検索結果:2,965 件
いつもお世話に なっております。 最近毎日、呼吸が苦しくなります。起きてる時はならないのですが、まず、夜寝付くまでの間、体を横にして1〜2時間もすると、胸が苦しくなります。息を吸っても吐いてもヒューヒュー?ゼーゼー?高い音が鳴り、風邪の時のような咳が出て、酸素が半分しか吸えません。この時は苦しくなる一方でタンは出ません。また、昼寝から起きた時、朝起きた時など、寝起きに必ず咳と一緒に大量にタンが出て、そのタンを出すと胸が楽になります。自然に咳が出るわけではなく、そのタンを出す為です。因みにタンは無色です。たまに小さな固まり状のようなものも出ます。一体、何が原因でしょう?症状からしてどんな事が考えられますか?
1人の医師が回答
こんにちは。 さっそくですが、3月12日(東北地震翌日)の夜中から、ひどい咳、息苦しさ、のどがヒューヒューいう喘息のような症状が続いています。 ちなみに私は小児喘息でしたが、大人になってからは、ほとんど苦しくなったことはありません。 昼間仕事をしている時はそうでもないのに(動く仕事)夜になるとひどくなり、咳こみすぎて「オエッ」となり、息苦しいです。 私は茨城県の県北に住んでおり、地震では結構な被害にあい、不安や疲れはかなりのものでした。 ちょうど咳が出始めたのも、地震翌日からなので、精神的なものでしょうか? 3月の末には熱を出し寝込みました。 咳が続いて出る時は胸が痛いです。 ずいぶん長引いていますが、喘息でしょうか… 長々と申し訳ありません。
私は17歳女です。 一昨日から咳がでて、喉というか肺がヒューヒューします。喘息、アトピー、アレルギー、花粉症持ちですが喘息に関しては重度の発作は3歳から起きていません。しかし長距離走や咳のしすぎには少し症状出ます。アレルギーは花粉(ヨモギ、ブタクサ、スギ)と猫のみです。 話は戻りますが昨日から鼻水も出始めて今では鼻づまりもあります。鼻水は水のような鼻水が止まらないですが粘つく鼻水もあります。また昼間に咳をして啖を出すと黄色というか黄緑にも見え、ころっとしたものでした。 なんだか風邪か花粉症などのアレルギーかわかりません。熱はありません。あとは左腋の下というかやや左胸寄りが痛いです。 一体これはなんでしょうか?風邪でもなく重大な病気でしょうか?
2人の医師が回答
1年前からたまに咳がありました。そして、1週間前から睡眠時に喉の下あたりに痰が詰まった感じがして息苦しくて目が覚めます。呼吸をするとゴロゴロやヒューヒューと音がして咳をすると少し楽になります。 禁煙をしていますがあまり状況がかわらないので総合病院の呼吸器内科に行きレントゲンと血液検査をしましたが異常無しでした。 しかし、喫煙者が咳が出ますと言って受診してくる事が先生は気に入らないらしく文句を言われ質問しても答えてもらえませんでした。 結局処方されたのも風邪薬でした。 今も状況が変わらずで毎晩辛いです。 長年の喫煙で気管支炎喘息になってるんでしょうか? また、昨年の9月から長毛のウサギを飼い始め鼻水やくしゃみがひどいです。
16人の医師が回答
2歳の女の子です。先月の24日から鼻水、咳の症状で処方された薬を飲んでいましたが、鼻水は大分収まりましたが、3日前位から咳が酷くなり、咳をする時は、何度も続けて咳込み、夜中に特に酷いです。日中もなります。今日、診察して貰い、気管支喘息気味なのかも〜と言われ、混合薬の他にシングレア、テルバンスと言う薬を処方されました。気管支喘息は喘鳴などがあると聞きますが、ゼイゼイ、ヒューヒューとかはないんですが、気管支喘鳴でもこういった症状がない場合もあるのでしょうか?あまりにも酷い咳込みだし、24日から薬を飲み続けてますが良くなる気配がなく心配です。
6ヶ月になったばかりです。1週間位前から激しく咳こむ事があります。1日中、ゴホゴホと湿ったような咳をして、たまに激しく咳こみ、なかなか治まらず顔を真っ赤にして、とても苦しそうで可哀想です。病院に二度行きましたが、喉は少し赤いけど胸の音は悪くないとの事でシロップだけ貰いました。夜中にぐずり目を覚ましますが、昼間咳していない時は機嫌も普段と変わりなくミルクも、だいたい同じ位飲みます。このまま様子を見ていても大丈夫なのでしょうか?今回の風邪の前にも咳で病院いっていました。その時は私にも分かる位、胸がヒューヒュー言っていて抗生物質を飲んでいました。 全然よくならないので心配です。胸の音が綺麗なら、大丈夫なのでしょうか?
