4歳男児の亀頭付近の赤みと水疱のような膨らみについて

person乳幼児/男性 -

4歳の息子の陰部の先全体が赤く、また、亀頭部分に小さな膨らみを見つけました。
本日入浴時に気付いたため、いつから発生していたかは不明です。

おしっこの出口(外尿道口)のすぐ脇の亀頭部分に、直径1.5mm〜2mmほどの、表面が滑らかで光沢のある赤い盛り上がりがあります。水疱(水ぶくれ)のようにも見えます。※写真参照
本人は痛みや痒みを全く訴えておらず、触っても痛がりはせず、排尿も正常で、しみる様子や尿の出にくさもありません。見た感じ膿が出ている様子もありません。

【お伺いしたいこと】
1. 一般的な「亀頭包皮炎」の可能性が高いでしょうか。あるいは「尿道口嚢胞(のうほう)」や、ウイルス性のもの(ヘルペス等)の可能性は考えられますか。
2. 自宅に「ロコイド軟膏」があるのですが、原因がはっきりしない現段階で塗布しても問題ないでしょうか。(感染症だった場合に悪化させる懸念がないか知りたいです)
3. 金曜日受診予定を予定にしていますが、早めの方がよろしいいでしょうか。また、その際の急いで受診すべき目安や、随伴症状(発熱など)があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師