卵巣がん腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,786 件

卵巣膿腫、再度宜しくお願い致します

person 40代/女性 - 解決済み

こんにちは。お世話になります。 再度、卵巣膿腫に関して宜しくお願い致します。 今月、個人の産婦人科クリニックにて子宮がん検診の際、卵巣膿腫が確認されました。 大きさは右の卵巣4センチと言われ(膣エコーで恐ら く中身は水だろうと言われました。)腫瘍マーカーのCAー125、CA19-9、全て基準値。子宮頸がんの細胞診は陰性のため、その婦人科では経過観察で良いと言われました。 しかし、何となく右下腹部が張って痛みがあるので、近くの消化器クリニックで3DのCTを撮って頂きました。 CTの画像で確認して頂いたところ、大きさは4センチではなく、5.6センチくらいとの事。 外科医の先生は、中身は水とは思えない。 部屋がいくつかに仕切られているので多房性?なのかなー。と仰っておりました。多房性卵巣膿腫では?との見解でした。 多房性卵巣膿腫という膿腫は聞いたことがなかったのと、膣エコーでは4センチと言われていたのですがCTでは5.6センチ…。こんなに誤差が生じるものなのでしょうか…。 また私は40代後半で閉経間近ですが、手術はした方が良いのでしょうか。。 正直、このまま経過観察で良いのかとても不安です。この病気に関してアドバイス宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

子宮体癌再発の可能性?

person 50代/女性 -

子宮体癌1b期で、子宮摘出手術後13年経過、左右卵巣も摘出し、現在に至ってます。2月のPET/CT検査では、精査の所見なしでした。 が、5月に下着に出血を認め、細胞診を受け、扁平上皮細胞(1+)・白血球(1+)・明らかな異形細胞は認めないとの結果でした。 2年前に左卵巣嚢腫で卵巣摘出後、うるおい不足による性交痛と陰部の痒みを感じており、下着にも茶褐色の汚れを感じてましたが、あまり気にしていませんでした。 10日程前にひどい深部の性交痛を感じ、子宮体癌時も深部性交痛があり、不安になり、再度細胞診と腫瘍マーカーの検査を受け、結果待ちでいます。医師は、内診では何ともなさそうだが、角度の問題か、ゼリーを使用してみたらとの事でした。 ただ、深部性交痛はあまり聞かないと言われました。 今日、陰部の痒みを感じ、かいてしまい、これにより下着が汚れるのかとテッシュペーパーをあててみたところ、かいたところでなく、膣部入り口?付近にちょっと血がつきました。 鏡で見ても、よくわからず、再度テッシュをあてると、ちょっと血がつきました。 これは、細胞診で扁平細胞(1+)だし、要注意のサインと思われますか? それとも、卵巣摘出後のよくある更年期のようなうるおい不足や陰部が繊細になっているからと思われますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)