喉が熱い感じに該当するQ&A

検索結果:1,794 件

歯の治療のホルマリンクレゾールについて

person 40代/女性 - 解決済み

歯の治療によるホルマリンクレゾールについてとても心配です。 助けてください。 右上奥歯の神経の治療を一週間前から開始しました。 神経を取って3日間は何も詰めず仮蓋もせず解放で様 子をみていました。 その後、ホルマリンクレゾールFCを歯に詰めて仮蓋をしました。 それからずっと口の中が薬臭く不安になり歯科に診てもらいましたが大丈夫とのことで、そのままの状態で3日様子をみました。 3日間は、朝からずっと口の中が薬臭く苦いような感じで不快でした。 2日目から喉が風邪をひいた時のように痛みが起こりました。 今日3日目は、臭いはましにはなりましたが、喉が痛く、見てみると右側が白くただれたように荒れています。 ネットでFCについて調べると、とても不安なことばかり書いています。 口の中が臭いということは、何日もホルマリンクレゾールを飲んでいたのかと思うと、生きた心地がしません。 将来ガンになるのではないかと不安です。 歯科医に伝えたところ歯の治療に使う量だから心配ない量と言われ、来週の治療まで取らずに様子をみてと言われました。 不安神経症で不安が強くなり、体が熱くなったり手足がだるくなったりと、もしかしてホルマリンクレゾールのせいではないかと心配しています。 奥歯から漏れた薬が、2日経って喉が痛くなるとかただれるとかあるのでしょうか? 喉が薬の影響なら、胃や食道などもただれたりしているのでしょうか? こう悩んでいる間も奥歯には薬が詰められたままで除去はしてもらってません。 アレルギー体質で化学物質にも過敏に反応してしまい体質です。 アドバイスください。

5人の医師が回答

タケキャブを飲んでも吐き気が治りません

person 20代/女性 -

28歳女性です。 ここ半年くらい、喉のつかえ・動悸・吐き気・呼吸の苦しさ・力が入らなくなる・指先のしびれ・顔面下半分のしびれがたまに起きます。 初めて呼吸が苦しくなった際には、夜間の救急病院に行き、肺のCTとレントゲンを撮りましたが特に異常性はなく、病院で待っているうちに苦しさは落ち着きました。 指先のしびれ・顔面下半分のしびれと、肩甲骨の間がジワーッと熱くなる感じがあり、しびれは2回目だったので心配になり、脳外科でMRIを撮ってもらいましたが、特に異常はありませんでした。 喉のつかえがどうしても治らないので、胃カメラをしてもらったところ、食道のつなぎ目が少し荒れており逆流性食道炎の初見があり、タケキャブ20mgを処方してもらいました。 その際の血液検査では肝臓の数値が悪くて、エコーで脂肪肝とも言われました。 ここ5年ほどでストレスや生活習慣・食生活の乱れもありかなり体重が増えたので、ここ1ヶ月近くは飲酒を控えるなど生活習慣を整えているところです。 ここ1週間ほど吐き気・喉のつかえ・喉の渇き?のような症状がたまにではなく1日中続くようになったので、耳鼻科に行き喉頭をカメラで見てもらいましたが特に何もなく、抗生剤等を処方して飲んでいますが、全く改善がありません。 飲み続けて胃がキリキリしたのと、下痢をした際に鮮血がトイレットペーパーで拭いた際に真っ赤につき、トイレも少し赤くなりました。(これまでに何度かは少しだけ鮮血がついたことはありました) 続けてタケキャブ20mgは飲み続けていますが、1日中喉のつかえのような症状があるということは逆流性食道炎が悪化したということでしょうか? また、他のたまに出る症状とは関係あるのでしょうか?

