場面緘黙症?もしくは、ほかの症状でしょうか?
person30代/女性 -
今年で36歳になります。物心ついた時から、家の外でものすごく大人しい子供でした。家の中ではふざけたりおしゃべりもよくできてました。友達とは仲良く話せたりできましたが、それ以外の人には幼稚園や小学校では、「なんか喋って」とか「無口」とか「声聞いたことない」などと言われてました。高校になって少しずつ人見知りも減りましたが、とにかく自分からコミュニケーションをとることが下手で、交わりの場面になると1人だけ浮いてしまうことも度々あります。これって【場面緘黙症】なんでしょうか?自分が人と違うような気がしてます。うまく人間関係が築けないで、心を開いて家族のようにリラックスできる友達が作れません。どうしたらよいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





