検索結果:10,000 件
この4月から東南アジアで海外勤務中です。7年程前から逆流性食道炎で、症状が強まるたび、その都度服薬治療(タケキャブ、ネキシウム等)をしていました。年に一度、胃カメラで経過観察をしています。先月あたりから胃の不快感(喉の奥、食道?のつまり感)があります。一番気になるのが、妻から、胃がんで亡くなった父の口臭と同じ、ドブのような、いままで無かった臭いがすると最近言われることです。2024年4月に胃カメラをやった時は、逆流性食道炎A、ポリープ1つありました(未切除)。この不調は、胃カメラを行うべきでしょうか。1年で急に胃がんになるということは、考えられるのでしょうか?
4人の医師が回答
水曜日に大腸内視鏡検査と胃カメラ検査を受けました(いずれも異常なし・ポリープなし)。 当日は検査後に飲酒してしまい、やや飲み過ぎました。 翌日(木曜日)は、サバや寿司などの生ものを食べ、さらに飲酒しました。 金曜日の夕方になって、気持ち悪さがあり嘔吐しました(固形物は出ていません)。その後、下痢もあり、軽い頭痛もあります。 現在は水分は少しずつ摂れていますが、食事はほとんど取れていません。発熱や強い腹痛、血便はありません。 この症状は、検査後の影響や食事・飲酒による一時的な胃腸炎と考えてよいでしょうか? それとも、受診が必要な状態でしょうか?
8人の医師が回答
今年46歳です。10代から過敏性腸症候群と診断されています。 今まで6回大腸カメラをしています。直近の大腸カメラ検査は2023年の3月です。毎回不調なのに腸は綺麗だといわれています。最近、便をすると細くて軟便やコロコロしています。茶色の便です。血は付かないです。 今年は腸カメラをやろうかなと思いますが今までポリープを切除した事も無く指摘された事もない場合はタイミングは一般的にはどのくらいなのでしょうか?便がひと回り細くなってるので大腸癌になってしまってるのでしょうか。宜しくお願いします。
13人の医師が回答
7月4日に健診にてヘモグロビンが9.1であり、血圧も気になったので内科に行きました。 7月23日に採血し、白血球2600赤血球468ヘモグロビン9.3ヘマトクリット33.9血小板36.0MCV72MCH19.9MCHC27.4でした。鉄欠乏性貧血かなといわれました。筋腫とポリープもあり、近日中にかかりつけの婦人科に行く予定です。それまで鉄サプリを飲む予定です。 特に元気なのですが、4日の時点で白血球5330で問題なかったのに下がったのが気になります。2ヶ月元気にしてますが、気にしなくて良い数値ですか?よろしくお願いします。
高校生女子です。 半年ほど前から、右の腰に写真のような症状が出始めました。 数年前から化繊(ナイロン、キュプラ、ポリエステル素材)の下着を着用しており、下着に重なる位置を含みますが、症状は右腰に限局しています。 痒みはまったくありません。 見た目はまだら状、茶色〜黄褐色の色調、変色箇所は皮膚が硬くなっています。 摩擦が原因かと考えましたが、右側を下にして寝ることはほとんどなく、バッグも普段、左肩にかけています。 市販の保湿薬を試していますが改善されません。 摩擦ではなく、かゆみもない場合、これは何の症状であると考えられますか? どうぞよろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
お世話になります。 先程運転中に急にお腹が痛くなりました。 最初はおへその周りでしたが、だんだん痛みが強くなるにつれ、左下腹部が痛くなりました。家について急いでトイレへ行き、ドロドロの匂いのきつい下痢でした。 拭いた時トイレットペーパーに少し血の筋がついたので便をよく見てみると鮮血が結構しっかりついていました。 2年前の11月に大腸内視鏡検査をして、ポリープ2つと炎症が数箇所ありました。 1ヶ月に1〜2回はお腹が痛くなって下痢が出て、それから2〜3日便秘になり…があります。 今年中に内視鏡検査をしようと思いますが、大腸癌でしょうか…
7人の医師が回答
その際胃と大腸に炎症?が見られるため生検に出したといわれました 大腸にあったポリープはあきらかに良性のため何もしていないそうです 炎症は不安なやつですか?と聞いても十中八九大丈夫だとは思うけれど念のため と言われました「アレルギー性なのかな?と思う」とも言われました お医者さんから見て悪性腫瘍とかの可能性はゼロですか? また、「アレルギー性」とは何なのでしょうか?💦どんなアレルギーがあると胃や大腸が荒れてしまうのでしょうか?? 写真は1枚しか載せられないみたいで大腸の方載せました 胃の方はバランと説明受けました
5人の医師が回答
ここ1ヶ月ほど毎日ではないのですが 食後(特に晩御飯後)左上腹部あたりに軽くズキっとするような腹痛があり、横になると背中もチクチクすることがあります 昨日は晩御飯中腹痛があり、その後下痢をしました。 毎日便は出ています 腎臓が悪いのか(膀胱炎なりがち) 膵臓が悪いのか、、、 (祖母は四十代で膵臓癌になったそうです) 胃カメラと大腸カメラは昨年受けました 胃はポリープがあるようですが問題なしでした もともと心配性で 精神的な部分もあるのかも、、、 それでも気になって、、、 どうか先生方アドバイスお願いします 2週間ほど前に受けた採血の結果です。
8月に会社の人間ドックで胃カメラをしました。その時に食道にポリープみたいのが何個があったのですが、胃の粘膜か付いた物なので悪い物ではないからと言われました。9月になりドックの結果が来たら食道異所性胃粘膜と記載されてました。私は7年前に胃を全摘してるのに胃粘膜は着くのでしょうか❓️食道異所性胃粘膜は悪い物ではないのですか❓️最近みぞおちあたりの痛みや違和感があります。この症状と関係はありますか❓️後、19日に胃癌の経過観察でCTを撮ります。このドックの結果を、担当医にはお話しした方が良いでしょうか❓️
行きつけの胃腸科にてトリメブチンマレイン酸を処方して欲しいとお願いしましたが、OCT対象につき市販薬でまかなって欲しいと言われました。 薬局で問い合わせしたのですぎ、同じ成分の市販薬はないと言われて困っております。 一度過敏性腸症候群と診断され、内視鏡も受けましたが良性のポリープのみ、切除済みで、突然の下痢などは最近は落ち着いているのですが、もしまたなった時のために欲しいのですが、、 薬局の薬剤師さんと医師の話に食い違いがあるようです。 トリメブチンマレイン酸は本当にOCT市販薬で同じものがあるのでしょうか?
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療