ピル辞めたに該当するQ&A

検索結果:1,582 件

人工授精か体外受精か

person 20代/女性 -

今年4月、子宮内膜症による癒着で骨盤内膜症、子宮後屈、左卵巣に3cm程の卵巣嚢腫があると診断されました。 今年2月頃から長年飲んでたピルを辞め、排卵検査薬にてタイミングを取っていましたが授からず、4月にmri、5月末に卵管造影検査と風疹ワクチンを打ちました。7月で避妊期間終了するにあたって、妊活の進め方を悩んでいます。 生理中に行うホルモン検査はタイミングが合わずできていませんが、その他は卵管造影検査も含め問題なしでした。 基礎体温は最近になりガタつきが目立ってきたので、子宮内膜症や卵巣嚢腫が悪さしてホルモンバランスが乱れてるのかな、、と心配になっています。 そこで ・クリニックの先生には、子宮内膜症患者は早めの妊娠をと言われてますが、人工授精は適応するのでしょうか?お医者さまからこの結果を見て確率が低いのであれば体外受精を検討しています。 ・気休めにはなってしまうかもしれないですが、少しでも、、という思いで葉酸、ビタミンc.d.b6、亜鉛、イノシトールのサプリを飲んでます。他にできることはありますでしょうか? 主治医に聞くのが1番と思いますが、様々なご意見をいただきたく質問させていただきました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

手の痺れ

person 20代/女性 -

娘のことでご相談です。正直なところ何科の先生にご相談すべきなのかも判りません。地元の開業医の脳神経外科で頚椎の異状を指摘され、その後総合病院の整形外科では異常なしと言われ、先日大学病院の脳神経外科で診察を受けました。結果当日の外来担当医は脳卒中専門のため改めて脊髄専門医の外来日に再診を受けることになったのですが、その日にわかったことは常時痺れがあることや首を前にぐっと傾けた時に痺れが強くなるなどから最初の診断はある意味正しいかもしれないと言われたことでした。私が気になりますのは、女性ホルモンの分泌との関係です。1年前から娘の基礎体温を付けるようになり不調の時期と比較してみると体温が高温期に入る頃に最も首の症状が強くなるような気がしています。ただし、ピルも試したことがありますが頭痛や吐き気は治まらずむくみが出たため辞めてしまいました。単純に婦人科や整形外科で相談しても若いというだけで判断されるのが納得いきません。関連付けた診断は難しいのでしょうか。娘は関節がズレやすいようなところもありまして医師への説明についても考えてしまいます。このような質問に答えて頂ける先生はいないのでしょうか。

1人の医師が回答

排卵日直後の生理はありえるのでしょうか

person 20代/女性 -

25歳、結婚を機にピル(トリキュラー)の服用を辞めて8ヶ月です。今すぐ妊娠したい!というわけではありませんが、ぼちぼち排卵日くらいは把握しとくか、という気持ちで基礎体温をつけ始めて3ヶ月ちょっと経ちますが、ガタガタです。低温期と高温期には何となく分かれているものの、低温期に高温期並みの体温の日があったり、逆に高温期にガクッと下がる日が2、3日おきにあったりという感じです。生理周期は基本的に30日を超えています。土曜日に病院へ行き超音波検査をしてもらったところ、異常はなくむしろ今日明日にでも排卵しそうな状態だと言われました。基礎体温がガタガタなのは分からない、もしかしたら黄体が上手く機能していないかもしれないが、ひとまずあと半年ほど基礎体温をつけて様子を見るようにと言われました。しかし、土曜日に排卵日間近と言われたにも関わらず昨日生理が始まりました。体温は、昨日は低く今日は高温期なみです。基礎体温については私の測り方が悪いのかもと思いますが、超音波検査で排卵間近と言われた5日後に生理が来るということは、排卵日の見立てが間違っていたのでしょうか。それか、やはり黄体が機能せず排卵からすぐに生理が来てしまったのでしょうか。教えていただけると嬉しいです。

3人の医師が回答

卵巣嚢腫、子宮内膜症、プラノバール

person 30代/女性 -

卵巣嚢腫、子宮内膜症を患っております。 30代、出産経験なしです。 生理痛もひどく、7/18〜プラノバールを服用しています。 出血は止まっているのですが(少し茶色いおりものあり)現在下腹部痛と腰痛が常にあります。 お尻を叩くと下腹部に響いて痛いです。たまにズキズキと痛みもあります。 内膜症が進行しているのでしょうか?性交痛もありました。 主治医には今回から2シートほどプラノバールを服用したのち、低容量ピルかジェノゲスト(ディナゲスト)に切り替えるか判断するとの事でした。 プラノバール服用中は痛みなど出ないと思っていましたが、これは副作用なのか、内膜症が進行し薬が効かなくなり、痛みがあるのか気になっています。 また、プラノバールには内膜を厚くするとあるので、そのせいで痛みが出ているのかと思うと薬を変えた方が良いのかと勝手ながら思っております。 止血だけならトラネキサム酸がいいのでしょうか? 一年ほど前にはジェノゲストを3年ほど服用しておりましたが、症状安定したとの事で服用を辞めていました。 ジェノゲストは副作用の不正出血とかもなく安定して服用しておりました。 ジェノゲストの方を処方して頂いた方がいいのでしょうか。 ご回答頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

PMS.熱中症のその後、パニック症状?で受診すべきか悩んでいます

person 50代/女性 - 解決済み

元々PMSで不安もあり、8年間ピル服用していました。50歳を迎え、加味逍遙散に切り替えました。切り替え後、2か月は生理がありましたが、半年ないです。漢方薬は続けています。 7月に熱中症になり、5日間入院。1か月程不調が続いて、今はほぼ元通りの生活。 職場環境が悪く、毎年熱中症になっていて、今回辞めました。 その後も熱中症の恐怖もあり、外に出る時は少し緊張します。また、普段と違う事をしようとするとドキドキします。 熱中症対策としてコーヒーをやめていましたが、久しぶりに飲んだら数時間後に動悸と吐き気、息苦しさ、震え不安感がありました。 コーヒーが原因だと断定は出来ませんが… 今だいぶ久しぶりにオリモノが多く、頭痛、漠然とした不安感と少し息苦しさ、ゆるい脱力感があります。 睡眠は途中起きますが6時間程度取れています。 食欲はあまりないけれど、食べられます。 出来ればまた何か仕事をしたいのですが、こんな調子なのが気になります。 パニック症状にあてはまるのかも分かりません。 婦人科で相談すべきか、心療内科に行くべきなのか、様子を見ても大丈夫そうなのか、先生方のご意見をお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)