2歳と5歳の娘が毎日蚊に刺されます。

person乳幼児/女性 -

2人とも同じ園に通っていて虫除け対策をしていますが、毎日数カ所蚊に刺されて赤く腫れ痒がり困っています。

遅延型アレルギーのようで、翌日ぐらいから数日間腫れて中心部分は固くしこりのようになっています。

ポリベビーを塗っても掻きむしるのでロコダイン軟膏を朝と夜に塗りました。腫れはひきませんが、痒みはマシなようです。このまま園に通っていると蚊がいなくなる時期まで毎日ステロイドを塗る事になるのでは…?と不安になりました。

このような状態で適切な虫刺されの薬を教えてください。

ステロイドの場合刺された箇所に何日間塗っても(痒みや腫れがひくまで)大丈夫でしょうか?

違う箇所でも、蚊に刺される限り塗り続けると副作用等ありますか?

よろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師