左精索静脈瘤の手術後の創部の痛み、左睾丸痛について
person50代/男性 -
4月20日過ぎに、遠方の専門病院にて
左側の精索静脈瘤の顕微鏡下内精索静脈瘤低位結紮術の手術を受けました。
手術結果は無事に成功し、2週間後の経過観察でも、経過は良好。次は6ヶ月以内に来院してもらえれば良いですとの事。
その後、創部がケロイド体質のためか炎症をおこした様に赤くなり、ズキズキ痛んだので、皮膚科を受診。
診察時に仰向けの状態で、創部を思い切り押されてしまい、あまりの痛みに痛い、痛いと訴えたのですが、再度強く押されて、
とても辛い思いをしました。
手術した創部は良くなっているので、
ベタメタゾン酪酸エステルプロピン酸エステル軟膏を処方。痛みはケロイドになって、創部が硬くなっているので、それで痛みが出ているのでしょうとの事でした。
以後、箇条書きにします。
1その日のうちに、創部の痛みがひどくなり、痺れる感じまで、加わってしまった事
2手術した左側の左睾丸まで、持続的に続く、ズキズキ痛みがでて、とても辛い。
3手術前まで、左精索静脈瘤の影響で、
左側の陰嚢が、右側よりひどく下に垂れ下がっていましたが、手術後、垂れ下がりが治っていました。それが、皮膚科診察時に創部を圧迫された後、また、手術前の左陰嚢部の極端な垂れ下がりが再発。元に戻らない状態。
4陰嚢部を触れると右側には睾丸の他、何も触れないが、左側の方は、指に何か長めの太いしこりの様なものが触れる事に気づきました。
これらの症状は精索静脈瘤が再発してしまったのでしょうか?
手術後に違和感、症状が出た際は出来るだけ早く来院してくださいとの事。
かなり遠方なため1〜4より一ヶ月以上が経ちます。交通・宿泊費を捻出するのに再度受診まで三ヶ月はかかってしまうと思います。診察を先延ばしして、毎日、痛み止めを飲むだけで、我慢していて、症状が悪化しないかとても心配です。
以上、長くなりましたが、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





