検索結果:5,172 件
今年で36歳になります。物心ついた時から、家の外でものすごく大人しい子供でした。家の中ではふざけたりおしゃべりもよくできてました。友達とは仲良く話せたりできましたが、それ以外の人には幼稚園や小学校では、「なんか喋って」とか「無口」とか「声聞いたことない」などと言われてました。高校になって少しずつ人見知りも減りましたが、とにかく自分からコミュニケーションをとることが下手で、交わりの場面になると1人だけ浮いてしまうことも度々あります。これって【場面緘黙症】なんでしょうか?自分が人と違うような気がしてます。うまく人間関係が築けないで、心を開いて家族のようにリラックスできる友達が作れません。どうしたらよいでしょうか?
4人の医師が回答
いつも丁寧な回答で大変感謝しております。すみませんがよろしくお願いします。 もうすぐ10ヶ月になる娘の発達について心配しています。まだ、人真似が出来ません。8ヶ月ぐらいに一度パチパチを覚えて真似をしてくれましたが今はやりません。バイバイも指差しもできません。たまにやるのは頭をふりふりーと言って頭を振ると機嫌がいい時は真似します。そろそろ人真似をする時期と聞き心配に思っています。 あと、後追いが薄いことです。自宅だと1人にしてもおもちゃで遊んでいることが多く、たまに追いかけてきてドアの前で待っています。私がキッチンにたつと必ず足元にきてつかまり立ちしますがこれは後追いなのかどうか?という感じです。 少し安心なのは夜は私じゃなきゃダメで旦那や母がだっこすると私の目を見て泣いています。なので母親を認識していると思うのですが不安に思っています。 6ヶ月あたりのころは旦那や母に預けて出掛けると私が帰るまで泣いていたのですが、今は平気みたいです。人見知りもその頃はだっこされると泣いていましたが今はあまり人見知りしません。 なんだか周りの子と比べると発達が遅れている気がして自閉症や発達障害を心配しています。 長くなりましたが回答の方よろしくお願いします。
1人の医師が回答
10ヶ月の息子についてです。最近人の顔を叩くのが気に入ってしまい困っています。祖母に抱っこされているときにたまたま顔を叩いて、祖母が楽しそうにしたら叩いても良いと思ったのか人の顔をペシペシと叩きます。私のことを叩こうとしたら手を握りダメと伝えていますが直りません。人見知りはあまりしないので色々な人の顔を触ったり叩いたりします。特に唇あたりを触るのが心配です。可能な限り止めたりしていますが全ては防ぎきれません。まだまだ指しゃぶりする時期であり、相手の唇に触れた手を指しゃぶりしてしまうこともあります。 HIVや肝炎、梅毒などの感染症にかなり敏感です。子どものことを考えると不安で仕方ないです。そこまで気にしなくても大丈夫なのでしょうか?
9人の医師が回答
何度かお世話になっております。 どうしても気になってしょうがないので教えてください。 一歳三ヶ月の女の子ですが、手と足が非常に小さく靴のサイズは今は11.5です。身長・体重は成長曲線の真ん中より少し上くらいです。 生まれた時から反応が鈍く、あまり笑いません。目も合わない気がします。主人は合っているというのですが、私からみると私の片目に視点があっているように思います。 体が柔らかく、片手抱っこするとぐにゃっとしてしまい、あまり安定しません。一人歩きしだして一ヶ月ぐらいになりましたが、いまだフラフラしています。上達が遅いような気がします。 バイバイ、いただきますなどは一歳ぐらいからできましたが目を見てすることはありません。 言葉もまだでません。喃語自体少ないのですがたまに「まんまんま」という感じです。 後追い、人見知りはほとんどありません。病院の看護婦さん・お医者さんには号泣(人見知り?)します。 レット症候群は手足が小さくて冷たい子が多いと聞いて心配になってしまいました。うちの子もすごく冷たいです。他のお子さんは裸足でもぽかぽかでした。 今現在自閉気味な気がしていて、ふらふらですがやっと歩きだしだ娘の成長をうまく喜べなくなって不安な毎日です。 恐れ入りますがレット症候群の可能性はありますでしょうか?