6歳の娘が一ケ月くらい鼻を片方指でおさえながら一日中かなり強くすすってます。とても気になります。しばらく鼻水はでていません。鼻は昔から悪くよく耳鼻科に行ったりもしてました。すするようになった少し前に咳がひどく、息を大きく吸い込むしぐさやひどいとヒューっと苦しそうな時もあり受診したところ一度は喘息と言われたものの、そうではなさそうで?今でも鼻をすすりすぎ=咳こんではヒューヒューなってる感じです。咳は響き渡るようなコンコンへんな咳です。普段からかすかにヒューと音は聞こえていて、どこが悪いのかよくわかりません。どんな事が考えられますか?鼻も癖になってるのでなかなか治りません。
3歳男児です。4月初めに風邪をひき、その咳が今も残っています。最近は痰がからんだり、咳き込むようなことはありませんが、日中、寝ている時朝方など時々咳がでます。 昨日受診するとIgE値が142と高くアレルギー傾向であり、喉の炎症がなく、一ヶ月つづいているため、ぜんそくと診断され、薬を処方されました。薬はキプレス、アスベリンドライシロップ、ムコダイン、ホクナリンテープです。 いわゆる喘息のようなヒューヒューしたりというような席ではなく、薬を服用すると長期になることから、薬を服用すべきでしょうか?ぜんそくかどうかセカンドオピニオンを受けようと思いますが、ぜんそくでしょうか? 母である私も咳が2週間程続いています。 よろしくお願いします。
9人の医師が回答
一歳七ケ月の息子が、二週間前に高熱と咳、鼻水がひどくて、小児科からひどい気管支炎といわれ、抗生物質とオノンを処方されのんでいました。三日前くらいにオノンがなくなり、なくなったくらいから、また咳と鼻水が。。。今日の夜、咳がひどく、呼吸するときに少しヒューヒューするような音がしていました。寝れないかもとおもったんですが、9時にはいつものように寝てます。夜もしっかり食べれました。今は胸にシールをはっているおかげか、鼻が少しつまって息をする音はしますが、あとは普通です。卵アレルギーがあり、旦那はアトピーで、本人もアトピー疑惑ありです。今回の症状は喘息でしょうか?明日病院にいったほうがいいですよね?
5歳の娘ですが、6日前に熱が2日続き翌日下がってその翌日また2日熱が出ました。 医者には、熱以外の症状がないとの事で解熱剤のみ処方されました。 熱は下がりましたが、それと共に痰が絡み咳が止まりません。咳き込んで痰を何度も吐きます。娘は喘息持ちで就寝前にいつもキプレスを服用しています。緊急用のサルタノールを吸入させると落ち着きましたが、4時間程するとまた咳が出始めました。 診察でも胸の音は綺麗と言われ、今もヒューヒューなどの喘鳴は聞こえません。 これは喘息なんでしょうか?咳が酷くなってから受診して処方された 「メプチン、ムコサール、ムコダイン」を服用しています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2965
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療