その他泌尿器の病気・症状

泌尿器の病気に関する医療相談が満載!! 排尿障害からその他泌尿器の病気まで、あなたの疑問や悩みに医師が回答!!

その他泌尿器の病気・症状についての医師Q&A

Q

尿の出始めに2つに分かれる

以前、同様の質問をした事がありますが、再度お教えいただけますか? たまに、尿の出始め時に2つにわかれ、途中で一本になります。 どちらかといえば、尿が勢いよく出るときはそういう事はないのですが、軽い尿意でトイレにいくとそういう事があります。 1、こういうことは、男性であれば当たり前と考えてよろしいのでしょうか? 2、御解答いただく先生方もこういうことはありますか? (周りに2つに別れているかなど相談しにくいので) 3、ネットでみると、尿道のガンなどと恐ろしい事が書かれています。病院に行かなけばなりませんか? ちなみに慢性前立腺炎で1か月に一回泌尿器科で尿検査を行いますが異常はありません。 泌尿器科に詳しい先生方、宜しくお願いいたします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

尿細胞診の検査

尿細胞診でクラス4となりました。 触診、CT、陰部に管を入れて検査等をするも画像では腫瘍などの異常は見当たらず。 再度の尿細胞診ではクラス3。 自覚症状はたまに血尿と背中あたりが痛くなるくらいですが、これはずっと前からです。 医者も何だろうという状態。 何が考えられますか? (40代/男性)

40代/男性
Q

夜トイレで起きるようになりました

お世話になります。 今年の七月から、夜、トイレで1~2回程起きるようになりました。以前は全く起きなかったのですが… 泌尿器科に行って尿検査して見ましたが、特に異常はなく、対処療法としてベシケアが処方されましたが、飲んでも改善が見られませんでした。 寝つきはいいので、生活できないわけではないんですが、何か対処法はありますか? なお、持病に糖尿病があり、hba1cは5.4です。投薬無しです。また、試しに1日の尿量を測ってみたところ、摂取量2.5lに対して、9回合計1.7lでした。 七月あたりでの生活の変化としては、筋トレの強度を上げた、仕事がちょっとヘビーになったくらいかと思います。 宜しくお願い致します。 (30代/男性)

30代/男性
Q

飲み物によって尿の量が増減する?

尿の量が少ない時と普通の時があります。不思議なんですが、酒の席で私は焼酎水割り派なんですがあまりトイレに立ちません。よくビールを飲むとちょくちょくトイレに立つものと言われてますが。 私の場合は、水を飲むと飲んだ分トイレが近くなりますが、コーヒーやジュース、焼酎などではあまり尿意をもよおしません。何故なんですかね? (60代/男性)

60代/男性
Q

陰嚢被角血管腫

一週間前から右睾丸あたりが痛くなりました。泌尿器科で受診したら、血豆のようなのがあり、それが痛みの原因ではないかと言われました。 次に皮膚科に行ったら、陰嚢被角血管腫という診断でした。これは痛みはないと言われましたが、そこの箇所は痛みます。 陰嚢被角血管腫は痛みがある場合はありますか? 他の病状は考えられるのでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

睾丸のしこり

4、5年ほど前に精巣上体炎にかかり治療したのですが、また、ここ最近右睾丸にしこりがあるのを見つけました。パチンコ玉くらいの大きさです。以前、精巣上体炎になった所だと思うのですが、さわると少し痛いです。しこりは4、5年たってますけど残るものなのでしょうか?精巣上体炎が再発したのでしょうか? 精巣上体炎の原因はなんですか?左側はしこりは見当たりません。質問が多くて申し訳ありません。ご回答よろしくお願いします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

勃起後の排尿時に血の塊がでる。

10日前の朝、尿意とともに目覚め、排尿する際、血の塊が膀胱よりでました。 この症状は15年程前からあり、特に性行為の射精時に血の混じった精液が出て、その後の排尿時に血の塊が出ると行った事が続いてます。 発症する時は決まって勃起時など膀胱が膨らんだ時に発症します。 発症後は治るまで、就寝時の朝立ちなどで同じ症状が一週間程続きます。 四年程前にMRIなど精密検査もしましたが特に問題ないとの診断でした。 現状は毎晩同じ状態が続き睡眠もままならない状況です。 どの様な治療が考えられますでしょうか。 (40代/男性)

40代/男性
Q

尿管感染によるESBL

海外在住者です。9月17日に2週間の日本滞在を終え赴任国へ戻りました。翌日、午後から排尿時に激痛、そしてしばらくして39.6度の熱が出て近くのクリニックへ行くと尿路感染ということで薬を処方されました。熱はその後、37.0度ぐらいが続き、痛みが治まってきたと思ったらまた激痛があり今度は泌尿器科へ。ただ痛み以外は体調もよく日常生活に問題ありませんでした。尿の培養の結果、EBSLと診断が出てそのまま入院となりました。日本滞在中は80歳近くの両親と妻と同じ家におりました。感染性がかなり強いということで日本の家族に連絡を取っておりますが皆、今のところ元気にしております。日本滞在中を含め、その前から仕事が忙しくかなり疲れておりました。残して来た妻と両親が私のせいで既に感染を起こしていないか心配です。皆、元気にしておりますが何か検査を受けたほうがよいのでしょうか。それとも症状がないので心配する必要はないのでしょうか。 (40代/男性)

40代/男性
Q

血尿なのか、排卵日の出血なのかわからない

今日のお昼頃、トイレで用を足していると、排尿の最後にピンク色の液体が少量出ました。ちょうど排卵日前後なので、そのための出血かと思ったのですが、今まで排卵日近くにピンク色の出血はなかったので、血尿ではないかと不安になっています。次にトイレに行ったらおりものシートにピンクの着色があり、お昼以降排尿してもピンクの液体は出ていません。 そこで質問です。 この出血は血尿でしょうか?それとも排卵日の出血でしょうか? ちなみに先月9日に人間ドックを受診し、子宮がん検診も尿検査も異常なしでした。 (40代/女性)

40代/女性
Q

前立腺石灰化と膀胱壁一部肥厚について

旦那が人間ドックで前立腺石灰化、膀胱壁一部肥厚と書かれてました。 精密検査を要しますと書かれてありました。どんな病気なんでしょうか? 普段からトイレの回数が多すぎるのは関係ありますか? (30代/男性)

30代/男性

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する