりに鈍痛がありました。常時痛いわけではなく、座ると痛みます。体重は2年前の8月の人間ドックでは66.3kg、昨年8月の人間ドックで64.2kgで、先週体重を測ると62.2kg、今日は63.1kgでした。2年間で4〜5kg減少しています。 先週胃カメラと大腸カメラの検査とエコーの検査を受け、胃の組織で生検があったのですが、今日結果を聞くと問題ありませんでした。エコーでも膵内部は均一、輝度正常、膵管拡張なし病変なしとの結果で、そのときにした血液検査の結果はアミラーゼ48、HbA1c6.0で、その他の項目も異常は無いとの所見でしたが、体重が上記のような減少をしていること、祖父が膵臓癌で亡くなったことを伝えるとCTで調べることになりました。予約が少し先なので膵臓癌だったらどうしようと不安でなりません。鬱病もあるのでおかしくなりそうです。 2年前の人間ドックではCA19-9は16.9、昨年の人間ドックではCA19-9は測っておらずCEAは3.8、今回の血液検査はCRPしか測っておりませんが0.00で正常でした。 お聞きしたいのは、エコーをした時に、胸側は入念に調べて下さっていましたが、背中の真後ろはほとんど機械を当てておらず、検査後の診察の際に主治医が膵臓の画像が少ないと言っていたのですが、エコーで膵臓を調べる際に背中の真後ろを調べなくても分かるのかということ、 膵臓癌は血液検査やエコーでも数値で表れにくいとネットには書いてあり、私のような背中の痛みと体重減少がどれくらい膵臓癌の症状に当てはまるのかをお聞きしたいです。 思い当たることは年末辺りから毎夕食後や休日にブラックコーヒーを3ヶ月飲む習慣になったことでデザートや牛乳を飲むのが減ったこと、先々週ヘルニアが再発し、治るかの不安や薄毛のストレスが常にあります。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

25歳 体重減少 スキルス胃がん心配

person 20代/女性 -

胃のムカムカ感が産後1年になりますが直後からよくあり5月に胃カメラを飲むと軽度の逆流性食道炎だが癖になるのでムカつきがある時は薬をということでした。 その他は病理に出して頂きましたが異常なし 11月にも息子がコロナになって私も隔離を受けている時また同じような症状になり腹部CTを他院でとりました。しかし異常なしと言われました。 今月も胃カメラの事前診察に胃カメラと同じ病院に行き情報提供のディスクを見せたところ少し胃壁が厚いねー。それがCT右上の胃壁が7mm、左下が10mmでした。 胃壁が厚い人は余りいないよ考えられるとしたらスキルスだけど5月に胃カメラしてるし再度見ても綺麗だと言いました。別のかかりつけ内科に見ていただいたらこれは胃が収縮してる時の写真だから許容範囲の厚さだし気にしなくていいと言われました。CTを撮影した病院にも問い合わせをし先生に確認したら胃は常に動いてるので胃カメラがいちばん良いが、5月に胃カメラしているのである更に病理をしているのなら心配しなくて良いと言われました。胃壁が厚くなり胃の調子が悪くなることはあるのでしょうか。11月末息子がコロナになる前65kgあった体重がいきなり62まで下がり12月はこのような体重です。毎朝です。昨日火葬場に行きちょっと泣いたりしましたが、お昼食べて帰宅して体重測ったら62でした。この体重の減少に関して異常であると思いますがどう思うのでしょうか。11月のCTで検査に異常はなかったですが、 もうひとつの病院の先生に胃壁が厚いと言われました。5月胃カメラ異常なし病理も異常なしピロリ陰性でした。本日18:00お風呂前に全裸で測ったところ61.3まで落ちていました。朝も昼も食べたのに減るのはおかしい気がします。産後のストレスでしょうか。 太りたくはないので多少気をつけて最近油物少なくなどしていますが関係ありましょうか。