6人の医師が回答

二回目ワクチン接種後発熱が長引いた

person 30代/女性 -

8/4水曜日午前中二回目ワクチン接種をした後、二時間後から腕の痛みが始まり、当日の夜から発熱、頭痛、悪寒など副反応がありました。翌日が39度まで上がって解熱剤を飲んでから体調が徐々に良くなり日曜日だいぶ回復したものの体温は37度台。 翌週月曜日8/9喉に違和感があって若干微熱を感じて、火曜日喉の違和感が痛みに変え体温が37度ちょうどでした。水曜日先生に診て貰って扁桃腺炎と診断されましたが、もし薬を飲んでも熱が下がらない場合コロナ感染の疑いとも言われました。1日カロナールを飲んで体温が36.1に戻りましたので、その後喉の痛みも熱も収まった様でそれ以後飲まなかったです。だけど、今がまた37度に上がりました。 現状体温が37度以外全体的に体調が良くて、単純にワクチンの副反応が長引いたか(接種後11日目)、PCR検査を受けた方が良いか不安です。 一回目ワクチン接種の副反応も強く出ていて38度まで上がりましたが、悪寒はまったくなく単に熱くなった感じだったので、解熱剤を飲まなかったです。大量な汗をかいて2日間で治りました。 病歴については、子供の頃ITP(全治)のため、脾臓全摘、当時輸血でHCV感染(全治)。普段は風邪とかインフルエンザもかからないものの、扁桃腺炎だけは季節問わず時々ありました。

2人の医師が回答

胃の不調が続いています

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 元々胃腸が弱く、よく胃もたれや胸焼けを起こします。 年に一度は必ず、内視鏡検査を受けるようにしていて、今年は7月25日に受けました。 萎縮性慢性胃炎や軽度の逆流性食道炎などが診断名としてついていました。毎年この診断が出ますが、昨年は小さなポリープがたくさんあって、良性の集団性のポリープだろうと言われましたが、今年はポリープについての指摘はありませんでした。 また、昨年は血液検査でピロリ菌の検査をしていますが、陰性で感染無しと言われています。 今回は、胸焼け、胃もたれもですが、喉の奥が熱く焼けるような感覚が時々あります。食事中ではなく、何もしていないときに感じます。胃の症状が2週間ほど前から強く続いていますし、一応漢方薬で対処していますが、なかなか良くならないので不安を感じています。 お腹は空きますし、体重が減っていると言うこともないので、食事の量的には適当に取れているのではないかと思いますが・・・喉が焼けるような感じは食道癌などの症状でもよく書いてありますし、胃や食道の急性の癌など怖い病気なのではないかと心配になってしまいます。 私は検査時は眠ってするのですが、眠っていても喉の反射が激しいようで、今回の検査は色のついた液体をかけて詳しく検査することができなかったとコメントに書いてありました。小さな病変を見逃しているのではないかとそれも気になります。 内視鏡検査を受け直した方が良いでしょうか。 このまま様子を見ていて良いのか不安です。

2人の医師が回答

副鼻腔炎

person 30代/女性 -

こんにちは。いつも相談に乗って頂きありがとうございます。 今回は、副鼻腔炎について質問です。 ここ三年、風邪をひくと、喉が痛くなり、緑色の鼻水、緑色の痰(痰というか、鼻をすするとおりてくるもの)……のコースでした。熱は一日で治まり、緑色の痰や鼻水が長引く感じでした。いつかは必ず治まっていました。 ここ2年、だんだん、副鼻腔炎の症状に、目の奥の痛みや、頭を下げた時に頭が圧迫されるように痛むような症状もプラスされるようになりました。 いずれも、熱は一日でさがるので日常生活に支障はありませんでした。 12月から、副鼻腔炎の症状が出ていましたが、熱がないので放っておきました。年明け、娘が風邪をひき、それをもらったのか、8日にだるく熱っぽくなってしまいました。育児、家事で寝ることは出来ないので、だましだましやっていましたが、昨日、喉の上の方も痛く、耳鼻科に行きました。熱を計ったら8度8分。インフルの検査をするも陰性……ただ、先生は念のためにとインフルの薬を出されました。 鼻のカメラをしたら、「これはひどい副鼻腔炎だ。汚いね。」とおっしゃっていました。鼻水が出ないと言ったら「こりゃ出ないだろうね」と謎の発言をしていました。 さて、質問ですが、風邪は四日で熱が下がると聞いていたので、頑張って 四日 耐えれば治ると思っていましたが、風邪は休まないと治りませんか?ちなみに、今回は、痰は緑ではなくオレンジです。 鼻水はでません。 今日は7度代になっていましたが、 熱が下がりません。喉の上の方がかなり痛いから、まだ菌と戦っているうちは熱は下がりませんか?