生後10ヵ月半になる娘がいます。検診では問題ないと言われたのですが、以下気になることがあります。 ・パチパチやイヤイヤは動作としてはするのですが、気が向いた時にする感じで私の真似をしてする感じではない ・私が指差ししたものをとったりさわったりはしますが、まだ指差しはしない。(欲しいものに手を伸ばしたりはする) 後追いや人見知りはかなりあると思います(お姉ちゃんがおもちゃを取ったり、知らない人がずっと抱っこしたりすると私の方に泣きながら来ようとする)。また、まままやだだだ、ぱぱぱ等喃語もかなりあると思います。月齢相当と考えていいでしょうか。
2人の医師が回答
急に娘が一点を見つめて反応がなくなったことについての相談です。 今日保育園のはじめての保育参観がありました。 親が参加型だったので、人見知りが激しい娘はずっと私にべったり…ただそのあと椅子に座ってお絵描きやシール貼りはできました。 ただ、シール貼り中に急にじっとまっすぐを見つめて動くなりました。少しにらんでる?ような表情で、焦点があってないわけではないのですが呼んだりほっぺを触ったりしてもそのままで。 印象としてはうんちをきばってるのかな?という感じでしたが特にうんちもしておらず。 1分ほどそのままで、心配になりだっこしたらちょっとして元に戻りました。 先生によくこんなことありますか?って聞きましたがいやないですよ、という反応でした。 家でも、眠いときとかぼーっとしてるかな?ということはたまーにあってもこんながっつり?は初めてで。 調べると欠神発作とかでてきたので心配になりました…。 いつもと違う環境で緊張してただけでしょうか。 よく反応があったら大丈夫と言いますが、反応もないっちゃなかったので…椅子には座ってたし、だっこしたときもぐったりしてる感じはありませんでした。痙攣なども特になしです。 一度熱性痙攣を起こしたことはあるくらいで、他は特に日常で気になる点はありません…(発語が少し遅いかな、くらいです)。 発作などの可能性もありますか? 小さい子が人見知りで反応しなくなるくらい固まってしまう、というのはよくあるのでしょうか。
6人の医師が回答
8ヶ月の子がいます。 旦那に預けて数時間出掛けました。 私が帰る直前、機嫌が悪くて泣いてたそうです。 私が帰ってきたら ガン見。笑いもしませんでした。 車にのってたので車が止まる度に泣いてました。 家についたらにこにこしてくれて、 ミルク飲んだらすぐ寝てしまいました。 8ヶ月でも機嫌が悪くても お母さん帰ってきたら にこにこしますよね(T_T) 後追いもないし。 わたしの事お母さんと思ってないのでしょうか。 人見知りはありますが、 慣れてない人、知らない人の顔みたら 泣いたり泣きそうになったりはします。 ちゃんと私と他の人の区別出来てるのでしょうか(T_T) また自閉症ではないかと心配しています。 機嫌によったらお母さんと数時間離れてもにこにこしないものでしょうか(T_T)
先日質問させていただいた者です。息子が肺炎で入院してしまい、お礼ができずにすみませんでした。1歳半の検診を受けてきましたが、検診では積み木を積むテストも指さしのテストもなく、言葉もほとんどないことを説明したのですが、問題なし、といわれました。心理士の先生が近づいてきた息子に、赤い車とってきて、と言ったら探そうとしたり(探しに行って別なものに興味がうつり持ってきませんでしたが)、私に近寄ってきて目をみておっぱい、のようなことを話したりしたのを見て大丈夫と言われました。指さしができるのはバスをみて、バ!というときだけだと説明しましたが問題なしでした。テストもせずに、ちょっと様子を見ただけでハッキリと大丈夫と判断できるものなのですか?グレーでもないような感じだったので。保育園の先生には、もう少し言葉が分かるといいんだけど、気持ちの切り替えが下手と言われています。また、お散歩に行くとホームレスにも寄って行ってしまうほど全く人見知りしません。苦手なのは白髪のおばあさんだけです。自閉症の子どもは全く人見知りせずにずんずん近寄っていくと聞きましたが、こんな状態でも本当に問題ないのでしょうか。検診で問題なしとのことで、療育も何もありません。自主的に医療機関に行くべきですか?乱文長文申し訳ありません。心配ですっかり疲れはててしまいました。どうか教えてください。
9ヶ月になったばかりの息子がいます。寝返りは7ヶ月手前、ズリバイは8ヶ月半過ぎです。全体的に遅く、お座りも何も持っていないときは手をついていることが多いです。両手離しておもちゃで遊べますが、背筋は伸びたり、伸びていなかったりしています。倒れることはあまり無く長い時間お座りできますが、自力でお座りの姿勢になれないので疲れると倒れるか泣くといった感じです。運動面の遅さも気になりますが、息子は人見知りや後追いをしません。相手をじーっとしばらく見続けてニッコリしたりしてます。おっぱいやミルクが欲しい時は私の顔をみて泣きますが、ご機嫌な時は同じ部屋にいなくても泣きません。名前を呼ぶとチラッとみて笑うくらいです。おいでと言っても笑うのみです。家族の動きは良く目で追っています。 やはり精神面も遅れがあるために後追いや人見知りをしないのでしょうか? 運動面は身体が大きいのもあるとは思いますが共に遅いので発達障害があるのかなと心配です。 小児科受診は6ヶ月半の時にして運動面が遅いので保健センターに行き、保健師さんに相談しましたが、特に指導はされず様子を見ようということでした。小児科受診を早めにしたほうがよいでしょうか?
7人の医師が回答
1歳1ヶ月の娘の発達が心配です。昔から手を触られるのを嫌がります。生後半年くらいからベビーカー拒否で移動はずっと抱っこ紐です。パチパチやバイバイは真似してしますが指差しはしません。指差しのポーズはしますがこれも母親の真似をしているだけな気がします。最近やっと数秒一人で立てるようになりまだ歩けません。目は合いますが発語はまだなく喃語を喋ってます。後追いはあります。人見知りはあまりない気がします。知らない人に抱っこされて最初は泣きますが暫くすると慣れて泣き止みます。夜は生後10ヶ月くらいから起きることなく寝てくれます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5172
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療