ロコイド軟膏痒みに該当するQ&A

検索結果:1,483 件

デリケートゾーンの耐えられない痒み

person 20代/女性 -

今年6月頃から外陰部、肛門周辺の痒みが出始めました。 元々カンジタを再発することがあったため検査しましたが陰性、その他感染症も陰性でした。 初めの頃は波があり痒みが治った時期もありましたが、ここ数週間は昼夜問わずとても耐えられない痒みが続いていて、夜寝ていても痒さで目が覚めてしまいます。 入浴後体温が上がった際には特に酷くなります。 粘膜は痒みはなく、外陰部と肛門周辺の皮膚の部分のみです。 搔き壊しで皮膚表面がボコボコしていて色素沈着も酷いです。 炎症やかぶれなどはなっていません。 虫が歩いているような蟻走感、体に力を入れていないと痒くて身震いしてしまいます。 8月末には紹介状を書いてもらい大学病院受診しました。 具体的な原因は分からず、飲み薬ルパフィン10mg×2錠を夜1回、塗り薬エキザルベ処方されましたが、最初の数日間だけ効果を感じそれ以降はぶり返してしまいました。 現在も服用、使用は続けています。 次回10月診察予定ですがそれまで耐えられそうにありません。 過去別のクリニックで処方されたお薬としては ○飲み薬 セチリジン塩酸塩錠5mg ビラノア20mg デザレックス5mg ○塗り薬 ネリゾナ フロリードdクリーム 亜鉛華軟膏 リドメックスコーワ軟膏 ロコイド軟膏 ラノコナゾールクリーム アズノール軟膏 強力レスタミンコーチゾンコーワ軟膏 いずれも最初の数日間は効いてもどんどん痒みの方が勝ってしまいます。 大学病院の予約も電話が繋がらず早められそうになく、最寄りの皮膚科(デリケートゾーンを診てもらえる)もこれ以上診てもらえそうになく、本当にどうしたらいいか分かりません。 肌に負担のかからない下着にしたり冷やしたり、できる限りのことはしています。 助けてください…

1人の医師が回答

4歳の娘、お股の痒みからの排尿回数の減少

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になります。 自閉ありの4歳の娘ですが、昨日昼過ぎ頃からお股痒みと赤みが多少あり、昨晩は寝つきが悪くなるほど痒がっていました。 今朝小児科に行き見てもらったところ水分補給不足で排尿回数が少ないことで尿が濃くなりそれにより炎症を起こしている、とのことでロコイド軟膏を処方していただきました。 (実際昨日は3回ほどしかおしっこが出ていません) 今朝(8時頃)も痒みか痛みからなのかおしっこをしようとせず、お風呂場でシャワーをかけて漸く出しましたが、それ以降は1度もトイレに行かず、シャワーでの排尿すらも嫌がる状態になってしまいました。 「痛くなくなったらトイレでする?」と聞くと「うん」とは言うものの、トイレが出来ない事をかなり怒ってしまい、ストレスでトイレすら行かなくなってしまったらどうしよう、と不安です。 現在、痒がったり痛がったりする様子はないのですが、触ると「痒い」と言い嫌がります。 おそらく我慢していると思うのですが、このまま排尿がない場合、再度受診の目安を教えていただきたいです。 すみません、よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

妊娠初期、顔の湿疹が治りません

person 40代/女性 - 解決済み

妊娠5週まもなく6週(不妊治療)です。 前からたまに顔の湿疹が出ます。それがひどくなり、皮膚科で貰っていたロコイド軟膏が無くなりそうだったのもあり、4月8日に皮膚科に行きました。 その際に妊娠初期であることをお伝えして、プチプチした湿疹があったのでアンテベート軟膏を処方されました。 最初は効いている感じがしたのですが、2日目の夜あたりからヒリヒリと赤みが出てきたので、 もう一度同じ皮膚科にかかり、次はロコイドクリームを処方されました。妊婦は長く使い続けてはダメだから、ひどいときのみ使用し、治ったら日焼け止めと日傘で紫外線に当たらないようにして過ごしましょうとのことでした。 あまり使わない方がいいのかなと思い、最初は1日に2回使用、その後2日に一度1回使用くらいでしたが、なかなか治らず、このまま使用続けるのも赤ちゃんへの影響が怖くなったので、2日前から市販品のしっしん、かぶれ、かゆみの薬(妊婦も使用できるとのこと)を使用していました。 しかし、また酷くなった気がします。 今の写真を添付しましたが、口の周りから鼻のあたりまで、赤みと白いプツプツが出てる感じです。 ロコイドクリームをした方がいいでしょうか。 どのくらいの頻度で、どの程度の期間なら妊娠初期でも大丈夫なのでしょうか。