13人の医師が回答

7歳の子供 発熱しています

person 10歳未満/女性 -

本日子供がコロナ陽性になり教えて頂きたい事があります。 7歳 小学校一年生の女の子です。 2日前から痰と痰が詰まったような感じがあり(後鼻漏によくなるのでその感じに似ていました)、鼻詰まりもあるようすでした。特に発熱もなく元気に過ごしておりました。 今朝方5時30頃、体が熱いなと感じ熱を測ったところ 38.4℃ の発熱がありました。少し目が赤い感じもありました。 午前中に小児科受診し、抗原検査をし、陽性と出ました。喉も赤いとの事でした。学童保育に通っていて、学童保育でもコロナが出ていたようです。 お聞きしたい件ですが、発熱した際に カロナール細粒20% 一回1g を頂いています。1日2回までとあるのですが、先生から指示があったように6時間あけて、お昼過ぎと夕方に服用しています。 今も熱が上がっていまして39.2℃あります。 だるいようで寝ては起きてを繰り返しています。 1. 6時間あいたら又カロナールを服用させてあげたいのですが、1日2回とあるので今日はもう辞めておいた方がよろしいのでしょうか? 6時間あけて又服用してよいのなら飲ませてあげたいのですがいかがでしょうか? つらそうなので何とかしてあげたいです。 2. 自宅療養という事で家で過ごしていますが、子供が急変したりしないかとても不安です。 何を気を付けて見ていてあげればよいのか教えて頂けると助かります。 3. 主人と私と子供の3人家族が同居家族です。 主人は喉がいがいがすると言っています。 私はまだ発熱はしていませんが体が熱っぽく怠く、喉のいがいがと頭痛があります。 私達2人も明日病院受診した方がよろしいでしょうか? 感染を気を付けてきたのに子供がコロナ陽性になってしまい、子供も私も凄く落ち込み不安に過ごしております。 先生方のご教授どうかお願いいたします。

4人の医師が回答

23歳で胃ガンの可能性は?

person 20代/女性 -

はじめまして。23歳女です。 最近、胃の不調のことで悩んでいます。 お腹が空きすぎても気持ち悪くなり、おなかいっぱいに食べても気持ち悪くなります。食べれる量も平均すると前より減ったような気がします。食欲はあるのですが、食べると、胃酸がたくさん出ているような感じがして、たまに胃が熱く、胃酸でお腹いっぱいになってしまっているなという感覚です。 胃もたれはここ最近毎日のようにします。主に食後1時間~2時間後くらいに症状として出ます。 今はガスター10や市販の胃薬を飲んでいますが、飲まないと和らぐのに時間がかかるので、結果ずっと飲み続けなければいけない感じです。 喉の炎症している感じもあり、咳も少しですが出るので、個人的には逆流性食堂炎かなと思っています。 ちなみに食欲は毎日普通にあり、何でも食べられます。胃以外のからだの不調は特にありません。 強いて言えば、少しだけ体重が落ち、周りの人から痩せたとかこけたとか言われるようになったくらいです。 数年前にも同じような症状でこちらで質問させて頂いていましたが、果たして私はストレスに胃が弱いタイプなだけなんでしょうか? 今複数の環境がすごく変わっているので、その影響もあるのかなと思っています。 数年前になって、その後治って薬など一切必要なくなったのに、また今再発しているのかなという印象です。 それともこの歳で胃ガンなど重い病気も考えられるんでしょうか? ご回答お待ちしています。

5人の医師が回答

灯油の誤飲?