2人の医師が回答

激痛と軟便

person 30代/女性 -

教えてください。もともとは、普通か便秘気味くらいでした。8年前くらいに、海外で食中毒になりまして、体質が変わった気もします。お腹を壊しやすくなりました。最近の悩みは、約1年前からですが…、とにかく、調子悪いです。申し上げにくいですが、オナラと思いきや、水のような便が出てしまったり。(それは時々です)体調不良くらいかと、あまり深く考えていませんでした。しかし、最近、数カ月に続く決まった特徴があり、ドラッグストアーのトイレで、要注意の項目に当てはまり、考えています。まず、起きてから、物を食べると数分後、同時くらいに激痛が来て、トイレに駆け込みます。形はない軟便です。(ほぼ毎日)少し寝坊時、通勤の車運転中にパンでも噛じれば、また激痛…。なので、朝ご飯を抜きますと、昼ご飯(食堂、定食)を食べた時に激痛です。それほど体調が悪い感じはないのですが、非常に不便でもあり、悩んでいます。ストレスとかでしょうか…。常に、お腹が痛い時もあります。因みに、毎日、お酒を飲みますので、それも悪い気もしますが…。便は、形になっていたら、久しぶりくらいで(月に1〜2回くらい)あとは、ほぼ軟便か下痢です。特に体重が減るとかはありません。しかし、最近、診察に行こうか、悩んでいます。回答、アドバアス、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

軟便が1ケ月以上続く

person 30代/女性 -

8月上旬からお腹の調子が悪いです。 初めは水っぽい下痢、泥状の下痢が日に何度もありました。処方されたビオフェルミンで頻度は少なくなりましたが、肛門が痛くて座れないほどでした。 数日すると、朝だけ軟便が出て、あとはお腹は痛いが便は出ず、黄色い粘膜ばかりがたくさんでるようになりました。トイレに籠もる時間が長くなりました。このときもビオフェルミンを処方。便の検査では菌はでていないとのことでした。 三週間ほどそのような状態でしたが、週に2日程はトイレの回数がぐっと減るので、そのたびに(これで良くなる)と油断し、状態がぶり返していました。 1ケ月以上たった今は、日に四回程の軟便と黄色い粘膜だけで、泣きたくなるような辛さはありません。 お医者さんは、慢性疾患にしては症状に波がある…と言います。とはいえ不調が長いので内視鏡をしましょうと。 私は、検査が怖く、きっとストレス?とかではないかな、なんて思ってしまい、検査を躊躇しています。食欲もあり、体重は1キロ落ちただけです。 今の、一時期よりも落ち着いた状態でも、検査をするべきでしょうか? また、症状に波があるというのは、どういう意味なのでしょうか?(大きな病気では有り得ない症状であるなど) よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

便秘と腹痛と下痢

小さい頃から便秘症だった私ですが、2年半前の第2子を出産して、どういうわけか便秘が改善され、毎朝快調でした。しかし、ここ半年前から便秘をするようになりました。2〜3日排便がないと、腹痛と吐き気があり、病院で便秘薬を処方してもらい、少しして改善され、また同じような症状を繰り返しています。薬ばかりに頼るのは嫌なので、食物繊維や腸によい食事やサプリを摂取して、便秘の改善をと考えて生活していますが、ストレスもあるのか、まったく便秘の改善がみられません。そして、ここ1週間程前から、夕食後に腹痛があり、最初は固い便が出て、その後ドロドロの便が出ます。 お腹の痛みがある時に、一緒にくる吐き気がつらいです。ビオフェルミンを飲み続けているお蔭か、下痢まではいかないものの、ドロドロの便で、腹痛と吐き気、たくさん便が出ても、お腹の気持ち悪い痛みのようなものが残ります。 かかりつけの胃腸内科は、大量の薬を処方するので、あまり行きたくありません。 こういう時、何に気をつければよいですか?食欲はありますが、腹痛と吐き気が来るかと思うと、あまり食べれなくなってきました。体重も減り気味です。

1人の医師が回答

拒食と低血糖について

person 10代/男性 - 解決済み

先日、息子が拒食についてこちらに相談していましたが、再度お願いします。 息子は今年の春くらいから胃の調子が悪いと言ってあまり食べなくなりました。 胃カメラやCTの検査をしましたが異常はありませんでした。 おそらくコロナウイルスのストレスがきっかけで胃の調子が悪くなったのだと思います。 息子は発達障害があり、昔から吐き気というものに敏感で少しでも胃の調子が悪くなると食べなくなります。いつもなら1ヶ月もすれば治るのですが、今回は半年続いて困っています。 最近はパンやカロリーメイト、高カロリーゼリーなどを中心に食べていますが体重が減ってきて今は182cm45.2キロです。 発達障害専門の病院を受診しましたが、薬で治るものではないので様子を見るように言われました。 一昨日くらいから脳貧血になるそうなので今日は内科で血液検査をしてもらいました。 貧血ではなかったのですが、血糖値が55でした。これはレーズンパンを1枚食べた1時間後の数値です。 脳貧血の原因は血糖値が低いからと言われたそうなのですが、こういう時はブドウ糖など甘いものを食べさせたほうがいいのでしょうか。 最近甘いものしか食べないのですが、大丈夫ですか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)