1人の医師が回答

亀頭包皮炎 繰り返す

person 50代/男性 - 解決済み

亀頭包皮炎を繰り返しています。以前こちらにて質問もしました。その後泌尿器科にて治療をしました。尿検査では異常なしでしたが、飲み薬セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mgTWと塗り薬ラミシールクリーム1%でよくなり、その次の診察でロコイド軟膏0.1%が処方され、それを使い切って終了でした。ところが2か月後に同じような症状となり、再度同じ泌尿器科に通院し、同じ飲み薬とリンデロンVG軟膏0.12%が処方され治療は終わりました。私はアトピー性皮膚炎もあり、皮膚科に通院してアンテベート軟膏0.05%を身体に塗ったりコムクロシャンプーシャンプーする生活で、アレルギー性鼻炎もあり、皮膚科兼用のフェキソフェナジンを飲み、モンテカルストを飲み、モメタゾン点鼻薬を使っています。糖尿病もあり、メトグルコも飲んでいます。A1cはいつも6.0くらいです。亀頭包皮炎を繰り返すことに心配をしています。アトピー性皮膚炎のような痒みもあります。アトピーなのでしょうか?これらのことは泌尿器科のドクターにもお伝えしてあります。症状の出る度に泌尿器科に通院する以外にないのか、とも思いますが、調べてみますと、糖尿病とも関係するようですし、真菌検査もしていますし、飲み薬も飲んで、良くなります。どうすればいいのかと悩んでおります。

2人の医師が回答

4歳男児の亀頭付近の赤みと水疱のような膨らみについて

person 乳幼児/男性 -

4歳の息子の陰部の先全体が赤く、また、亀頭部分に小さな膨らみを見つけました。 本日入浴時に気付いたため、いつから発生していたかは不明です。 おしっこの出口(外尿道口)のすぐ脇の亀頭部分に、直径1.5mm〜2mmほどの、表面が滑らかで光沢のある赤い盛り上がりがあります。水疱(水ぶくれ)のようにも見えます。※写真参照 本人は痛みや痒みを全く訴えておらず、触っても痛がりはせず、排尿も正常で、しみる様子や尿の出にくさもありません。見た感じ膿が出ている様子もありません。 【お伺いしたいこと】 1. 一般的な「亀頭包皮炎」の可能性が高いでしょうか。あるいは「尿道口嚢胞(のうほう)」や、ウイルス性のもの(ヘルペス等)の可能性は考えられますか。 2. 自宅に「ロコイド軟膏」があるのですが、原因がはっきりしない現段階で塗布しても問題ないでしょうか。(感染症だった場合に悪化させる懸念がないか知りたいです) 3. 金曜日受診予定を予定にしていますが、早めの方がよろしいいでしょうか。また、その際の急いで受診すべき目安や、随伴症状(発熱など)があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