お忙しい中、心配性な質問で申し訳ありません。 5時間ほど前、ベランダの窓を開けて掃除中、4歳の息子がベランダに出て灯油のポンプを持っていました。 ポンプの先を口の方に持って行っているように見え、すぐに怒鳴り、息子もポンプを投げ出してきました。 本人に何度聞いても「なめていない」と言うし、私が見た感じでも口に入れる前に気づいたと思うので水でうがいをさせ様子をみています。 インターネットで見て、喉やお腹が熱い感じはないかと聞いても無いといい、嘔吐・下痢もしていません。 特に灯油臭さはないようですが、私が数日前から風邪と中耳炎を患い、臭いを感じにくいので自信がありません。 咳き込むと書いてありましたが、子供も数日前から風邪をひいており、昨日と同じ程度に乾いた咳を何回かすることはありますが、ひどくなったり変わった咳をしてる様子もありません。 少し機嫌が悪い感じもありましたが、昼食も食べ今は昼寝をしています。 ただ、4歳にもなっても色々なものを口に持っていく癖があり、また、言うこともいろいろ変わったりするので不安を感じています。 もう5時間ほど経っていますが、もし灯油をなめていたら、これから症状が変わるようなことはあるのでしょうか、またどんなことに気をつけて観察し、あとどのくらいの時間注意を払う必要があるでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

逆流性食道炎とワクチン

person 40代/女性 -

何度も同じような質問すみません。 3週間くらい前からなどの違和感があり、その後胸焼け背中の痛み、胃の違和感があり、内科で逆流性食道炎の疑いで、ネキシウム、モサブリドクエン酸、レパミピドをもらい10日程飲んでいますが、スッキリしません。胸焼けが1日中気になる日もあり、そうでもない日もあります。たまに痰が喉に張り付く感じが何時間か続くこともあります。今は胃の違和感が一番感じます。 仕事や介護でストレスを感じていて、緊張しているような感じが続いています。 1.胃の違和感というのは、胃が熱いような空っぽのような変な感じなのですが(痛いかんじではない)これも食道炎の症状としてあるでしょうか? 2.明後日コロナワクチン2回目の予定ですが打っても大丈夫でしょうか?先日体調不良で2回目をキャンセルしてしまい、やっと予約がとれたので、できれば打ちたいです。約40日空いてしまいました。 3.ワクチン予定から5日後に別の胃腸科で、胃カメラの予約をしていますが、日程的には、問題ないでしょうか。 4.ワクチンの副反応で熱が出た場合などは、事前に胃カメラの病院に伝えた方がよいのでしょうか? いろいろ質問すみません。 いろいろ気になりすぎて、余計に胃がおかしい気がしてきます。

3人の医師が回答

唾液を飲んだ時だけ感じる喉の違和感について

person 40代/男性 -

10年ほど前、唾液を飲んだ時だけ、魚の骨か身が引っかかってるような違和感を感じて、胃カメラを受けたところ、逆流性食道炎と言われました。 胃酸を抑える薬(ネキシウム20?)を処方され飲んでましたが、効いているような感じがなく、飲み終わってからは飲まなくなってしまいました。 診断されてからどのくらい経ってからかは覚えてませんが、最初に書いたような違和感は、いつしかなくなっていました。 その違和感がなくなってから約10年くらいたった先月、最初に書いたような違和感ではなく、喉にできものができてるかのような違和感と、痛みのような熱い感じのような違和感が少し出てきました。 唾液を飲んだ時だけ感じるそれは、今は、寝てる時と起きて1・2時間くらいの時だけ感じます。 それ以外の起きてる時間は、ちょっと感じることがあるか、全く感じないか、です。 耳鼻咽喉科で鼻からカメラを入れて見てもらいましたが、腫瘍のようなものはなく、胃酸で炎症を起こしている箇所があるとのことでした。 10年前の逆流性食道炎が治ったわけではないと思うので、今までもずっと同じ炎症はあったと思うのですが、またこの違和感がで始めました。 しかも今回は、最初の時と感覚が違います。 これは、最初の時より状況が悪化しているということなのでしょうか。 また、そもそも、逆流性食道炎というのはまちがいないのでしょうか。 一応、胃酸を抑える薬(オメプラゾール)をもらって飲んでますが、変わった感じはないです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)