外陰部のチクチクしたかぶれ?痛みや痒みが治らない

person 40代/女性 - 解決済み

以前にも相談させてもらっています。11月頭にデリケートゾーンがかぶれ、婦人科→A皮膚科3回通い(ここでロコイドとコレクチム軟膏を処方され約1ヶ月塗りました)男性の先生+ロコイドを1ヶ月塗ることに違和感有り→B皮膚科女医2回通いました。 皮膚の見た目は異常はないようで、少し赤い?かな。ぐらい。 B皮膚科でアズノール軟膏+痒い時にロコイド(どれだけの期間塗るとか止めるとかは言われていません。痒い時に塗ってと)を貰いました。 初めの症状から3ヶ月が経とうとしています。 恥骨周辺の皮膚のかゆみ、ひりひり、チクチク感。なくなりません。毎日四六時中そんな調子でメンタルも凹み気味です。 アズノール軟膏やプロペトで保湿もしているのになぜ治らないのでしょうか? 2日前からフェミニーナ軟膏を使っています。フェミニーナ軟膏を塗るとチクチクひりひりが和らぎすごく楽に過ごせます。 A皮膚科でフェミニーナ軟膏は余計にかぶれると言われ手は出していなかったのですが、余計に悪化するのでしょうか? この長引く不快感を取りたくてたまりません。どうすればいいでしょうか?止めたほうがいいですか?皮膚に悪いことはしたくないのですが、症状が和らぎ気持ち的に楽に過ごせます。 また今は冬で乾燥しているので皮膚の状態が良くなく、春になって暖かくなってくる回復する可能性はありますか? 今までこういうことはなく本当に辛いです。

1人の医師が回答

顔にできるすぐ消える湿疹について教えて下さい。

person 10代/女性 -

15歳の娘のことです。 2月1日に、朝起きたら両側の頬が赤く、よくみると細かい水疱のようなものがポツポツあるような感じでした。 痛みや痒みは無く、一週間前に風邪をひき、薬を飲んでいたくらいです。 朝見つけた時から、みるみるうちに酷くなり、その日はテストだったので、昼間は分かりませんが、その日の夕方には消えていました。 2月9日本日、朝起きてきた時は普通でしたが、顔を洗って部屋に戻ってきたら、左側の頬が少し赤く、よくみると先週のような感じのものがありました。短時間で広がり、右の頬も同じような感じになりました。 前回程酷くはならず、今はほぼ消えました。 皮膚科を受診しましたが、 接触性皮膚炎か、蕁麻疹か、花粉によるものか、一週間たっても治らなければ膠原病か....といい、ロコイド軟膏と飲み薬でビラノアを処方されました。 膠原病というのが、怖くてひっかかってしまいました。お医者さんに、聞いたら、どんな症状も?最終的にたどり着くのは膠原病みたいな言い方でした。 娘は今受験生で後一週間で試験なので、寝不足やストレスがすごいです。そこに、後一週間治らなかったら膠原病かもというストレスがかかり、とてもかわいそうです。 娘の症状は、膠原病の可能性はあるのでしょうか?不安神経症なため、私も辛くて苦しいです。 症状は、 顔の頬の部分に痒みのない赤い小さな湿疹が2回でたこと。(2回目は1回目より酷くない) いずれも、1日たたずに消えたこと。 熱、関節痛等はありません。 以上、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

陰嚢、付け根のかゆみ

person 乳幼児/男性 -

6歳の息子ですが、 今まで陰嚢がかゆみが出やすかったのですが、痒みが出るとコレクチム(月一度)を塗って保湿クリームで維持していたのですが、11月に陰部の調子を崩してから元の状態に戻りません。 12月はリンデロンと亜鉛華軟膏(1:3)の混合薬を塗ってはよくなったかと思ったら1週間後にまた再燃。リンデロン→保湿クリーム維持→再燃→リンデロンできて、一月はリンデロンがロコイドと亜鉛華軟膏の混合薬に変わり、、 なんとかコレクチムで週2、3(夜のみ)ほどで維持できるようになってきました。1ヶ月はステロイドは使用していません。 これは皮膚の状態は良くなっているのでしょうか? 最近は掻いても前ほどに赤みは濃くならず強くなってるのは分かるのですが、付け根がいつも同じ場所が浮腫と赤みが出てきてしまいます。 薬依存になっていないか心配です。 今週は赤みと浮腫が少しはっきり出ていて痒みも強そうだったので(写真参照)、ロコイドと亜鉛華軟膏の混合薬を塗るとすっかり良くなりました。 このままこのように薬を使い続けていいのでしょうか? とりあえずできるだけ保湿クリームとプロペトを毎朝晩塗って維持できるように頑張ってはいます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)